0

イメージ激変!おしゃれ「マッサージアイテム」特集

長い梅雨が明けたとたん、猛暑や台風に見舞われた日本列島。最大9連休ものお盆休みも終わり、「そろそろ夏の疲れがたまってきた」というかたも多いのではないでしょうか。 この時季に感じやすい「疲れが取れない」「だるい」「からだが …

長い梅雨が明けたとたん、猛暑や台風に見舞われた日本列島。最大9連休ものお盆休みも終わり、「そろそろ夏の疲れがたまってきた」というかたも多いのではないでしょうか。

この時季に感じやすい「疲れが取れない」「だるい」「からだが重い」といった症状は、暑さによる消耗に加え、屋内と外気との気温差や、湿度の高さによる自律神経の乱れが原因なのだとか。よく言われることではありますが、この時期は特に「からだのメンテナンス」に気を配りたいものですね。

バランスのとれた食事はもちろんのこと、からだのメンテナンスには、適度な運動やマッサージが欠かせません

とはいえ、この暑さの中、運動したり、マッサージサロンに通うのも大変では・・? そこで今回は、インテリアにもなじむ「おしゃれなマッサージアイテム」をテーマに選びました。

ひと昔前とは比べものにならないほど、スタイリッシュなものが増え、選ぶ楽しみがグンと広がったこのカテゴリ。ウェルネスライフを充実させながら、インテリアにもおしゃれなアクセントをプラスできるはずですよ。

これほしい! コンパクト&スタイリッシュな「マッサージチェア」3選

まず最初にご紹介するのは「マッサージチェア」。ここ10年ほどでしょうか、かなりスタイリッシュ&省スペース化され、リビングに置きやすいものが登場しています。

以前は50代以上のかたがメイン購買層だったマッサージチェアですが、今では30〜40代へと裾野を広げ、特に女性の購入率がアップしたとのこと。

「重厚」「大きい」といった昔のイメージとは一線を画した、フェミニンなカラーや、丸みを帯びたフォルムのもの、また、比較的手の出しやすい価格帯のものが増えていますので、気になるかたはぜひチェックを♪

 

SYNCA(シンカ) 『コンパクトマッサージチェア』

AoG3247BUQlREoJ2mBxCyvXJ_AFXqAFuuBnXnESnU6uwVYgfB0zZjGdqlGrk6_5bZFtHUBjNNoFEtB3AxaJz6-q5qv_Yn2PaKXTiarDENok=s0-d-e1-ft.jpg

出典:SYNCA(シンカ)

「これがマッサージチェア?」と思ってしまうくらい、スタイリッシュなデザインで人気なのが、カラーバリエも魅力のSYNCA(シンカ)『コンパクトマッサージチェア』。
コンパクトながら、からだを包み込むようなラウンド型のシートは、抜群のフィット感。人間工学にもとづいた106度のリクライニングで、ゆったりとリラックスしながら、本格派のマッサージを受けられます。
人の手に近い「もみ・たたき」に加えて、エアバッグによる骨盤周りのマッサージや、腰まわりを温めるヒーターなど、特に女性に嬉しい機能を搭載。機能性&デザインの両立が評価され、2017年度には「グッドデザイン賞」に輝きました!

ドクターエア 『3Dマジックチェア』

 

出典:ドクターエア

ツートンカラーでおしゃれに装った、流線型のフォルム。コンパクトボディにシンプルな機能をギュッと詰め込んだ、使う人・場所を選ばないマッサージチェアが、ドクターエア『3Dマジックチェア』です。
カラーは写真のルビーオレンジのほかに、コーディネートしやすいシックなアンバーブラウンも。モダンや北欧系のインテリアにしっくりとなじみそうなデザインです。
ドクターエアといえば、マッサージローラーなど数々のヒット機器を世に送り出したトータルボディケアブランド。デザイン性だけでなく、機能にも期待が持てますね!
マッサージは、からだの状態や気分に合わせて選べる充実の7コース。肩から背中、腰、お尻、もも裏までをしっかりとカバーするL字型のシートで、大きな筋肉やコリやすいパーツをしなやかに揉みほぐしてくれますよ。

ルルド 『エアソファ』

出典:ATEX

一人暮らしのコンパクトリビングにぴったりなのがこちら。ルルド『エアソファ』は一見してマッサージチェアに見えない、インテリア性の高さが魅力。ファブリックシートとウッド脚を組み合わせた女性受けしそうなルックスで、お部屋のインテリアにしっくりと馴染みます。
マッサージは下半身メイン。14層のエアバッグで、骨盤まわりやお尻、太ももを立体的にケア。「骨盤集中コース」「ヒップ集中コース」、腰まわり全体をじっくりとケアする「フルコース」の3コースが用意されているのに加え、腰部分の内蔵ヒーターなど、嬉しい機能がコンパクトボディにギュッと詰め込まれています。お揃いのマッサージロールクッションをプラスできるのも○!

おしゃれなオブジェみたい! 手軽にケアできる「マッサージアイテム」2選

次にご紹介するのは、「マッサージチェアを買うほどでもないけれど・・」というかたにおすすめの、リビングに気軽に置いておける「マッサージアイテム」。思い立ったらすぐに使えて、見た目にもインテリアに馴染んでくれる、そんなアイテムをセレクトしました。

アーチドクターAQ 』シリーズ

 

出典:UCHiDA
『アーチドクターAQ』シリーズは、岩手県産の杉を使ったエクササイズアイテム。天然木のぬくもりを感じるナチュラルなルックスは、どんなインテリアにも違和感なくなじみそうです。
使い方は簡単。「青竹踏み」のように、踏んだり体重をかけて乗ったりしながら、足裏全体をストレッチ。コリやむくみ、疲れをリリースして足裏のアーチを整えれば、姿勢改善にもつながりますよ。リビングに置いておけば、すぐにケアできて手軽。「ながらトレーニング」にもぴったりです。毎日続けて、健やかさの土台を養いましょう。
写真の『AQ』のほか、コンパクトになった『AQミニ』もオススメ。

HUKKA DESIGN『ソープストーン』シリーズ

 

 

最後にご紹介するこちらはフィンランド発。HUKKA DESIGNによる、カレリアンソープストーンを使ったマッサージアイテムのシリーズです。

カレリアンソープストーンとは、フィンランドのカレリアン地方で産出される、非常に密度の高い天然石。蓄熱性と耐熱性が突出して高く、フィンランドでは昔から暖炉に使用されてきたといいますから、そのパワーを計り知ることができますね。

使い方は、写真のフットケアストーンの場合、お湯で温めて足裏でコロコロするだけ。温熱ケアでじっくり、心地よく疲れやコリをリリースできますよ。

この他にもアイケア用のストーンや、肩こりなどをほぐせるセルフマッサージローラー、フェイスマッサージに使えるカッサ型ストーンなど、アイテム豊富なのも嬉しいポイント。どのアイテムも、お部屋で絵になるスタイリッシュな北欧デザインだから、シリーズづかいしたくなってしまいます♪

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。