0

春だから♪ お部屋華やぐ『ピンクアイテム』特集

  暦は早いもので、すでに3月も半ばを過ぎましたね。みなさまにおいては、新生活に向けての準備をしたり、来たる大型連休のご予定を立てたり、と心が華やぐような日々を過ごしていらっしゃるのかな、と想像します。 春とい …

 

暦は早いもので、すでに3月も半ばを過ぎましたね。みなさまにおいては、新生活に向けての準備をしたり、来たる大型連休のご予定を立てたり、と心が華やぐような日々を過ごしていらっしゃるのかな、と想像します。

春といえば、日本ならではのお花見も、欠かせないイベントのひとつ。春のイメージアイコンである美しい桜を、今年もおおいに愛でたいものですね!
桜に代表されるように、春のカラーといえば、多くの人が「ピンク色」を一番に思い浮かべるのではないでしょうか?

ピンク色は、女性を中心に多くの人から愛されているカラー。トレンドカラーとしても注目のピンク色を、今年はファッションのみならず、インテリアにも取り入れてみてはいかがですか?

ピンク色には、女性ホルモンのバランスを整える効果や心身の若返り効果、人間関係を良好にする効果、などさまざまな効果が期待できるそう。女性のみならず、男性もピンク色を上手に活用すれば、毎日をよりハッピーに過ごせるかも・・?!

2019年のトレンドカラーは、あたたかみのあるピンク色!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:PANTONE store

先ほど、トレンドカラーとしても注目のピンク色、と書きましたが、ピンク色と一口に言っても色々あるのはご存知の通り。2018年には、グレイッシュなピンク色がトレンドでした。では、今年2019年はというと・・。

世界で広く使われている色見本帳の企業、「PANTONE(パントン)」が2000年より毎年発表している『パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー』にご注目。

2019年のテーマカラーに選定されたのは、「Living Coral(リビングコーラル)」。Living は「生き生きとした、活気のある」、Coralは海の生き物「サンゴ」を意味し、その色は、オレンジがかった鮮やかであたたかみのあるピンク色。

PANTONE社によれば、リビングコーラルは ”暖かさと滋養で私たちを包み込み、この常に変化する環境の中で快適さと回復力をもたらします”とのこと。また、”自然の中に見出されるカラーが持つ、好ましく親しみがあり元気をもたらす様にあふれています。”とも述べています。

確かに、リビングコーラルは、見ているだけで元気をもらえるような、とても魅力的な色。新生活や、春の始まりには、ぴったりの色といえますね!

 

<パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーについて>

パントンのカラー・オブ・ザ・イヤーは20年間に亘り、ファッション、家具、業界デザイン、製品パッケージ、グラフィックデザインを含むあらゆる業界における製品開発と購入決定に影響を及ぼしてきました。

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの選定はトレンド分析を基に慎重に行われます。パントン・カラー・インスティテュートのカラーエキスパートは、色に影響を与える世界中の多彩な領域を綿密にチェックし、テーマカラーを毎年選定します。その領域とはエンターテイメント産業、フィルム業界、美術展示会、有望なアーティスト、ファッション、デザイン、人気高い観光地、新しいライフスタイル、社会経済などです。テクノロジー、素材、テクスチャー、その他色に影響をおよぼすもの、ソーシャルメディア、さらには世界中で注目されるスポーツイベントなども検討します。

出典:PANTONE®︎STORE JAPAN

お部屋に迎えるならどれ? おしゃれなピンクアイテムいろいろ♪

2019年のトレンドカラーを抑えたところで、ここからは、ピンク色のインテリアアイテムをセレクトしてご紹介したいと思います。白に近い桜のような淡いピンクや、パキッと目に飛び込む刺激的なショッキングピンク、シックなくすみカラー、モーブピンクなどなど。

みなさんは、どんなピンク色がお好みでしょうか? そして、どんなピンク色をお部屋に迎えたいですか? よろしければ、この後のセレクトアイテムを参考にしてみてくださいね。

 

nextmaruni 『SANAAチェア ミニミニ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:maruni online shop

まずご紹介するのは、コンパクトスペースにも取り入れやすいこちら。日本のブランド「nextmaruni(ネクストマルニ)」の名作、ラビットチェアです。世界で活躍する建築家ユニットSANAAによるデザインは、左右非対称の耳がポイント。お部屋にひとつ置けば、キャッチーなアイコン的存在になること間違いなし、ですよ♪

サイズ違いで揃えると、親子うさぎのようで可愛らしさ◎! 毎日を楽しくしてくれる、目にも鮮やかなピンクチェアです。

 

&tradition 『FLOWERPOT(フラワーポット)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:&tradition

このテーブルランプは、有名な『パントンチェア』のデザイナーであり、近未来をイメージさせるデザインが革新的、と評価されたVerner Panton(ヴェルナー・パントン)によるもの。二つの半球体を合わせた、シンプルながら目を引くフォルムが魅力。1969年の発売以降ベストセラープロダクトとして名を馳せています。

カラーバリエーションが豊富で、フォルムを際立たせるブラックやマスタード、ゴールドなど印象的なラインナップがある一方、こちらのベージュがかった柔らかな色味のピンク色、「ベージュレッド」は、ノーブルでほどよくフェミニンな印象をプラスしてくれます。

 

FRITZ HANSEN 『FAVN™(ファウン)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:FRITZ HANSEN

貝殻を思わせるフォルムが印象的なこちらのソファは、スペインのスターデザイナーJAIME HAYON(ハイメ・アジョン)によるもの。尖ったデザインを包み込むライトピンクのファブリックが、全体をソフトで洗練された印象に。

エレガンスやトラッド、北欧スタイルなど、幅広いインテリアにマッチしそうなソファです。

 

Franfranc 『フィオサス パーテーション』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Franfranc

今期、ピンク色のアイテムを豊富にラインアップしているのが、日本のインテリアブランド「Franfranc(フランフラン)」。このパーティーションは、2種類のファブリックを表裏にあしらった、リバーシブルデザインに注目です。

鮮やかなピンクが目を引く大胆な花柄と、大人可愛いライトピンクのクラシック柄は、その日の気分でお部屋の雰囲気をガラッとチェンジできる優れもの。3枚のパネルをファスナーで連結する仕様なので、スペースに合わせて伸縮したり、2枚だけをつなげて使ったり、とフレキシブルな使い方もOK。

見せたくないものをサッと隠せる便利なパーテーションは、ワンルームには特におすすめのインテリアアイテムです♪

Franfranc 『カルベ ラグ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Franfranc

こちらのラグもFranfrancの今シーズンアイテム。ベージュにピンク系、パープル、ブラウン系の色糸を組み合わせたマルチカラーラグは、一枚取り入れるだけでお部屋が一気におしゃれに!

写真のようなフェミニンテイストに仕上げるのもいいですが、エレガンススタイルやモダン、北欧、カフェ風にもマッチしそうな一枚です。幾何学デザインは数年前から続くトレンド。ラグなどで上手に取り入れるとインテリアが垢抜けますよ。

 

alflex 『AMI(アミ)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:alflex

最後にご紹介するのは、Paika Lenti(パオラレンティ)デザインのチェア&ソファシリーズ『AMI(アミ)』。屋内外で兼用できる使い勝手の良さと耐久性、豊富なカラーバリエーションで人気のシリーズです。

手作業で編み込まれたオリジナル素材「ROPE CORDA」が表情豊か。対照的に、脚部にはステンレススチールで軽快な印象をプラスしています。

テラスやお庭など、屋外でも使えるため、特にこれからの暖かい季節には、おおいに活躍しそうですね!

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。