0

おしゃれインテリア写真のコツとは?カメラマンが教えます

インテリアマニアの皆さん、こんにちは。 最近、インスタグラムを筆頭に様々なSNSでインテリアや自室のコーディネートなどの写真が投稿されているのをよく見かけませんか? どれもおしゃれでセンスが良く、見てるだけで癒される素敵 …

インテリアマニアの皆さん、こんにちは。

最近、インスタグラムを筆頭に様々なSNSでインテリアや自室のコーディネートなどの写真が投稿されているのをよく見かけませんか?

どれもおしゃれでセンスが良く、見てるだけで癒される素敵な写真ばかり♪せっかく自分好みのお部屋をコーディネートしたなら一度はインスタ映え投稿したり、SNS上で自慢してみたいですよね〜。

ただ、実際に自分で撮ってみるとなんだかいまいちイケてなかったり、インスタ映えには程遠い仕上がりになってしまうなど、SNSに投稿するって結構ハードルが高いんです!

インテリアのおしゃれさは100点。でも写真を撮るスキルがなければどんなに素敵なお部屋もダサく見えてしまいます。

そこで今回はカメラマンの立場から、お部屋をおしゃれに魅せるコツをご紹介します。

ちょっとの工夫でたくさんの「いいね!」を♪

カメラを覗く女性

おしゃれなインテリア写真には憧れるけど、なんだか難しそうだと不安な方も大丈夫!

ちょっと工夫をすれば、誰だっておしゃれな写真は撮れるんです。

写真を撮る前に、どんなイメージのお部屋をみせたいかイメージしてみてください。シンプル、モダン、カジュアル、モノクロ、ガーリーなど、まず初めにお部屋の統一感を意識することが大切です。

例えばあなたのお部屋がアジアンテイストのコーディネートなら、そのイメージで撮ることを念頭に置いておくと撮影がスムーズにいきますよ。

また撮りたいイメージと同じようなテイストでお部屋写真を載せているSNSの投稿をチェックしてみるのもいいですね!まだ慣れない頃はおしゃれな写真を真似てみると撮影のポイントが掴みやすくなりますよ。

慣れてきたらあなたオリジナルのおしゃれインテリア撮影をしてみましょう!

コツ1.インテリアの主役を決めよう

あなたは一枚の写真から何を伝えたいのか考えたことありますか?

例えば一般的な人物撮影なら、その写真に写る“人”を中心に見てもらいたいですよね。インテリアも同じで、写真で何を一番に見てもらいのかをイメージすることが必要です。

そのためにはまず、写真の“主役”となるものを定めましょう。

それではこちらの写真、何が主役だと思いますか?黒いベッド

左端のチェアや上部の時計も素敵ですが、やはり中央の大きな黒いベッドに視線が向かいますよね。

一番見せたいものを大きく写し、中心に置いているこの写真はベッドを主役に構えています。

またベッド周りに脇役となる小物を配置することで、ベッドの存在感を引き立てていますね。このように見やすくてセンスの良い写真は主役がはっきりとしているんです!

ただ単に写真を撮るのではなく、まずは自分が何を一番魅力的に見せたいのかを決めてから撮影してみましょう。

コツ2.“引き”と“寄り”を使い分けよう

まず写真を撮影する前に確認してほしいのが、被写体に対してカメラを引いて撮るか、寄って撮るかということです。

引きの写真と寄りの写真では印象が大きく変わってきます。

例えばこの写真、正面からお部屋の全体像がわかるように写ってますよね?

ヴィンテージソファ

ヴィンテージ感のあるソファを主役にしたお部屋の雰囲気やテイストが綺麗にまとまった写真になっています。

お部屋全体を綺麗に魅せるのなら、主役のインテリアを中心にカメラの目線を合わせ、広い範囲を“引き”で撮影するのがポイント◎

モノそのものを撮るのではなく、主役のインテリアを中心とした空間そのものを意識して撮ってみると、かなり垢抜けます!

 

続いて、こちらはいわゆる“寄り”の写真となっています。

灰色のイスとテーブル

先ほどの写真と比べると、カメラとチェアの距離が近いことがわかりますよね?

カメラとモノの距離を近づけることでモノに視線を誘導させ、その魅力が伝わりやすい写真を演出できます。

寄りの写真では空間を写すのではなく、主役であるモノそのものを写すことを意識してみましょう。

このように、空間全体とインテリア単体のどちらを見せたいのかを撮影前にイメージすることで、写真の出来栄えがかなり変化します!

引きと寄りの上手に使い分けて、思い通りのインテリア写真を演出してみましょう♪

これであなたもインテリア写真の上級者

インテリア写真のコツは掴めたでしょうか?

写真を魅力的に撮る一番の秘訣は、撮影前にどんな写真を撮りたいのかをでイメージすること

頭の中に浮かんだ『これを撮りたい!』という気持ちを大切にしましょう。

どうすれば魅力的な写真になるのか工夫してみると意外と簡単にセンスの良い写真が撮れるので、ぜひ実践してみてくださいね♪

One response to “おしゃれインテリア写真のコツとは?カメラマンが教えます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。