0

一人暮らしをエンジョイしたい!毎日を楽しむためのポイント

一人暮らしをしていると、住んでいる家は自分だけの城。何時に寝ても真夜中にお菓子を食べていても誰かにとがめられることはなく、なんといっても自由なのが最高ですよね。 学生時代に「一人暮らしをして伸び伸びとした生活を手に入れた …

一人暮らしをしていると、住んでいる家は自分だけの城。何時に寝ても真夜中にお菓子を食べていても誰かにとがめられることはなく、なんといっても自由なのが最高ですよね。

学生時代に「一人暮らしをして伸び伸びとした生活を手に入れたい」と願った人も多いはず。

そして現在、一人暮らしをしている人は、自由な毎日をさらにエンジョイしたいと思いますよね。

そこで今回は、一人暮らしの毎日を今以上に楽しむための心得をご紹介します。一人暮らしをしている人もこれからしようと思っている方も要チェック♪

一人暮らしをエンジョイするための心得

エンジョイするための心得
公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会と公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会が実施した調査「一人暮らしに関する意識調査結果報告 2017」によると、「あなたが一人暮らしをすることで感じられる“良いこと(満足点)”を教えてください。」という質問に対して、このような回答が見られました。

  • 自由きまま
  • マイペースで生活できる
  • 気楽
  • 自分のために時間が使える
    (参照:「2017年一人暮らしに関する意識調査(本編)」より https://www.zentaku.or.jp/research/questionnaire/)

実際に一人暮らしをして、自由で気楽な点にメリットを感じている人が多いことがわかります。

「(他人に迷惑がかからない範囲であれば)何をやっても怒られない」ってなんて幸せなんでしょう(たまに寂しくなりますが(笑))。私はお酒を飲みながら寝落ちできるのが至福のひとときです……。

では、そんな自由な一人暮らしをエンジョイするためには、どのような心得があるのでしょうか。

趣味を楽しむ

自由な時間の中でダラダラするのも楽しいですが、趣味を持つことでさらに充実した時間が過ごせます。趣味がない方は、今から探してみてはいかがでしょうか。ヨガや読書、料理、カメラなどが人気です。趣味を詰め込んだ部屋にすることで、まさに自分の城に!

趣味に没頭すると、寂しさを感じにくいというメリットもありますよ。

貯金をする

やろうと思ってもなかなか難しいのが貯金。しかし、一人暮らしで貯金をしっかりとしておくのと貯金をしないのとでは、エンジョイ度が大きく変わってきます。

もし、貯金をせずに入ってくるお金を使っていると、いざというときに困ってしまうのです。例えば、友人や恋人に旅行へ行こうと誘われたとき。お金がないと、急な旅行にも行けません。好きな人たちと充実した時間を過ごすためにも、お金は貯めておきたいですよね。

また、貯金があるのとないのでは、気持ちの面でも大きく違います。貯金をしておくと、普段の生活や将来のことを考えたとき、貯金がない状態よりも安心できるでしょう。

家事をこなす

家事をこなすのも、一人暮らしをエンジョイする上では大きなポイント。自炊をしたり掃除をしたり洗濯をしたり。実は、家事を行うことこそが、健康的な生活を送る上で重要なのです。

料理を作って栄養をたっぷり摂取し、掃除をして清潔な部屋を保ち、洗濯をしてきれいな衣類を着る。このように生活を整えて、イキイキとした毎日を送ってくださいね。

家事が苦手だという方は、「今日家事のノルマを達成したら、大好きなプリンを買いに行こう」などというように、自分にご褒美を与えてくださいね。

人を呼びたくなるようなインテリアにする

ほかにも一人暮らしをエンジョイするのに大切だと言えるのが、人を家に招きたくなるようなインテリアにすること。こだわって選んだお気に入りの家具をそろえることで、毎日が楽しくなります。

人を定期的に呼ぶことで「キレイにしておかなければ」という思いが働いて、部屋が汚くなりにくいのもメリットです。

憧れの部屋を作るために押さえておきたいポイント

憧れの部屋を作るためのポイント
前章で一人暮らしをエンジョイする心得のひとつとして、人を招きたくなるインテリアにするとお伝えしました。では次に、憧れの部屋を作るためのポイントについて2つご紹介します。

インテリアを統一する

いくらお気に入りの家具たちを集めても、「テーブルはアジアン、ソファは北欧、ラグはモダン」というようにインテリアのテイストがバラバラだと、部屋がごちゃごちゃして見えてしまいます。一つひとつの素材が良くても、魅力が引き出されないのならもったいない。そのため、インテリアのテイストは統一しましょう。

センスに自信がない方は、インテリアショップのスタッフに相談したりインターネットで憧れのインテリアを調べておいたりするのがおすすめ。

心が弾む家具をそろえる

インテリアのテイストを統一するのは第一条件。第二条件として重視したいのは、心が弾む家具をそろえることです。いくらおしゃれな部屋でも、自分の好みでないのなら、テンションは上がりません。そのため、家具は心が惹かれたものを選びましょう!

一人暮らしの部屋に置きたい家具

最後に、家具・インテリア通販ショップのモダンデコから、一人暮らしの部屋にぴったりな家具をピックアップしていきます。

一人暮らしにおすすめしたいソファ

ソファ
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=414)
大きすぎず小さすぎないのがポイントのこのソファ。実は、リクライニングギアがついているので、自分の好きな角度にカスタムできるのです。そのため、インテリアに合わせて自由自在に変えられます。

それでいて13,990円とお手頃価格♪まさに一人暮らしにはぴったりですね。

一人暮らしにおすすめしたいローテーブル

ローテーブル
(出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=241)

折りたためてコンパクトになるこのローテーブル。友人を呼んで部屋を広々と使いたい場合にもぴったりです。テーブルの下には、リモコンや雑誌などを置けるスペースもあり、収納力もバツグン!

優しい木目調の素材が、癒やしを与えてくれるでしょう。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。