0

ひとり1台持ちがニューノーマル?! 冬に役立つ「ポータブル家電」

  いろいろあった2020年も、残すところ1カ月あまり。恐れていた新型コロナウイルスの第3波が、ついに押し寄せてきた今日このごろ、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 つい先日、某リサーチ会社が行った「新型 …

 

いろいろあった2020年も、残すところ1カ月あまり。恐れていた新型コロナウイルスの第3波が、ついに押し寄せてきた今日このごろ、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

つい先日、某リサーチ会社が行った「新型コロナ第3波」についてのアンケート結果を見てみると、「第2波との意識の違い」として、”長期戦を想定するようになった” ”空気が乾燥する冬には、これまで以上にウイルスが活発になると思っている” ”少し気が緩んでいるので、引き締めなければ” といった声が。

実際、本格的な冬に向かうこの時季、インフルエンザとのダブルパンデミックも懸念されるなかで、政府や地方自治体だけでなく、私たちにもよりいっそうの感染防止対策が求められていることはご存知の通り。そうした状況下で、日々更新される情報を見ながら、多くの人が危機感を抱えながら行動していらっしゃることと思います。

とはいえ、現時点では「感染防止をしながら社会経済活動の両立を図る」というのが政府の考え。再度の緊急事態宣言を避けるためにも、私たち一人ひとりが感染防止への意識を高く保つ必要がありそうですね。

そこで今回は、冬のwithコロナ生活にあると便利な「ポータブル家電」をテーマに選んでみました。この記事がどなたかのお役に立ったり、安心につながったりすれば嬉しく思います。よろしければ、チェックしてみてくださいね。

安心を持ち歩く。小型&軽量な「ポータブル空気洗浄機」

コロナウイルスの感染拡大により、今年売れた家電のひとつに「空気清浄機」がランクイン。室内環境への意識が向上したことから、医療機関や企業・店舗のみならず、個人需要も堅調だといい、各メーカーが次々と増産を発表しています。

ただ、ハイスペックな空気清浄機はかなり高額。複数台購入できる余裕のあるお宅はいいものの、なかなかそうはいかない人が大半ではないでしょうか。

そこで注目したいのが、比較的安価に手に入れられるポータブル空気清浄機。最新のものは機能も充実、持ち運びできる利便性はやはり見逃せません!

 

HOUSSEN 『エアーリセット』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Makuake

『エアーリセット』は、独自の空間除菌システムで空気を取り込み、二酸化塩素を放出することで、除菌・抗菌・消臭をキープ。同時にキレイな空気の保護膜を形成し、細菌・ウイルスのリスクを低減する、この冬頼れるポータブル空気洗浄機です。

最大有効範囲は約10畳、約2時間半の充電で約4時間半の使用が可能。ハイパワーにもかかわらず、動作音はとても静かで、小さなスペースにも置ける手のひらサイズのコンパクト設計。なおかつ、166gの超軽量仕様だから、ご自宅のほか、オフィスや車など、多くのシーンで活躍すること請け合い♫ デザインもシンプルで、空間の邪魔になりません。

2014年創業のメーカーによるプロダクトですが、すでに韓国や台湾では4万台以上の売上実績がある新時代デバイス。気になる人はぜひ試してみては?

乾燥対策に真剣。この冬必携の「ポータブル加湿器」

新型コロナウイルスの感染経路が「接触感染」と「飛沫感染」、というのは今やほとんどの人が知るところ。特に飛沫は、湿度が低く乾燥した空間でその量が2倍以上になるといいますから、この冬はよりいっそうの湿度管理を心がけたいものです。

新型コロナウイルスの感染拡大で、空気清浄機と同様に売れている家電が「加湿器」。今年4月の出荷台数は、前年比のおよそ7倍にも跳ね上がったとのことで、ニュースにもなっていましたね。USB仕様のパーソナル加湿器は以前からありますが、なかでも今年はポータブルなものに注目! 感染防止はもちろん、マスク生活で乾燥しがちな肌にも、こまめに潤いを与えてあげましょう♪

 

PRISMATE(プリズメイト)充電式コードレス 浮かべる加湿器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:阪和

こちらは、バッグやポーチにインして持ち歩ける超コンパクトサイズの ”浮かべる” 加湿器。タンクやコードがないことで、より小型&軽量化が実現。オフィスやカフェなど、水が用意できるところであれば、手軽に加湿できる便利なデバイスです。

電源を入れてカバーをしたら、水の入った容器に浮かべるだけ。本体には、カビやヌメリの原因となる雑菌の繁殖を防ぐ、銀系抗菌剤が練り込まれているから、お手入れも簡単です。機能が優秀なだけでなく、見た目のキュートさにも癒やされますね!

 

換気で寒〜い時! 持ってて良かった「USBウォーマー」

気温の下がる冬でも、感染予防のためにやらざるを得ないのが「換気」。窓を開けなくても換気ができるシステムが整っていない空間では、「30分に1回以上、数分間、窓を全開する」という換気方法が推奨されています。

 

今年の冬は、暖冬だった昨年とは異なり、「冬らしい寒さになる」との予報が。換気によるからだの冷えで、体調を崩さないよう気をつけなければなりませんね。手や足など冷えやすい末端は、特にケアしたいパーツ。からだを温めることは免疫力アップにもつながりますから、この冬は「USBウォーマー」でスマートに寒さ対策をしてみてはいかがでしょうか?

 

ミアキャットUSBウォームグローブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:楽天市場 

こちらは、テレワークをしている人にもおすすめしたい、手にはめて使うUSBウォーマー。ふわふわもこもこな見た目がいかにも暖かそうです♪

指先が空いているので、パソコンはもちろん、スマートフォンの操作もOKコードレスではありませんが、USB電源なので、自宅やオフィスといった室内に加え、アウトドアでも活躍させて。

4段階の温度調節やタイマー設定など、機能は十分。猫のシルエットや、ファーにさりげなく散りばめられたラメが、特に女性の心をくすぐるポイントになっていますよ。ちょっとしたプレゼントにすれば、「気が効いてる!」と褒められそう。

 

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。