0

カウチソファでウトウト♪人気のゆったりタイプ3選

「今日も1日疲れたな〜」と思ってソファで横になっていると、思わず寝てしまうときってありませんか? ソファで寝てはいけないと分かっていながらも、そのまま眠りへと堕ちていく感覚が最高ですよね。起きたら、体が痛いやらあまり寝た …

「今日も1日疲れたな〜」と思ってソファで横になっていると、思わず寝てしまうときってありませんか?

ソファで寝てはいけないと分かっていながらも、そのまま眠りへと堕ちていく感覚が最高ですよね。起きたら、体が痛いやらあまり寝た気がしないやらで、ソファで寝落ちしたことに対して後悔するんですけれども。

そこで今回は、ソファでの寝落ちがダメだと分かっていてもやめられない方のために!寝落ちしても快適なソファを厳選して紹介します。これがあればもう安心。

これだからやめられない♡ソファで寝落ちしてしまう場面

ソファ
人間、だらけたくなってしまうもの。少し休憩するつもりでソファに横たわったら、ソファの魔力のせいでついついそのまま長居してしまいますよね。なかなか起き上がれないのもそのまま寝落ちしてしまうのも、全部ソファのせい(しょうがない…)!

では、ソファで寝落ちしてしまう場面とは、どのようなものがあるのでしょうか。

夕食後の団らん

夕食を食べ終えて満腹状態でひと息つきたいとき、ソファに横たわったら、急に眠気が襲ってきませんか?「ダメだダメだ」と思っても、満腹の気持ちよさと眠気の気持ちよさに勝てずに、そのまま寝落ち…ってことありますよね。

家族と一緒に住んでいたら起こしてもらえることがあるかもしれませんが、一人暮らしではそうはいきません。気が付いたら朝だった、なんてことも。

休憩のつもりで横たわったとき

家事や作業などをしていて「疲れたな〜」と思いソファで休憩。私は、「5分だけ…!」って強いココロでソファインしても、毎回ノックアウト。結局そのままソファで寝落ちしてしまいます。

ソファに横たわったときは昼間だったのに、起きたらもう夜だったこともたくさん。時間を無駄にしたという気持ちがある反面、ソファに体が沈み込んで疲れが癒えていくあの瞬間には叶わないのです。だからソファでの寝落ちはやめられない!

ソファで夜更かしするとき

「明日は予定ないし、ソファでゴロゴロしながら夜更かしするぞ!」と意気込んでソファに入ると、気が付いたらそのまま寝てしまっていたというエピソードも多し。映画鑑賞や読書など、誰にも邪魔されない自分だけの自由時間を満喫するつもりでいたのに、寝落ちしたら少しもったいない気持ちになりますよね。

しかし、それもソファでの寝落ちの醍醐味。罪悪感のスパイスを少々加えることで、病みつきに♡

実はソファでの寝落ちには悪影響が?

悪影響
快感もあり罪悪感もありの寝落ちですが、体に悪影響を与えることもあります。もしかしたら、あなたの調子が悪いのもソファでの寝落ちのせいかも?ぜひチェックしてみてくださいね。

体が痛い

「朝起きたら体が痛いこと、あるある!」という方も多いはず。特に、腰や背中、首は痛めやすい箇所です。3日くらい痛みが治らなかったなんてことも。

ソファで寝落ちして痛みが発生するのは、ソファが体の形に合わなかったり狭かったりすることが原因として考えられます。寝ていて気がつかないうちにソファの溝に体がはまってしまい、体を痛めることもあるのです。

質の悪い睡眠になってしまう

ソファの大きさにもよりますが、ほとんどのソファは狭くて寝返りが打てないでしょう。寝返りが打てないと、質のいい睡眠が取れないのです。

なぜなら、人間は睡眠中に寝返りを打ちながら、血液の流れが悪くなるのを防止したり体の温度を調整したりしているから。寝返りが打てない=質のいい睡眠を取るための条件を邪魔しているのです。

寝落ちしても安心!ゆったり眠れるソファ3選

「体が痛くなる」「質の悪い睡眠になる」という悪影響があるため、ソファでの寝落ちはあまりオススメできません。

そうはいっても、なかなかやめられないですよね…。そんな方は、寝落ちしても安心なゆったりタイプのソファを使ってみてはいかがでしょうか。そこで、家具・インテリア通販ショップの「モダンデコ」から、快適に寝られるソファを3つご紹介します。

2人掛けカウチソファ「Siesto」

Siesto

こちらのソファは2人掛けタイプで、オットマン(足置き)も付いています。ベッドに近い寝心地であることから、別名「うたた寝ソファ」とも呼ばれるほど。カウチソファとしても使えて、家族団らんやひとりでのくつろぎなど、シーンに合わせてカスタマイズできるのが特徴です。

上質ファブリック素材を使用しており、やさしく肌を包んでくれる触り心地。寝落ちにぴったりなソファです。

3人掛けカウチソファ「LODZ」

LODZ

背丈が低いロータイプのカウチソファで、すっぽりと横たわれるような広いスペースが特徴。大人3人が広々と座れて、ゆったりくつろげるのがうれしいですね。

シートには適度な弾力があるので、寝落ちしてしまっても体をしっかりと支えてくれますよ。

3P・カウチソファ「AQUA」

AQUA

こちらのソファは、累計販売台数が34,000台を超えるほどの人気ぶり。オットマンが付いている3人掛けタイプで、横たわるにはぴったりです。オットマンと1Pソファのアレンジによっては、見た目もまるでベッドのように。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。