0

理想のお部屋はソファから!好みのタイプ別におすすめソファをご紹介

あなたには、理想にしているインテリアはありますか? インテリアのジャンルは、北欧やカントリー、アメリカン、モダン、アンティークなど、さまざま。自分の好みのインテリアにするべく、家具や小物選びを頑張っているという方がたくさ …

あなたには、理想にしているインテリアはありますか?

インテリアのジャンルは、北欧やカントリー、アメリカン、モダン、アンティークなど、さまざま。自分の好みのインテリアにするべく、家具や小物選びを頑張っているという方がたくさんいます。

一方で、「どうすれば理想のインテリアにできるか分からない……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな悩める方々が理想のお部屋を作るには、まずソファ選びに注力するのがオススメ。ソファは部屋の印象を決める重要な存在なのです。

そこで今回は、「北欧系」「モダン系」「アンティーク系」の王道タイプに分けて、ぴったりなソファをご紹介していきます。それぞれのインテリアに近づくためのポイントについても挙げていくので、インテリア迷子の方は要チェック!

北欧系のお部屋を作りたいなら

北欧系
今、人気が急上昇しているインテリアが「北欧系」。シンプルながら温かみのある雰囲気が、女性を中心に好評を集めています。

では、北欧系のお部屋を作るにはどうすればいいのでしょうか。

北欧系インテリアの特徴

北欧系のインテリアといえば、ごちゃごちゃしていないシンプルな部屋を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

北欧系の特徴といえば、白がベースとなって木目調の家具が置かれています。また、白ベースの中にカラフルな家具や小物が置かれていることも。

北欧は、冬が長くて日照時間が少ない地域。そのため、「部屋では快適に過ごせるように」という理由があって温かみがあるスタイルになっているのです。

北欧系のお部屋に近づくためのポイントは、シンプルなインテリアにすること。白系の壁やカーペット、カーテンなどを取り入れることで、一気に北欧感が増します。

しかし、「壁やカーペット、カーテンなどは簡単に変えられない……」という方が多いのではないでしょうか。そこでオススメしたいのは、観葉植物を置くこと。

観葉植物が部屋に温かみを与えてくれるので、北欧の部屋の雰囲気を演出してくれます。

北欧系のお部屋にぴったりなソファとは?

Ruhe
出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=371

北欧系の部屋を目指している人にオススメしたいのが、「Ruhe」のホワイトかグレーです。角がなく丸い形のソファは、シンプルで温かさを演出してくれます。オブジェのような形のため、北欧系インテリアのアクセントになること間違いなし。

モダン系のお部屋を作りたいなら

モダン系
クールな雰囲気が特徴の「モダン系」。こちらは北欧系とは違い、男性を中心に人気を集めています。

では、モダン系のお部屋を作るにはどうすればいいのでしょうか。

モダン系インテリアの特徴

モダン系のインテリアといえば、色が統一されていてシンプルなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。その中でも王道のモダン系は、黒を基調に家具がそろえられています。

モダン系の部屋を作る場合は、黒色を基準にしてインテリアをコーディネートするため、ほかのインテリアと比べて失敗しにくい傾向があります。

モダン系のお部屋に近づくためのポイントは、黒を中心に家具を選ぶこと。ガラス素材の家具などもオススメです。

モダン系のお部屋にぴったりなソファとは?

バルセロナチェア
出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=9

ミース・ファン・デル・ローエの「バルセロナチェア」は、モダン系のインテリアにぴったりなシンプルな造りです。特にブラックのソファは、モダン系の部屋のポイントとなるでしょう。

また、ウレタン構造のため、長時間座っても疲れにくいのが特徴。実用性も高いソファです。

レトロ系のお部屋を作りたいなら

レトロ系
懐かしさと温かみを演出できる「レトロ系」。家具選びのセンスが問われますが、ぴったりとハマればおしゃれな部屋が作れます。

では、レトロ系のお部屋を作るにはどうすればいいのでしょうか。

レトロ系インテリアの特徴

レトロ系のインテリアといえば、昔懐かしい雰囲気を持った部屋を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。その温かみから、「レトロ系の部屋にいると心が落ち着く」という人もたくさん。

今は時代が回りまわってレトロ系のインテリアをテーマにしたカフェなどが人気です。温かみのある家具を置いているのがレトロ系の特徴といえるでしょう。レトロ系のお部屋に近づくためには、オレンジ色や濃い木目調の家具がオススメです。

レトロ系のお部屋にぴったりなソファとは?

Stizia
出典:https://www.modern-deco.jp/products/detail.php?product_id=268

「Stizia(スティツィア)」は、曲線が特徴的なソファで、やさしい印象を与えてくれます。特にオレンジ色のソファを置くことで、レトロ感を演出してくれるでしょう。

体を包み込むような座り心地で、リラックスしたいときには適任といえるソファです。

理想のインテリアはソファから!

理想としているインテリアに近づくためには、まずソファにこだわるといいでしょう。ソファは部屋の象徴ともなる家具のため、部屋の雰囲気を大きく変えてくれるのです。

ご紹介したソファの中に気に入ったものはありましたか?ぜひ、部屋のイメージにぴったりなソファを選んで、好みの部屋を作り上げてくださいね。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。