0

暑い季節を爽やかに乗り切る!ブルーを添えたインテリアのすすめ

暑い夏がすぐそこまで近づいています! 皆さんはどんな暑さ対策をとりますか? クーラーや扇風機はもちろん、最近ではひんやりタイプのカーペットや寝具などたくさんの冷却グッズが販売されていますよね。 ただ真夏の季節って、暑さで …

暑い夏がすぐそこまで近づいています!

皆さんはどんな暑さ対策をとりますか?

クーラーや扇風機はもちろん、最近ではひんやりタイプのカーペットや寝具などたくさんの冷却グッズが販売されていますよね。

ただ真夏の季節って、暑さで気分がどうしてもウダウダしがち。

寝転がっているだけで熱が集まってくるんだから、暑がりさんには堪りませんよね。

そこで、暑い夏でも気分爽快に乗り切るために、爽やかなブルーインテリアをご紹介!

心理学の観点でも、ブルーは心身を落ち着かせてくれる効果があるそうなんです。

一際暑い時期はぜひ、クールなブルーを取り入れてみましょう。

リビング

みんなで過ごすリビングに季節感があると、部屋の雰囲気が明るくなりそうですよね!

少し色味を加えるだけで部屋の印象が変わるので、今までの部屋の雰囲気をアップデートしたい方は“チョイ足し”してみるのも効果的です。

まずはクッションや小物など、誰でも簡単に出来そうなものからブルーにチェンジしてみましょう。

クッション

並んでいるクッション

引用元:楽天市場

例えばこのようなブルー系のクッションは部屋全体のアクセントとして活躍してくれます。

濃いめのブルーが散りばめられた柄はしつこくなく、部屋の彩りをおしゃれに。

おひとつでも十分映えますが、柄違いで揃えてみるとさらに涼やかな気分を味わえます。

自分好みの配分で、ブルークッションを取り入れてくださいね。

壁掛けインテリア

部屋と女性

引用元:楽天市場

壁掛けタイプのインテリアにもブルーを入れて涼やかに。

ミラーならさりげなく飾れますし、場所も取らないおしゃれなインテリアとして楽しめますよね。

お出かけ際にさっと確認できる壁掛けミラーは機能的にも十分活躍してくれそう。

ブルーの色味もしつこくなく、壁にさらっとブルーが差すことで洗練された雰囲気も。

青い時計

引用元:楽天市場

さっと飾れると壁掛け時計もインテリアとしておしゃれな存在感があります。

珍しいブルーの時計は来客があった場合でもウケること間違いなし。

アクセントとして壁にちょっとしたインテリアがあると部屋全体に統一感が生まれますよ。

ちょっと濃いめの色合いのブルーを選ぶと部屋の色合いが締まるのでオススメです。

カーテン

青いカーテン

引用元:楽天市場

カーテンの色は部屋の顔といってもいいくらいガラッと印象を決めますよね。

思いっきりブルーの爽やかさを感じたい!という方にはブルーのカーテンがオススメです。

カーテンにブルーが入ると、今流行りの北欧系の雰囲気が出せちゃいますよ。

ひんやりとしたカラーで窓から風が入ればより一層気持ちよくなれそうですよね!

ブルーなら広い面積を取ってもくどくならないので柄物を取り入れてもよし、ブルー一色のものを取り入れてもよし◎

お好きな濃さのブルーをチョイスしてブルーを楽しみましょう。

ソファ

青いソファ

こちらはインテリアブランド、モダンデコのリクライニング付ソファ。

インディゴブルーのファブリックの風合いが気持ちを落ち着かせてくれそうな一台です。

濃いめの色なので存在感も抜群、部屋の主役になること間違いありません。

みんなが座るソファはおしゃれだけでなく、機能面も重視したくありませんか?

青いソファFLUX

木製脚は取り外し可能。ロースタイルソファとしても使えるのでライフスタイルの合わせて使用できます。

こちらは多段階リクライニング機能が背もたれと両肘かけに付いているので、機能面でも優秀なんですよね〜。

ゆったりのんびり出来るソファを選んで、爽やかな夏をリビングに演出しましょう。

ラグ

青いラグ・絨毯

こちらのラグもインテリアブランド・モダンデコの人気商品。

ラグにも気分のリフレッシュするブルーを取り入れて。

どうしてもベージュ系だったり無難な色を選びがちなラグですが、思い切って色味のあるものを敷いてみると部屋の印象がガラッと変わるんです。

ソファやカーテンの色と合わせると、色がちらからずまとまりのある雰囲気を作り出せます。

寝そべっている女性とラグ

カラーも豊富なので、他のブルーインテリアに合いそうな色味をチョイスしてカラーコーディネートしてみてもおしゃれですよね!

また、こちらは肌触りが気持ちいいふわふわな感触が楽しめます。

思わず触りたくなってしまうマイクロファイバーを贅沢に使用しているんです!

ゴロゴロ寝転がってのんびりするのも良さそうですね。

ブルーで爽やかな夏を

クーラーや扇風機で物理的に部屋を涼しくするのもいいですが、せっかくの夏という季節を楽しむインテリアを使ってみるのも素敵ですよね!

部屋にブルーが差すだけでちょっとした気分転換になりますし、暑い夏を乗り切る活力になりそうです。

ぜひ試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。