0

家具には「木」を取り入れよう!木製家具を選ぶ時の3つのポイント

木のぬくもりがありおうちってとても素敵ですよね。 お部屋のインテリアに木製家具を取り入れている方も多いのではないでしょうか? この記事では、家具を選ぶときに知っておきたい木の種類や特徴、そして木製家具を選ぶ時のポイントを …

木のぬくもりがありおうちってとても素敵ですよね。

お部屋のインテリアに木製家具を取り入れている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、家具を選ぶときに知っておきたい木の種類や特徴、そして木製家具を選ぶ時のポイントを紹介していこうと思います。

 

1、知っておきたい木の作り

木といっても、木材にはその「作り」によっていくつかの種類に分かれます。それぞれ紹介していきますね!

無垢材

無垢材とは、切り落とした原木をそのままカットした木材です。

集成材

集結材とは、ブロック状の木をつなぎ合わせた木材です。

化粧板

化粧板とは、ベースとなる基材の表面に化粧材を貼り付けた木材です。

突板

突板とは、スライスした木を貼り合わせた木材です。

樹脂化粧合板

樹脂化粧合板とは、メラミン樹脂やオレフィンシートなどで化粧された木材です。

 

2、人気の木材とそれぞれの特徴

続いて、人気の「木材」について紹介していこうと思います。

木といっても様々な種類があり、それぞれの特徴や強みがあるんです!

オーク(ナラ)

まっすぐな木目が特徴のオーク。耐久性があり加工しやすく、昔から家具に使われてきた木材です。

硬くて強度の強いオークは衝撃には強い反面、密度が高く乾燥には弱いという面もあります。湿度が高い環境から一気に乾燥状態が続くような環境には弱いため、注意が必要です。

また、オークには、「ホワイトオーク」と「レッドオーク」という種類があります。どちらも家庭用家具として人気でのある木材となっています。どちらも人気のある木材ですが、ホワイトオークは成長に100年かかるとも言われるくらい貴重なため高級家具として流通しています。

ウォールナット

ウォールナットは、世界三大銘木のひとつとされている高級木材です。

ウォールナットは硬く、強度が強いのがひとつの特徴。高級感のある木目や重圧感はウォールナットならではのものになっています。

日本では昔から人気の木材でしたが、最近では海外でも人気を集めている木材です。

チェリー

なめらかで赤みのあるつややかさが特徴のチェリー。

時間とともに濃くなっていき、最終的には艶のあるこげ茶へと変わり、変化を楽しめる木材となっております。木目は狭めで、手触りはスベスベ、とても手触りのよい木材です。

メープル

なめらかでやや黄味がかったメープル。とても明るい色味で清涼感を感じる木材です。

カナダの厳しい気候に鍛えられたメープルは衝撃や摩擦に強く、材質が重く硬いことが特徴。

つるつると肌触りがよく「木の真珠」を言われることもあります。

パイン

ナチュラルで素朴な木材のパイン。「パインというとパイナップルの木?」と思うかもしれませんが、日本でいう松になります。

比較手にに安価で加工しやすい木材で、表現豊かな家具を作ることができるためユーザーからも人気の高い木材です。

北欧テイストやカントリーテイストを好むユーザーに人気となっています。

 

3、仕上げの3つの方法

最後に「仕上げ」の方法について説明していきます。

同じ木材を使っても、仕上げによって使い勝手やメンテナンスの方法が大きく変わります。

オイル塗装

オイル塗装とは、亜麻仁油など植物性のオイルを使う方法です。自然で、ナチュラルで美しい仕上がりになります。

汚れや水の跡がつきやすいので、定期的なメンテナンスが大事です。

ポリウレタン塗装

ポリウレタン塗装とは、樹脂で木の表面に膜を作る方法です。光沢のある美しい仕上がりになります。

傷がつきにくく、熱や水に強いのが特徴。しかし、しっかり塗装をのせるので木質感が失われやすいところがあります。

ラッカー塗装

ラッカー塗装とは、合成樹脂塗料を木の表面に薄く塗る方法です。ポリウレタン塗装と違って膜が薄いため木質感が残ります。

ポリウレタン塗装より熱や水に弱ですが、オイル塗装よりメンテナンスが楽なバランスの取れた仕上げ方法となっています。

 

まとめ

いかがでしたか?

木材といっても様々な種類や特徴があります。

①作り→「無垢材」「集成材」「化粧板」「突板」「樹脂化粧合板」
②木材→「オーク」「ウォールナット」「チェリー」「メープル」「パイン」
③仕上げ→「オイル塗装」「ポリウレタン塗装」「ラッカー塗装」

この組み合わせによって、さまさまな楽しみ方があります。

それぞれの特徴を理解して、自分好みの家具を選んでいってくださいね!

 

▼おすすめのダイニングテーブル。(無垢材/パイン)

ライタープロフィール

ナガシマナツミ
ナガシマナツミライター
シンプルなインテリア、デザインが好きです。白を基調に、ワンポイントにピンクやイエローを取り入れた女の子らしいお部屋で暮らしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。