0

クリスマスの準備はできてる?用意するアイテムのチェックリスト

一年の中でとても大きなイベントのひとつ「クリスマス」がだんだんと近づいてきました。家族で過ごす人も、恋人と過ごす人も、友達と過ごす人も。みなさん、準備は順調に進んでいますか?「まだ秋だし準備を始めるには早い気がする」とい …

一年の中でとても大きなイベントのひとつ「クリスマス」がだんだんと近づいてきました。家族で過ごす人も、恋人と過ごす人も、友達と過ごす人も。みなさん、準備は順調に進んでいますか?「まだ秋だし準備を始めるには早い気がする」という声が聞こえてきそうですが、早めに用意をしておくのに越したことはありません。

そこで今回は、クリスマスを満喫するために準備するアイテムをまとめました。この記事をチェックリストにして、抜かりなくアイテムをそろえてくださいね。クリスマスイベントを成功させるヒケツは、事前準備にアリ!

クリスマスの準備はお早めに!

まだ秋真っ盛りなのに、なぜもう12月後半のクリスマスイベントの準備を始めなくてはいけないのでしょうか?その理由は、近くなってからアイテムをそろえようとすると、売り切れている場合があるから。

12月前半や中旬頃からアイテムを探し始めると「店舗もインターネットも売り切れで、結局手に入らなかった……」という事態が起こり得るのです。もしアイテムが残っていたとしても、あまりデザインが気に入らないものだったり、必要以上に高価な金額設定がされていたり。

また、クリスマスパーティーに欠かせないケーキは、人気店だと早めに予約を締め切る場合がありますよ。

クリスマスを満喫するために!準備するアイテムチェックリスト

「しっかり準備をしておいたつもりだったのに、当日になってみたら足りないものがあった」なんてことは、よくある話。飾りつけはバッチリなのにケーキの予約を忘れていたり、料理はゴージャスにそろえたのにプレゼントを用意できてなかったり。

そのような事態を避けるためにも、しっかりと必要なアイテムをチェックしていってくださいね。クリスマスは1年に一度しかありません。もし失敗してしまうと、リベンジするにしても1年間待たなくてはならないのです。

クリスマスツリー

まず、クリスマスパーティーに欠かせないのは「クリスマスツリー」です。パーティーの主役ともいえる存在で、華やかにお部屋を彩ってくれます。日にちが近くなると売り切れている可能性があるため、早めに用意しておいてくださいね。

家具・インテリア通販ショップ「モダンデコ」で販売されているクリスマスツリーは、16種類のオーナメント付き。別途自分でそろえる必要がないので、準備が楽になりますね。飾りの中にはLEDライトが付いていて、キラキラと輝く仕様。サイズは120cm・150cm・180cm・210cmの4種類です。

オーナメント

もしオーナメントが付いていないクリスマスツリーを購入したのなら、オーナメントもあわせて用意しましょう。もし準備を忘れてしまうと、なんとも味気ないクリスマスツリーになってしまいます。

一概にオーナメントといっても、ライトやリボン、ベル、カラーボールなど、さまざまな種類が。セットでも販売されているので、一からそろえるのが面倒ならば、セット買いするといいでしょう。

もし手作り感のあるクリスマスパーティーにしたいのなら、オーナメントを手作りするのもおすすめですよ。フェルトでサンタさんの人形を作るのもよし、お子さんと一緒に折り紙でスターを作るのもよし!

クリスマスリース

クリスマスリースも、パーティーを盛り上げてくれる大切な飾り。そのため、用意しておきたいアイテムのひとつです。玄関のドアやお部屋の壁など、好きな場所に飾ることで、クリスマス感が一気にアップしますよ。

市販のリースを購入するのもいいですが、手作りすることも可能。心を込めて一から自分で作り上げれば、思い出に残るクリスマスになること間違いなし!

部屋の飾り付けグッズ

クリスマスツリーやクリスマスリースだけでは物足りないのなら、ほかにも部屋の飾り付けグッズを用意しておきましょう。例えば、壁をキュートに彩るガーランドや、テーブルを華やかにしてくれるテーブルクロスなどがあります。

「きれいに飾り付けて楽しくパーティーをしたいけれど、何を用意すればいいか分からない……」。そんな悩みを抱えている方は、100円ショップに行ってみてはいかがでしょうか?100円ショップには秋頃からクリスマスグッズが並び始めるので、眺めているだけで「欲しい!」と思える飾り付けグッズが見つかるはず!

写真映えグッズ

「その場を楽しむのもいいけれど、写真をたくさん撮影して、思い出にしっかりと残したい!」という方は、写真映えグッズを用意しておくのもおすすめです。フォトプロップスなどは、100円ショップで手軽に購入できますよ。

着飾りグッズ

「クリスマスを全身で楽しみたい!」という方は、着飾りグッズも用意しておきましょう。サンタさんの服やトナカイの着ぐるみなど、さまざま。お気に入りの服装を探してみてくださいね。

「全身着飾るのはちょっと恥ずかしい……」なんて場合は、サンタ帽を準備しておくだけで、十分に雰囲気を楽しめますよ。

プレゼント

クリスマスの醍醐味ともいえるのが、プレゼントではないでしょうか?家族でパーティーをするなら、サンタさんになりすましてお子さんにプレゼントを。恋人同士でクリスマスを過ごすなら、ロマンチックなクリスマスプレゼントを。友達とクリスマスを楽しむなら、プレゼント交換用のプレゼントを!

チキン

クリスマスの料理といえば、チキン。自分で作るのは結構手間がかかるので、購入するのがおすすめです。前日や当日でも購入できる場合がありますが、確実にゲットするためには、前もって予約をしておきましょう。10月頃から予約を受け付けている店舗もあるため、チェックしておいてくださいね。

ケーキ

チキンと同じく、クリスマスの料理として外せないのがケーキ。クリスマス前日や当日だと、事前予約分しか販売していない店舗もあります。もし前日や当日に一般向けに販売していたとしても、すぐに売り切れてしまう場合も。そのため、ケーキの予約はマストですよ!

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。