0

本が読みたくなるこの季節。お気に入りの一冊と共に過ごそう

涼しい秋の季節がやってきましたね。 秋といえばスポーツ、紅葉、グルメなど楽しむコンテンツが盛りだくさん。 その中でもやっぱり欠かせないのは“読書”ですよね! 肌寒くなって少しだけ切ない時期の読書はなんともいえない情緒が溢 …

涼しい秋の季節がやってきましたね。

秋といえばスポーツ、紅葉、グルメなど楽しむコンテンツが盛りだくさん。

その中でもやっぱり欠かせないのは“読書”ですよね!

肌寒くなって少しだけ切ない時期の読書はなんともいえない情緒が溢れてくるんです。

本好きの方も、普段はあまり本を読まない方も、この季節は気になる一冊を手にとって過ごしてみませんか?

読書のメリットがすごい!

読書にはメリットがたくさんあるって知っていましたか?

本を読むというだけでなんとなく頭が良いイメージがありますが、それだけではないんです!

忙しくてなかなか本を読む気分になれないという方も、読書の良さを知れば本のトリコになること間違いなし♪

今までとは違う、新しい自分を発見してみませんか?

メリット① 語彙力がアップする

普段の生活の中でなかなか思った通りに表現する言葉が出てこないなんてことありませんか?

頭の中では気持ちや状況を理解しているのに、言葉に出そうとした瞬間なかなか言い表せないことって結構ありますよね。

そんな時にたくさんの言葉を教えてくれるのが本。

本の中にはたくさんの美しい単語や素晴らしい表現が溢れています。

例えば嬉しいという感情を伝えたい時、それをただ嬉しいと表すだけでは少しだけ寂しいなと思う時があったとします。

自分の中の語彙だけでは足りないなと思ったら、本の中の表現から言葉を借りてみるとしっくりくるかも知れません。

魅力的な言葉に出会ったら、積極的に使ってみてください。たくさんの語彙を学べますよ。

メリット② 想像力が身につく

文学作品にはたくさんの登場人物が出てきますよね。

内容にもよりますが、物語の中で多くの人物の視点を描いている本は多いですよね。

どうしても自分の考えに寄りがちな日々の生活の中で、人の気持ちを想像することはなかなか難しい。

本には様々な人の立場が描かれていますから、“他人の視点”を知ることで今までよりも人のことを思いやる力が身につくかも知れません。

また本は映像でも絵でもなく、あくまで活字。

その中で紡がれる情景は自分の頭の中できっと再生されるはずです。

本をたくさん読めば読むほど、想像力を身につける訓練になりますよ。

メリット③ 集中力が高まる

雑音の多い世の中、一つのことに集中できないことって多いですよね。

ついついスマートフォンを触ってしまったり、なんだかんだと集中し続けることって難しいんです。

本は活字である分、動画やイラストと違って自分自身でイメージを膨らませなければいけません。

本を読むにはどうしても集中することが求められます。

最初は他の事に気を取られてなかなか集中ができなくても、本の内容に魅力があればあっという間に引き込まれてしまいます。

そんな読書を習慣化すれば自然と集中力が身につくはず。

本を読んで集中力を身につけましょう。

読書にぴったりな空間を

本を読むメリットは本当にたくさんあるんです。

それでもなかなか本を読む気になれない!そんな時はまず形から入ってみるのはいかがですか?

あえてカフェに行って本を楽しむのもいいし、家で読むならちょこっとインテリアを変えてみるのもオススメですよ☆

足を伸ばしてくつろぎ読書

例えばこんな足を存分に伸ばせるくつろぎソファはいかがですか?

大きなオットマンが付いているから体を自由に伸ばせるのがいいですよね〜。

読書に集中しているといつの間にかに体が凝ってしまう事がありますよね。

座ったり寝転んだり、できるだけ体制が変えやすい環境だとより読書に身が入りますよ。

ロッキングチェアでゆったり読書

 

ゆらゆら心地よいロッキングチェアはゆりかごにような心地よさを楽しめます。

読書中椅子に座っていると少しずつ腰が重くなってくる感覚がありますよね。

珍しいロッキングチェアなら丁度良いゆられ具合が気持ちよく、読書をさらに集中させてくれるんです。

同じ場所でじっと本を読むよりも、少しだけ動きのある方が飽きがこないのでオススメです。

 読書の秋。あなたはどう過ごす?

せっかくの読書の秋。すでに本を読むのが習慣な方はもちろん、今年をきっかけに読書家デビューするのもありですよね。

本を読むことには本当にたくさんの効果とメリットがあります。

人と関わるような時間の過ごし方もいいけれど、たまには自分だけの世界に入って一人の時間を豊かに過ごしてみるのも素敵です。

今までとは少しだけ違う自分に出会う。本を読むということは自分の幅を広げるということに繋がるはずです。

今年の秋は読書をしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。