0

ラグはマイクロファイバーがベスト?メリット・デメリットをご紹介!

身近なインテリア用品のひとつである「ラグ」。暖色系のラグを置けば温かみが出たり、寒色系のラグを置けば爽やかでクールなイメージになったり。手軽に部屋のイメージチェンジができる、便利なアイテムですよね。 そんなラグを選ぶうえ …

身近なインテリア用品のひとつである「ラグ」。暖色系のラグを置けば温かみが出たり、寒色系のラグを置けば爽やかでクールなイメージになったり。手軽に部屋のイメージチェンジができる、便利なアイテムですよね。

そんなラグを選ぶうえで悩ましいのが素材。「ウール」「ナイロン」「ポリエステル」などさまざまな種類があって、いまいち決めきれない方も多いのではないでしょうか?そんな方に、この冬おすすめしたい素材が「マイクロファイバー」です。寒い季節でも、マイクロファイバー特有のもこもこ素材が、冷えた体をじんわりと温めてくれますよ。

今回は、マイクロファイバーのラグのメリット・デメリットをご紹介していきます。

マイクロファイバーとは?

近頃、「マイクロファイバー」素材のものを見かける機会が増えてきました。生活の中で、フリースや冬用肌着をはじめ、ふきんやバスマットなど、マイクロファイバーで作られているものがたくさん。

マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルが原料の、合成繊維の一種です。マイクロファイバーと聞くと、「フワフワしている」「吸水性が高い」などのイメージを持っている方も多いでしょう。まさにその通り!肌触りが良くて吸水しやすい素材なので、身近なものに使われているのです。

マイクロファイバーの特徴

マイクロファイバーいちばんの特徴は、なんといっても繊維の細さ。原料のナイロンやポリエステルを極細に加工していて、その細さはなんと8マイクロナノメートル以下なのです。髪の毛と比べてみると、100分の1くらいなんですよ。この細さが、マイクロファイバー特有の柔らかさを出しています。

また、マイクロファイバーの断面にはたくさんのすき間があります。この隙間も、マイクロファイバーの重要なポイント。すき間があるほど、水をため込みやすくなるのです。

では、マイクロファイバーのメリットとデメリットをご紹介していきますね。

マイクロファイバーのメリット

マイクロファイバーのメリットのひとつめは、吸水性の高さ。先述した通り、繊維の断面にあるすき間が水分をキャッチしてくれるので、一度に多くの水分を吸い取ってくれるのです。綿に比べてその吸水力は3倍、吸水の速さは5倍ともいわれているんですよ。

ふたつめは、綿の7倍の速さで乾くといわれる速乾性。「水分をたくさん吸うのに、速乾性に優れるの……?」と少し疑問に思う方も多いのではないでしょうか?実は、マイクロファイバーは、吸水と同時に水分を蒸発させる仕組みになっているのです。つまり、たくさん吸って、すぐ乾くということ。キッチンや風呂などの水回り用品に、マイクロファイバーが多く使われるのは、吸水性と速乾性が理由なのです。

3つめは、温かくて軽いこと。近頃、マイクロファイバーで作られた、寝具やひざ掛けがとても人気です。実際に触れてみると、ふわふわとしていて、あったか。細い繊維の間にたくさんの空気を含むため、保温性にとても優れているのです。一度触るとやみつきになる「柔らかさ」「温かさ」「軽さ」の三拍子は、マイクロファイバーだからこそ成せる技といえるでしょう。

マイクロファイバーのデメリット

メリットがたくさんあるマイクロファイバーですが、長所と短所は表裏一体。優れた機能ゆえのデメリットもあります。

マイクロファイバーのデメリットとして挙げられるのが、柔らかな触り心地だけれども敏感肌の方には刺激が強いこと。マイクロファイバーの繊維の断面は、繊維の中心に向かって三角形がくっついている形です。通常の繊維の断面は丸形なのに対し、マイクロファイバーには尖っている部分があるのです。よって、原料であるナイロンやポリエステルより柔らかいものを擦ると、傷つけてしまう恐れが。マイクロファイバー製のもので強く肌を拭いたり、掃除をする際には注意が必要ですよ。

また、マイクロファイバーには、熱に弱いデメリットも。原料に含まれるナイロンの耐久温度が80℃ほどなのです。乾燥機や紫外線、アイロンなどで生地が痛む可能性があるので、扱いには気を遣いましょう。「濡れたマイクロファイバーの生地をすぐに乾かしたい!」という場合は、風通しの良い日陰で干してあげると乾きやすいですよ。マイクロファイバーのメリットである速乾性を生かしてくださいね。

おすすめ!マイクロファイバーのラグをご紹介!

最後に、家具・インテリア通販ショップのモダンデコから、マイクロファイバーでできたおすすめのラグをご紹介します。そのラグとは「マイクロファイバーシャギー」。

こちらのラグは、マイクロファイバーの良さが最大限に生かされている優れモノなのです。ふわふわな触り心地はもちろん、速乾性に優れているので、汗をかいても蒸れずに快適ですよ。丸洗いできるので、掃除するのがめんどくさいと感じる方にもぴったり。

また、通常マイクロファイバーは熱に弱いですが、このラグはホットカーペットと床暖房にも対応しています。寒い冬は「マイクロファイバーシャギー」に包まれて、幸せなひとときを過ごしてくださいね。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。