0

ひとり暮らしのコツは収納にあり⁉︎ 使えるテクニックをご紹介

新年度に向けて一人暮らしを始める方が多いのではないでしょうか? 自分のセンスでお部屋のインテリアやコーディネートを選べるのって、すっごく憧れですよね♪ 初めて実家を出て自分だけの部屋を持つなら、できるだけ理想通りのお部屋 …

新年度に向けて一人暮らしを始める方が多いのではないでしょうか?

自分のセンスでお部屋のインテリアやコーディネートを選べるのって、すっごく憧れですよね♪
初めて実家を出て自分だけの部屋を持つなら、できるだけ理想通りのお部屋を叶えてみたいものです。

でも、理想のお部屋って描くのは簡単だけど、叶えるのって結構難しかったりしませんか?
映画やドラマと違って現実の自分のお部屋は案外狭いし、物が多くて置き場所に困ったり…

そんな現実的な問題を解決するのは“収納”です!
収納上手になって綺麗で素敵なお部屋を実現しましょう。

どうやって収納上手になるの?

収納ラック

お部屋を綺麗に保つために収納が大事だということはわかるけど、実際収納するのって結構テクニックが必要なんですよね〜。

まずは収納の前に“自分の持ち物を把握と整理”することが大切です!

闇雲に部屋に荷物を運ぶのではなく、服の量や本や漫画、食器類など何をどのくらい部屋に持ち込むのかを一度洗い出してみてください。

物の把握をしていると、収納する際に物を分類しやすくなりますし、コレはここに納めるなど収納イメージがしやすくなります。

また綺麗な部屋を保つには物はなるべく少ない方がいいので、いらないものはどんどん除いていきましょう。

本当に必要なものだけを大切に収納することが、収納への第一歩です。

物の把握と整理ができたら、次はどんな収納ワザがあるのかみていきましょう。

 

収納ワザ1.収納アイテムを使う

収納アイテム

引用元:楽天

収納初心者さんはまずは簡単にお部屋を綺麗に見せられる収納ボックスを使いましょう。

この収納ボックスは前面から蓋の開閉ができるタイプなので、ボックスを重ねやすい構造になっています。

お部屋のすき間やスペースに収納ボックスを置くのはもちろん、おしゃれなデザインのものだったらそのまま床に積んで置いてもスッキリして見えます。

例えばタオルなどかさばりやすいものは丸めて収納すれば取り出しやすく、大きさ別などで分類しておくとわかりやすいですよね!

収納はなるべく簡単に、わかりやすくしておくことで、継続しやすくなりますよ。

 

収納ワザ2.扉や壁にハンガーフックを掛ける

ハンガーフック

ドアや壁のスペースにはハンガーフックを取り付けてみましょう。

カバンや上着、小物などは意外と部屋に散乱しがちです。そのまま床に置いていくと、他の物まで床に置いてしまう癖がついてしまいます。

そんな時は外出から帰って来てそのまま引っ掛けることができるハンガーフックがオススメです。

ドアや壁のスペースなら他のインテリアの邪魔をせず、ぶら下げて置くことができるので場所の有効利用ができます。

ハンガーフックはドアと壁、両方に対応できるタイプをお勧めします。

掛けたい物によってドアと壁を使い分けるのもいいですね!ドアには少し軽めのものをぶら下げると開閉の邪魔もしません。

デザインがオシャレなのも嬉しいポイントですね!

 

収納ワザ3.ダストボッックスはすっきり円柱型を

ダストボッックス

 

どうしても幅をとってしまいがちなダストボックス。ゴミの種類別に置くとかなり場所をとってしまいますよね。

しかし、生活用品なので無くすわけにもいきません。

こちらの円柱型のダストボックスなら、すっきりと部屋に置くことができます。

こちらも空間を上手に使うタイプの収納ですね。可燃ゴミ、不燃ゴミと並列して置いても細長タイプなので少しの面積で十分に設置でき、かなり空間の節約になりますよ。

袋交換も楽々できるのもいいですよね。

生活感の出てしまうゴミ箱もスマートデザインのものならインテリアとしても活躍します。ダストボックスとは思えないオシャレな見た目で、綺麗なお部屋を簡単に演出しますよ。

 

収納グッズを上手に利用しましょう

収納初心者さんは、まずは収納グッズに頼ってみることが大切です。

今流行りの100円均一のグッズを使用した収納方法もとても便利ですが、まずは収納が活かせるお部屋作りから始めてみましょう。

忙しくなりがちな新生活だからこそ、簡単に扱えるものでシンプルに収納したいですよね。

最近では見た目のオシャレさ、すっきりと印象にこだわった収納グッズがたくさんあるので、部屋のコーディネートの一環としても十分に活躍してくれます。

 

簡単に始めるなら、こんなオシャレな収納棚もオススメ

収納ボックスを置くも良し、ハンガーフックを引っ掛けるも良しな便利なシェルフです。

大きめサイズですが、これ1つに様々な収納グッズを仕掛ける頃ができるので場所を取らずにすっきり収納できるのでオススメです。

オシャレグッズでシンプルに収納を始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。