0

【DIY】100均アイテムだけで作る簡単ハーバリウムの作り方!

インテリアにお花を取り入れると、とっても気持ちが癒されます。 でも生花は水を変えたりお手入れが大変、そこでおすすめなのがハーバリウムです。 「新しい植物の楽しみ方!お手入れいらずで癒し効果もある”ハーバリウム”」という記 …

インテリアにお花を取り入れると、とっても気持ちが癒されます。

でも生花は水を変えたりお手入れが大変、そこでおすすめなのがハーバリウムです。

新しい植物の楽しみ方!お手入れいらずで癒し効果もある”ハーバリウム”という記事でも紹介していますが、ハーバリウムは植物の新しい楽しみ方なんです!

この記事では100均アイテムだけで作るハーバリウムの作り方を紹介しています。

せっかくなので、自分で作ったお気に入りのハーバリウムで癒されてみませんか?

ハーバリウムとは?

出典:creema

ハーバリウムとは植物標本という意味を持っています。

ガラス瓶に特殊な液を流し込み植物を入れて感情を楽しむものです。生花だとすぐに枯れてしまいますが、ハーバリウムにすることによってお花を長く楽しむことができます。

また、お手入れも一切必要ないので手間もかかりません。お仕事が忙しくてお花のお世話までできないという人にはぴったり!

可愛くておしゃれ、インテリアにもぴったりで、気軽に取り入れることができて、手間もかからないハーバリウムだからこそ、今とても人気が出ているアイテムなんですよ。

▼ハーバリウムを飾るなら、お花がなじみやすい木製のシェルフがおすすめです!

100均アイテムだけでハーバリウムを作ってみた

ハーバリウムというと、ビンを買って、花を加工して、専用のオイルを使って作るという手間のかかりそうな気がしますが、実は100均のアイテムだけで作れるんです!

これから100均アイテムで作るハーバリウムの作り方を紹介していきます。

100均揃える5つのアイテム

今回わたしが揃えたアイテムはこちら!全てセリアで揃えました。

  1. ミニ密封キャスターストレートロング×3(品番:4545244953836)
  2. ライラックブッシュ(品番:944371405322)
    ローズスプレー(品番:4944371398754)
    ミルキーマムスプレー(品番:4944371398372)
    イングリッシュデージー(品番:4944371381510)
  3. グラスコレクション17m/m フロストG-40(品番:4978929990886)
    グラスコレクション12.5m/m オーロラG-41(品番:4978929990893)
  4. 液体洗たく糊(品番:4951185543225)
  5. 曲型ピンセット(品番:4991203143655)

の5つです。(ハサミも使用しますがもともと持っていたものを使いました)

合計金額1,100円!

これで3つのハーバリウムを作っていこうと思います。

超簡単!手作りハーバリウムの作り方

①まずは、完成像をイメージしながら造花をカットしていきます。

 

②次に、あらかじめ除菌しておいたビンにビー玉を入れます。

わたしは今回ビー玉を使いましたが、パールのビーズとか綺麗な色のストーンでも可愛いと思います。絶対になければいけないものでもないので最悪なくても大丈夫です。

ネイル用のラメなんかを入れてもキラキラして可愛いです。

 

③ピンセットを使いながら造花をビンに詰めていく。

ここは結構センスが問われたところで、苦戦しました。

 

④洗濯のりと水を2:1の割合で混ぜて、ビンのふちの這わせるようにして注ぐ。

 

⑤完成!

とっても簡単、めちゃくちゃ可愛い手作りハーバリウムが出来上がりました。

100均アイテムでハーバリウムを作ってみた感想

今回初めてハーバリウムを作りましたがとっても簡単で、とても楽しかったです。

かかった時間は3つで15分くらい。お花をビンに詰めるところで苦戦しましが他はスムーズに進みました。

お子さんがいる方は、子供と一緒に作るのも楽しいかも。

それぞれ3色のお花と白のお花を使いましたが、他にもグーリンや木の実と使った森っぽいハーバリウムも作ってみたいし、ビー玉の色を変えたりパールを入れてみても可愛いだろうなと思いました。

今回は、ハーバリウム専用のオイルの代わりに洗たく糊を使いましたがベビーオイルでも代用可能みたいです。洗たく糊だと、ちょっとだけ白っぽく濁ってしまうので、お金に余裕がある方はベビーオイルでも試してみてくださいね!

手作りハーバリウムでお花のある生活を

いかがでしたか?

今回は3つで1,100円、1つ360円ほどでハーバリウムを作りました。高い印象があったハーバリウムですが、こんなに安く、しかも簡単に作ることができて大満足でした!

自分のおうちに飾るのもいいですが、プレゼントにも良さそう。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

それでは!

▼ハーバリウムをおしゃれに飾るにぴったりな棚はこちら!

 

ライタープロフィール

ナガシマナツミ
ナガシマナツミライター
シンプルなインテリア、デザインが好きです。白を基調に、ワンポイントにピンクやイエローを取り入れた女の子らしいお部屋で暮らしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。