0

風水をインテリア家具に取り入れて運を呼び寄せる!そのポイントとは

「なんだか最近ツイてないなあ……」「毎日をもっとハッピーに過ごしたい!」 こんな風に考えているなら、風水の視点でインテリアにこだわってみませんか?お部屋に置いた家具たちが、風水のパワーによって運を呼び寄せてくれるかもしれ …

「なんだか最近ツイてないなあ……」「毎日をもっとハッピーに過ごしたい!」

こんな風に考えているなら、風水の視点でインテリアにこだわってみませんか?お部屋に置いた家具たちが、風水のパワーによって運を呼び寄せてくれるかもしれません。

そこで、風水的に良いといわれるおすすめのインテリアについてご紹介します。今回はリビングに特化して解説するので、ぜひトライしてみてくださいね!

風水的インテリア家具の方角

陰陽マークと方位磁石と家の模型
みなさんのリビングは、方角にこだわって家具を置いていますか?

じつは家具を置く方角は、風水でいちばん重要なポイントといっても過言ではありません。そこで、運気を上げるための「風水的な家具を置く方角」についてご紹介していきますね。

テレビは「東南」か「東」の方角に!

テレビは、「東南」か「東」に置くのがおすすめ。風水でいうと、東側に通信機器を置くことで、仕事運や健康運、金運などを高めてくれます。

パソコンや家庭用Wi-Fiなども、「東南」や「東」に置くのが効果的です。

また、通信機器の近くに観葉植物を置くことで、電磁波を調整してくれます。健康運がさらにアップするかも。

鏡は「南」の方角に!

風水的に大きなパワーを持つ鏡は、「南」の方角に置きましょう!なぜなら、部屋の南側には美容運を高めてくれる力があるから。

鏡を「南」の方角に置いて顔や全身をチェックすることで、自分の理想の容姿に一歩近づくことができるはず。

ただし注意するべきなのが、鏡の汚れです。鏡が汚れていると逆に美容運を下げてしまいます。そのため、鏡は毎日きれいな状態をキープ!

ソファは「上座」の位置に!

ソファは方角関係なく、「上座」の位置に置くのがおすすめ。リビングのいちばん奥にセッティングすることで、金運を上昇させてくれるのです。「最近、お金が飛んでいく……」という方は、ぜひ実践してみてくださいね。

さらに「恋愛運を上げたい!」という方にぴったりなのが、ソファにクッションを置くことです。クッションは、人との縁をつないでくれるキューピット的存在!クッションはひとつだけではなく、ペアで置きましょう。ハートやリボン、フリルなどがモチーフのかわいらしいクッションを置くことで、運命のヒトを呼び寄せてくれるかも。

風水的インテリア家具のおすすめカラー・素材

色々な色の積み木
運を呼び込むリビングを作るためには、方角も重要ですが、家具のカラーもポイント。そのため、インテリア家具のカラーにもこだわって、ハッピーな毎日を過ごしましょう!

テーブルは明るい木目調のデザインを!

風水的に良いとされるテーブルは、「木目調」のデザインのもの。なるべく明るいカラーを選ぶことで、リビングを明るく暖かくしてくれます。

また、テーブルに角があると、人間関係にも角ができてしまうといわれています。そのため、角がない丸い形のテーブルを選ぶのがいいでしょう。

ラグは自然素材のものがベスト

ラグのカラーや素材が変わるだけで、一気にリビングの雰囲気も変わりますよね。風水的に見ると、ラグは「絹」「綿」「麻」といった自然素材がおすすめです。

自然素材以外で選びたい方は「ベージュ」や「オフホワイト」などの明るいカラーをチョイスすると、リビングが明るくなって運気アップ!

カーテンも明るいカラーをチョイス!

部屋の明るさを左右するほど重要な存在、カーテン。

明るい気を呼び込むためにも、カーテンは「ベージュ」「薄いオレンジ」など、明るい暖色系のカラーを選びましょう。

風水的NGなリビングのインテリア

STOPと書かれた手のひら
風水的に運気が上がるインテリアをご紹介しましたが、一方でやってはいけないNGなインテリアもあります。
もしかしたら、あなたも気がつかないうちに運気をダウンさせてしまっているかも……。

基本的に暗い色はダメ

暗いカラーのインテリア家具を置いていると、部屋全体を暗くしてしまいます。暗いと、どんどん陰の気が集まってくるのです。

そのため、家具はなるべく明るいカラーを選ぶのが吉!

ガラス製の家具もダメ

ガラス製のテーブルなどの家具は、悪い気を部屋に連れてきてしまいます……。そのため、風水の観点からするとあまりおすすめできません。

「もうすでにガラス製のテーブルを使っている」という方、安心してください。テーブルに明るいカラーのテーブルクロスをかけることで、悪い気を追い払ってくれますよ。

風水的おすすめインテリア家具3選

「風水の力を借りて、運気をアップさせたい!」という方に向けて、インテリアグッズを販売している「モダンデコ」から、とっておきのインテリア家具をピックアップします。

▶︎マイクロファイバーラグマット

ラグマットを選ぶなら、「四角 マイクロファイバーシャギー Z4糸 200×140cm」のイエローやベージュがおすすめ。部屋を一気に明るい雰囲気にしてくれます。ふわふわのラグマットでゴロゴロしながら、夢気分♪

▶︎折りたたみテーブル

テーブルを選ぶなら、「Murcia」のナチュラルがおすすめ。暖かい木目調が、あなたの気分を明るくしてくれるはず。角が丸くなっているので、人間関係も円満に!

▶︎テレビボード

テレビを「東」か「東南」に置くついでに、テレビボードも新調してみては?ホワイトなら部屋が明るくなり、ブラウンのウッド素材なら部屋が暖かくなります。どちらもとってもおしゃれなデザインなので、インテリアとしても◎!

風水的なインテリアにこだわって運気アップ!

どうせ同じ部屋に住むなら、風水的なインテリアにこだわって運気を上昇させたいですよね。家具の方角やカラー、素材など、できるところから一歩ずつ始めてみてはいかがでしょうか。

きっとステキな運があなたのところに巡ってくるはず!

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。