0

フリーランス必読!1ヶ月分のカフェ代で家でも集中できる環境を手にいれよう!

「毎月のカフェ代、こんなに高い?」なんて悩みがあるフリーランスのみなさま、こんにちは。 “フリーランス”って何?という方々のためにもご説明すると、いわゆる、どこにも属さず、顧客から直接依頼されて働 …

「毎月のカフェ代、こんなに高い?」なんて悩みがあるフリーランスのみなさま、こんにちは。

“フリーランス”って何?という方々のためにもご説明すると、いわゆる、どこにも属さず、顧客から直接依頼されて働く人達のことです。文章を書くライターや、編集者などに多い働き方でもあります。

オフィスがないので場所を選ばず、好きな環境で仕事ができるのは良いけれど、例えば家の中だとついついダラけちゃうし、集中できなかったりするんですよね〜!

なんやかんやで、適度な雑音があってコーヒーを飲みながら仕事ができるカフェへ行っちゃいます。しかし、仕事ははかどるけど、毎日通ってたら実は月1万円以上の出費に…なんてこともよくあるんです。

自分の部屋を集中できるオフィスへ


そもそもカフェに行ってるお金で、集中できる部屋にすればいいのでは? と、ここまでは気づきますよね。でも部屋の中はテレビに本に、誘惑がいっぱい。それに、リラックスできるソファーに腰掛けて仕事してたらついついダラけてしまいますよね。
というか、経験上寝てしまうことが多いです。もはや仕事もしてない(笑)

パソコンをいじる外人

だったら、ダラけなければいい。ソファーに腰掛けなければいいのです。

ということで、家の中でも作業効率が上がるよう、思い切って”立って仕事してみる”のはいかがでしょうか?

そもそも立って仕事はできるのか?

パソコンで作業している男性

デスクワークって、基本は座ってやるイメージですよね。それこそ、オフィスがあれば自分の机と椅子が用意されています。

しかし、ずっと同じ姿勢でPCに向かってるの、辛くないですか? ずっと座ってると姿勢も悪くなるし腰も痛くなるから、結局立ちあがってストレッチすることもしばしば。

それはカフェでも同じです。長い時間同じ姿勢で仕事を続けることで、身体に色んな問題が出てくるのです。そもそも、猫背にならなきゃいい話ですが、それが一番難しい! 

そこで、立って仕事をすることで正しい姿勢をキープできて集中力も上がります。すぐに気分転換のストレッチもできるし、物を取るときの動きも一気にスムーズに。

つまり、立って仕事するといいことがたくさんあるんです。

もし疲れたら、家の中だから好きな時に座っちゃえばいいんです。無理なく作業ができて、しかもはかどるなら、毎日のカフェ代をそのまま立って仕事をするためのデスクを買う費用に当てちゃいましょう。

スタンディングデスクを選ぼう

立って作業しているイラスト

最近ではスタンディングデスクを採用するオフィスも多く、種類も年々増えてきているようです。

ポイントは高さを調節できるタイプを選ぶこと。

ほとんどが組み立て式ですが、どれも説明書さえあれば簡単に組み立てられます。お値段も1万5千円くらいなので、毎日のカフェ代を考えればむしろお得かも…?!

自分にとって無理なくちょうどいい姿勢が保てる高さを探してみましょう。

テーブルと並んでいる椅子

ここまで「立って仕事するのはいいずくめ!」なんて言いながらも、やっぱり疲れた時は座りたいですよね。でもここでソファーに戻ったら元も子もない…という事で、あくまで”少し息を抜くため”の椅子もあったらいいかもしれません。

デスクと同じように背の高い椅子があれば、すぐに立ち上がって、移動できます。ソファーのように深く腰掛けるものではないから、作業が止まることもありません。

仕事以外の場面では、ちょっとしたバー気分も楽しめますよね!

まだまだこだわれる、マイオフィス環境

デスクと椅子も用意して、仕事ができる環境は整った!……けど、まだまだ”いつものカフェ”のような落ち着いた環境にはほど遠いかも…?

そんな時は、少しずつ自分のお気に入りのアイテムを揃えながら作業環境を整えるのもいいかもしれません。

部屋のインテリアライト
いつも行くカフェは照明も明るすぎず暗すぎず。居心地もいいからついつい通ってしまうんですよね。だったら、その雰囲気を自分の家でも再現してしまいましょう。

明るさや角度を自分好みにすることで、雰囲気抜群のマイオフィスや、ちょっとオシャレなバー風にも変えられるかも?!


雰囲気にこだわるなら、ついでに香りにも凝ってみてはいかがでしょうか?

「流行ってるからなんとなくアロマを焚いてる」という人もいますが、嗅いでみたら思いの外落ち着いたりするんですよね。ボタン一つでいい香りが部屋中に漂うので、特別な手間もかかりません。見えないアクセントをつけて、オシャレな空間にグッと近づけちゃいましょう。

集中力に効果的な香りを選べば、それだけで仕事のモチベーションも上がるかも…?

仕事環境を揃えたら部屋がオシャレになった?

仕事場が自由ということは、選択肢がたくさんあるということ。

お気に入りのカフェで仕事するのももちろん悪くないけど、オシャレな部屋で仕事すれば気分も上がるし、出費も抑えられる!

デスクで背中を丸めながら仕事するより、立ちながらいい姿勢をキープすれば、色んなアイディアが出てくるかもしれません。

カフェ代を抑えることで部屋がオシャレになって、より一層仕事がはかどったらいいなぁと妄想にふける日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。