0

丸型こたつの魅力ってなに?解説するよ!

冬の風物詩といえば・・・「こたつ」ですよね。 エアコンや電気ヒーターの普及もあって、最近は見かけることが少なくなったと思いませんか? でも、デザイン性を重視したオシャレなこたつが数多く出てきていて、実は密かなブームなんで …

冬の風物詩といえば・・・「こたつ」ですよね。

エアコンや電気ヒーターの普及もあって、最近は見かけることが少なくなったと思いませんか?

でも、デザイン性を重視したオシャレなこたつが数多く出てきていて、実は密かなブームなんです!

今回はそんなこたつの中でも、一味変わった「丸型のこたつ」に関して紹介します。

丸型こたつの魅力って?


こたつと言えば四角い形!四隅に1人づつ座るのが定番です。

丸型のこたつなんてあんまり見かけませんよね?

でも、丸型のこたつには色々な魅力が隠されているんです・・・。

1つ1つ見ていきましょう!

 

デザイン性に優れている


丸型こたつの魅力と言えば何と言ってもこれ!

円状のフォルムはデザイン性抜群で、お部屋のアクセントになります。

優しい雰囲気や安心する雰囲気のお部屋を作りたい人にはピッタリですね。

他の人とも被りにくいのも嬉しいポイントです。

自由に座れる

また、丸型のこたつは座る場所を選ばないのも魅力の1つ。

360度、どの角度からも座ったり寝転んだりできます。

お部屋のレイアウトにもよりますが、これは嬉しいポイントですよね。

複数人でワイワイするのも楽しいですよ。

オフシーズンにも使いやすい


丸型のこたつは布団を片付けてしまえば、普通のテーブルとなんら変わらない見た目です。

四角いこたつテーブルって、布団が無いといかにも「こたつ」って感じの見た目のものが多いですよね。

その点、丸型のこたつはオフシーズンに部屋に置いておいても、十分使えちゃうというのは意外なメリット!

お部屋のスペースも無駄遣いすることなく有効活用できちゃいます。

ここは丸型こたつの弱点!


もちろん良いところだけではありません。

丸型こたつにもデメリットがあります。

買った後で「失敗した・・・。」なんてことにならないように、事前にチェックしておきましょう!

大きいサイズがない

丸型こたつのデメリットは、大きいものが少ないということです。

だいたい1〜2名用のものが多いですね。

頑張っても3〜4名程度が座れるものになってしまいます。

大人数での利用を想定している場合は、大きめの長方形型こたつを選んだ方が良いでしょう。

種類が少ない

また、丸型こたつはメジャーな形ではないので種類が少ないというのもデメリットです。

天板や脚の色などお部屋に合うものが見つかればラッキーですね。

たくさんのデザインの中から選びたい場合は、正方形型や長方形型のこたつから選ぶことをおすすめします。

丸型こたつを使ったオススメコーディネイト6選

では、ここからは実際に丸型こたつを使ったお部屋のコーディネートを見ていきましょう!

落ち着いた雰囲気のものからポップな雰囲気のものまで色々なお部屋を用意しましたので、あなたのお部屋に活用できる要素が見つかるはずです。

天板やこたつ布団だけでなく、ラグの使い方も参考にしてみてください。

1.単色の布団でシンプルに

引用元:楽天市場

単色のシンプルな掛け布団を選べば、どんなお部屋にも合わせやすいですよ。

挑戦しやすいシンプルな丸型こたつのコーディーネートです。

2.切り返しカラーで気分を変えて


引用元:楽天市場

こちらは一見するとシンプルなコーディネートですが、切り返しのこたつ布団が存在感を放っています。

全体的にシンプルなテイストは崩さずにひねりを加えられていますね。

3.アクセントカラーでお部屋を明るく


引用元:楽天市場

こたつはお部屋の中心にあって、存在感のあるアイテム。

思い切って明るい色を持ってくることでお部屋全体を明るい雰囲気にすることもできます。

4.チェックでお部屋の主役に


引用元:楽天市場

思い切ってチェック柄のこたつ布団を使うことでこたつをお部屋の主役に!

周辺の家具はシンプルにまとめたいですね。

5.ボーダー柄で優しい雰囲気に

引用元:楽天市場

ボーダー柄×淡い色合いで優しい雰囲気に。

丸型のこたつ形状との相性もバッチリのコーディネートですね。

6.総柄で華やかに!

引用元:楽天市場

北欧風の総柄を持って来ればお部屋が一気に華やかに!

こたつ1つでお部屋の雰囲気をガラッと変えられますね。

サイズ別!おすすめの丸型こたつ

それでは、最後にオススメの丸型こたつを紹介します!

2つのサイズを紹介しますので、利用人数に合わせて選びましょう。

テーブルのカラーとこたつ布団のデザインに関しては複数展開されています。

小ぶりな70cm


1〜2名くらいで利用しやすい70cmの丸型こたつ。

こたつ本体はナチュラルとダークブラウンの2色展開です。

大きめの80cm


2〜3名くらいで利用しやすい80cmの丸型こたつ。

同じくナチュラルとダークブラウンの2色から選べます。

丸型こたつで可愛いインテリアに!

いかがでしたでしょうか?

丸型こたつって可愛いですよね!

ぜひお気に入りのこたつと布団を見つけて暖か&オシャレな空間をGETしてみてください。

ライタープロフィール

ブルゾンみきお
ブルゾンみきお
アウトドアテイストを取り入れたインテリアが好きです。アウトドアギアを詰め込んで、毎日キャンプができる家を建てるのが夢。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。