0

あなたのインテリアは大丈夫?ダサく見えてしまう4つのポイント

「インテリアにこだわって、おしゃれな部屋を作りたい!」 いくらこう思っていても、センスがなければ夢のまた夢。特にインテリア初心者には、陥りやすい罠があるのです。この罠にハマってしまうと、おブス部屋から抜け出せないかも。 …

「インテリアにこだわって、おしゃれな部屋を作りたい!」

いくらこう思っていても、センスがなければ夢のまた夢。特にインテリア初心者には、陥りやすい罠があるのです。この罠にハマってしまうと、おブス部屋から抜け出せないかも。

センスのいいインテリアにするためには、まず罠を知っておくことがポイントです。そこで今回は、初心者必見のインテリアの罠をご紹介します。あなたは大丈夫……?

初心者あるある!4つのおブス部屋インテリア

インテリアの罠
「一つひとつの家具はこだわっているけれど、なんだか惜しいんだよな〜」

こんな部屋、見たことありませんか?インテリアにまとまりがなかったり、ごちゃごちゃしすぎていたり。

もしかしたらあなたの部屋も、他人からこう思われてるかもしれません。知らず知らずのうちにおブス部屋になっている可能性があるのです……。

しかし、なんといってもおブス部屋は避けたいところ。「センスがいい〜!」と言われる部屋を作るためにも、インテリア初心者が引っかかりやすい罠を知っておきましょう。

家具のテイストが統一されていない

初心者がいちばん陥りがちなのは、家具のテイストが統一されていないこと。家具自体はおしゃれなものばかりをそろえていても、全体のテイストがまとまっていないと、センスがいいインテリアとは言えません。

ダイニングテーブルは北欧テイストなのにカーペットはアジアンテイストだったり、ソファはモダンテイストなのにミニテーブルはアンティークテイストだったり。心当たりがある方も多いはず。

家具のテイストがバラバラな部屋は、問答無用でおブス部屋認定!

色を使いすぎている

色を使いすぎているのも、おブス部屋のポイント。ひとつの部屋にオレンジやピンク、ブルー、グリーン、ブラウンなどたくさんの色が入っていると、ごちゃごちゃして見えてしまいます。

部屋を見渡してみて、色が5つ以上あったら使い過ぎていますよ。

家具が部屋のサイズに合っていない

センスのいいインテリアは、部屋と家具の大きさが合っているのが第一条件。狭い部屋に大きな家具を置き過ぎたり、大きな部屋にこぢんまりとした家具を置いてしまうと、バランスが崩れてしまいます。

「部屋の大きさを考えずに家具のデザインだけで選んでしまう」という初心者が陥りがちな罠です。

家具が多すぎる

部屋に家具が多すぎるのも、インテリアにおいては問題。なぜなら、威圧感が出てしまうのです。そうなると、おブスどころかくつろげない部屋になってしまいます。

「床があまり見えていない」という方は、要注意ですよ。

おブス部屋から脱却!初心者が知っておきたいインテリアのポイント

インテリアのポイント
好きでおブス部屋を作っている人はいないはず。できることなら、ステキなインテリアの部屋を作りたいですよね。そこで、インテリア初心者の方に部屋作りのポイントをご紹介!

インテリアの色を統一する

先ほど、色を使いすぎているのはおブス部屋とお伝えしましたが、使う色が少ないほど部屋にまとまりが出てきます。そのため、使う色は3つほどに絞りましょう。

基本はホワイトやブラウン、ベージュなどのシンプルな色を使い、ポイントでブルーやグリーンなどのカラーを使うのがおすすめ。一気に部屋がキレイにまとまりますよ♪

家具はできるだけシリーズ買いする

家具を一から選んでいくのは、インテリア初心者にとって至難のワザ。そこで一押ししたいのが、家具をセット買いすることです。

インテリアショップに行くと、部屋のテイストに合わせて家具がシリーズになっています。そのシリーズを一式そろえれば、失敗しておブス部屋になる心配ナシ!

間取り図を持ってインテリアショップに行く

家具を購入するとき、部屋の大きさと家具の大きさを考慮しながら選んでいますか?「部屋に入るかだけ確認している」という方も多いはず。しかし、それでは部屋と家具の大きさがアンバランスになる可能性大……。

そんな事態を避けるためにも、インテリアショップには間取り図を持って行きましょう!間取り図と家具の大きさを照らし合わせながら、自分の部屋にぴったりな家具を選んでくださいね。家具のデザインや配置など、困ったことがあったら、インテリアショップのスタッフに相談するのが吉。

初心者におすすめしたいインテリア家具3選

最後に、家具・インテリア通販ショップのモダンデコから、インテリア初心者におすすめしたい家具を3つピックアップ!

テーブル

テーブル
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=118)
部屋の雰囲気を大きく左右するテーブルは、どのようなデザインのものにしようか悩みますよね。そんなときは、こちらのテーブルを選んでみてはいかが?デザイン性は高いですがシンプルなので、どのような部屋にも似合う家具なのです。

色がホワイトなので、他の家具もホワイトでまとめてくださいね!

ソファ

ソファ
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=266)
ソファもテーブルと同じく、部屋の雰囲気を変える大きなポイント。おブス部屋にならないためにも、シンプルなものを選びましょう。

こちらのソファは、シンプルなフォルムなので、部屋になじんでくれます。北欧テイストにもおしゃれなカフェ風テイストにもぴったり♪

照明

照明
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=369)
インテリアの中で意外と見られているのは照明。おしゃれ空間を作るためにも、こだわって照明選びをしたいですよね。しかし、「どのような照明を選べばいいか分からない……」というあなた。こちらのデザインを選んでみてはいかがでしょうか。

ほっこりするような優しい天然木を使っており、やわらかな印象を与えてくれます。取り付けも簡単なので、「自分で照明をつけたことがない」という初心者にも◎!

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。