0

バスマットは珪藻土で決まり!衛生的で使い心地も◎

毎日使うバスマットは、機能性が良くて清潔なものがいいですよね。あなたは、どのような基準でバスマットを選んでいますか?ふわふわのかわいらしいデザインのバスマット?それとも、すぐに水を吸収してくれる優秀なバスマット? 機能性 …

毎日使うバスマットは、機能性が良くて清潔なものがいいですよね。あなたは、どのような基準でバスマットを選んでいますか?ふわふわのかわいらしいデザインのバスマット?それとも、すぐに水を吸収してくれる優秀なバスマット?

機能性を重視する方にぴったりなのが、珪藻土バスマット!機能性が高いうえに、使い心地がバツグンなんです。そこで今回は、珪藻土バスマットのメリット・デメリットや使う際の注意点などについてお話しします。

最後にモダンデコのおすすめ珪藻土バスマットもピックアップしますよ。モダンデコのバスマットはデザインもおしゃれなので、要チェック!

珪藻土バスマットとは?

珪藻土バスマットとは、珪藻土という素材を加工して作られたバスマットのこと。珪藻土は、植物性のプランクトンが堆積してできた鉱物で、土のような感じがあります。なにより、吸水性が高いのが特徴。

そんな珪藻土バスマットは、人気が高まっています。ショッピングセンターやホームセンターなどだけではなく、雑貨屋さんなどにも売っていますよ。ショッピングをする際には、ぜひチェックしてみては?

珪藻土バスマットのメリット

珪藻土バスマット

人気が高い珪藻土バスマットには、どのようなメリットがあるのでしょうか。一つひとつ解説していきますね!

すぐに乾く

珪藻土バスマット最大のメリットといえば、すぐに乾くということ。お風呂上がりにビチョビチョの状態でバスマットの上に乗っても、すぐに水分を吸収してくれます。そのため、どんなに濡れていても、珪藻土バスマットなら足裏がサラサラに!

また、水分を吸った珪藻土バスマットは、すぐに乾いてくれます。人が使ったあとでさえ、さらっとした使い心地をキープしてくれますよ。わたしも実際に使っていますが、もう普通のバスマットには戻れないな〜と思います!

お手入れ簡単

珪藻土バスマットのメリットとして、お手入れが簡単なことも挙げられます。布などでできている普通のバスマットなら、何度も使うと雑菌が溜まっていってしまいます。そのため、定期的に洗わなければなりません。

しかし、珪藻土バスマットなら洗濯は不要!そもそも洗濯機に入れて洗うのは不可能なのです。使い終わったあとに干しておく必要もないので、手間をかけることなく快適な毎日が過ごせます。

いつでも清潔

清潔な状態をキープできるのも、珪藻土バスマットのメリットのひとつ。珪藻土は、雑菌が繁殖してしまう環境ではないので、いつでも衛生的なんです。カビやダニが出てくる心配もなし!

わたしは一年間くらい珪藻土バスマットを使っていますが、一度もカビが生えてきたことはありません。梅雨の時期でさえ、そのまま放置しておいても大丈夫。バスマットの裏面も、カビは生えませんよ。

珪藻土バスマットを使う注意点

注意点

メリットが多い珪藻土バスマットですが、使う際には注意していただきたい点もあります。快適に使うためにも、注意点は必見ですよ!

割れないよう大切に使う

基本的には硬い珪藻土バスマットですが、雑に扱ってしまうと割れてしまうこともあります。勢いよく飛び乗ったり段差があるところに置いたりすると、パキッと割れてしまうかも……。わたしは、洗面所の溝に珪藻土バスマットが挟まってしまったときに、割れてしまいました(高かったのに…)。珪藻土バスマットは、普通のバスマットに比べて値段が張るので、大切に扱ってくださいね!

また、使い続けていると、歪みが出てきてしまう珪藻土バスマットも。歪むと割れやすくなるので、歪みにくい珪藻土バスマットをチョイスしましょう。

たまにメンテナンスをする

お手入れが簡単な珪藻土バスマットですが、使い続けていると吸水性が落ちてきてしまいます。そんなときには、メンテナンスを!メンテナンスといっても、表面を紙やすりで削るだけでいいんです。表面を薄く削ることで、吸水力が復活しますよ。年1回を目安に、紙やすりでメンテナンスをしましょう。

また、吸水力を長持ちさせるためには、陰干しをするのがおすすめ。ひんぱんに行う必要はありませんが、月1回ほどやってみては?

おすすめの珪藻土バスマットはこれだ!

最後に、家具・インテリア通販ショップのモダンデコから、おすすめの珪藻土バスマットをご紹介します。

それが、こちら。

HUMUS
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=367)

「HUMUS」という珪藻土バスマットです。「吸水」「速乾」「抗菌」「消臭」という4つの機能を兼ね備えていて、使いやすいのが特徴。水回りの用品だからこそ、抗菌・消臭機能もあるのはうれしいポイントですね。

また、「HUMUS」は歪みに強いというメリットも。歪みにくいと、欠けにくく割れにくくなるので、長持ちしますよ。安心で安全なので、小さなお子さんがいる家庭にも◎!

珪藻土バスマットは柄なしのシンプルなものが通常ですが、「HUMUS」ならおしゃれなデザインが4種類あります。デザインは、「ブルックリン」「木の葉」「ネコの足跡」「波紋」。洗面所のインテリアにもこだわっている人もぴったりでしょう。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。