0

読書好きは必見!おうち読書を快適にするインテリアを紹介

気温が下がって涼しくなってくると、落ち着いて読書をしたい気分になったりしませんか?秋の夜長にのんびりと読書…なんて風流ですよね。 そんな秋にぴったりの読書。小説から実用書まで好きな本を選んで読めばいいのですが、「これがあ …

気温が下がって涼しくなってくると、落ち着いて読書をしたい気分になったりしませんか?秋の夜長にのんびりと読書…なんて風流ですよね。

そんな秋にぴったりの読書。小説から実用書まで好きな本を選んで読めばいいのですが、「これがあったら快適に読書ができる」というアイテムがあります。

特に家で読書をする場合、周りのものを気にすることなく本の中に没頭したいですよね。

そこで今回は、自宅で読書をする場合にあると便利なインテリアをご紹介します!

 

一人掛けソファでくつろぎながら読書

せっかく家で読書するのなら、リラックスした姿勢でくつろぎたいところ。

そこでオススメなのが、一人掛けのソファ。これが一台あれば、のんびりできる自分だけの読書スペースがすぐに作れちゃいます。

1人掛け デニムソファ デニム ヴィンテージ ブルックリン sanctum」は、程よい弾力の座面と、体にフィットする背もたれが、読書にぴったりなソファです。

座面の奥行きが51cmもあるので、あぐらをかいて座ることもできるのが嬉しいところ。

色も4色から選ぶことができるので、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選びたいですね。

 

 

読書のお供はサイドテーブルに置いて

コーヒーや紅茶なんかを飲みながら本を読む…という人も少なくないはず。

だけど、ソファに深々と座り込んでしまったらマグカップに手が届かなくなったり、手元に飲み物を置いておくのが難しい状態になりますよね。

そんなときにとっても便利なのがサイドテーブル。

マグカップひとつと本を載せるだけなら十分なので、大きなテーブルじゃなくてOK。部屋の中にあっても邪魔になりません。

Vestiti」は、コの字型になっていて上下2段に物を置くことができる上に、下の段をソファの下などに潜り込ませることができるデザイン。

そのため、広めのソファに座っていても飲み物を手元に置いておくことができるんです。

「飲み物は欠かせないけど、本や家具を絶対汚したくない!」という方なら必須アイテムだと思いますよ。

 

 

「読書は寝転ぶ派」ならふわふわラグマットが必須

難しい文学書やビジネス書ではなく、雑誌や写真集などを寝転がって眺めたいときもありますよね。

心地いい気温の秋なら、本を眺めながらそのままお昼寝しても気持ち良さそう…

そんな幸せな休日は、ふわふわのラグマットを敷くことで実現できます。

10mmのウレタンクッションに、25mmもある長い毛足のマイクロファイバーがとっても気持ちいい「マイクロファイバーシャギー Z4糸」は、そんな読書にぴったりのラグ。

通気性や吸水性に加えて、保温性もある素材なので、ちょっと気温の高い日も肌寒くなってきた日でも大丈夫。

丸洗いOKでいつも清潔に保つことができるので、寝転がっても安心です。

きちんと座って読書もいいけど、たまにはごろんと横になって読書をするのもいいですよね。

 

 

オシャレな本棚にお気に入りを並べて

本が好きだと、いつのまにか部屋に本が溢れている…という状態になりがちです。

だけど、大切な本ならきちんと並べておきたいし、デザイン性のあるものならインテリアの一部として飾っておきたいですよね。

でも普通の本棚に詰め込んでしまうのはちょっと…という場合、本棚自体をデザイン性のあるものにするのがオススメ。

Rennes」は、向こう側が見えるタイプのシェルフなので本棚として使ってもオシャレ。

棚板に使われている高品質なウォールナット材の落ち着いた色味と、直線だけで構成されたデザインは、ずっと使っていても飽きがこないと思います。

本が倒れないようにストッパーを用意しておく必要はありますが、横幅が1.5mあるのでたくさん並べることができます。

本好きでインテリアにもこだわりたいなら、こういうこだわったデザインの本棚を置いてもいいかもしれません。

 

 

自分だけの快適な読書空間を作ろう

読書は、今いる世界から別の世界に入り込めたり、新しい知識を手に入れることができたり、感性が磨かれたり…自分のためになる素敵なこと。

そんな読書がはかどる秋だからこそ、本を読むのにぴったりな空間を作って快適に過ごしてみませんか?

ソファに座って読書をするのか、読書のお供にコーヒーを飲むのか、はたまた寝転がって本を読みたいのか…

自分らしい読書のスタイルに合わせて、ぜひオススメのアイテムを取り入れてみてくださいね!

ライタープロフィール

ユキガオ
ユキガオ
京都在住の陶芸作家/ライター/ブロガー。
オーダーメイドの陶器を作っています。
オシャレなものやナチュラルなものが好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。