0

収納家具の選び方とは?インテリアに必須のアイテムのおすすめをご紹介

インテリアを考えるときに、必須になるのが”収納”。 そして収納を考えるときに外せないのが”棚”ですよね。 収納をオシャレに見せるためにはオシャレな棚が欠かせない! まずはオ …

インテリアを考えるときに、必須になるのが”収納”。

そして収納を考えるときに外せないのが”棚”ですよね。

収納をオシャレに見せるためにはオシャレな棚が欠かせない!

まずはオシャレな棚を用意するところから、オシャレ収納の第一歩は始まるのです。

 

今回は、オシャレなだけでなく機能的な棚をご紹介。

使いやすさにオシャレさも兼ね備えている、文句なしの棚ばかりです。

インテリアも、まずは良い棚を探すことから始めましょう♪

収納家具を選ぶときに考えるポイント

収納家具と言っても、ラックやシェルフなど種類も様々。

大きい家具なので、部屋に置いた感じも想像しにくいのが難点。

なかなか部屋に合う収納家具を選ぶのも難しいですよね。

オススメアイテムの前に、収納家具の選ぶポイントを〜つ解説します。

1.何を収納するのか

一番に考えるのは、まず何を収納するのかということ。

食器を収納するなら食器棚というように、収納するアイテムに合わせて収納家具を選びましょう。

収納するアイテムのサイズ感や量を考えるのも大切。

大きさや量によって、必要な棚のサイズ感も見えてきます。

2.どこに置くのか

どこで収納家具を使うのかも大切です。

置く場所によって、収納家具のサイズ感を考えないといけません。

その際、幅や奥行きをきちんと測っておくことが重要。

家具を買っても置けなかった、ということのないようにしないといけないですよね。

何を収納するのかの用途が決まったら、部屋のどこに置くかでサイズを考えましょう。

3.色味や素材はどうするか

他の家具との相性を考えるのも重要。

他のインテリアとなじむように、色合いなども考えましょう。

素材も、木製やステンレスなど様々なものがあります。

使う場所なども考えて、色味や素材を決めましょう。

オススメの収納家具をご紹介

オシャレに収納したいなら、オシャレな収納家具を選ぶのが大切!

ここでは、オシャレなだけでなく機能的なアイテムを紹介します。

収納家具からオシャレな収納を始めましょう♪

キッチンラック

食器や電化製品なども収納できるキッチンラック。

キッチン周りは特にごちゃごちゃしがちなので、スッキリと収納できる棚は必須です。

この棚は、見せる収納と隠す収納の使い分けが可能。

食材や雑多なものは、下の引き出しに隠して収納することができます。

コンセントも付いているので、家電を置くにも便利!

背面に穴も開いているので、湿気や熱がこもってしまうこともなく安心ですね。

ラックワゴン

ちょっとしたスペースに置くこともできるラックワゴン。

キャスターもついているので、簡単に移動させることも可能。

リビングやキッチンなど、どこでも気軽に使うことができますね。

こちらのラックワゴンは、仕切りの板の場所が自由に調節可能。

簡単に動かすことができるので、思い通りのレイアウトにすることができます。

置くアイテムに合わせて幅が変えられるのは便利ですね!

カラーバリエーションも豊富なので、インテリアにも合わせやすいのでオススメ。

サニタリーラック

トイレや洗面所に欠かせないのが、サニタリーラック。

狭いスペースでも置けるように、スリムでコンパクトなデザインになっています。

引き戸なので、周りのものにぶつからず省スペースにもなりますね!

収納したいアイテムに合わせて、仕切りの棚を動かすこともできます。

背の高いボトルやブラシなども収納できるので便利。

廊下や玄関などでも使うことができますね!

ランドリーラック

狭い洗面所には欠かせない、ランドリーラック。

洗剤やタオルなどでごちゃごちゃしがちな洗濯機周りも、スッキリ収納することができます。

洗濯機上のデッドスペースも有効活用できるのは嬉しいですね♪

ラックの高さや位置は簡単に調節することができるので、自由にカスタマイズすることができます。

サイドのバーには、タオルやハンガーなどもかけられて便利。

サイドにはネットがあるので、S字フックなどで小物をかけたりといろいろな使い方ができますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。