0

季節の変わり目は要注意!あなたの体調は大丈夫?

もう秋の匂いを感じる時期になりましたね。 秋はどこか切ないですが、心が安らぎます。 でも、そんな季節の変わり目こそ気をつけてください! 季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言われています。 では、なぜ体調を崩しやすいのか …

もう秋の匂いを感じる時期になりましたね。

秋はどこか切ないですが、心が安らぎます。

でも、そんな季節の変わり目こそ気をつけてください!

季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言われています。

では、なぜ体調を崩しやすいのか?その対策は?

健康に過ごすための秘訣をお教えします!

なぜ季節の変わり目は体調を崩しやすいの?

どんな症状が出るの?

・なかなか寝付きにくい。

・体がだるいまたは重く感じるなどの倦怠感。

・落ち込みやすい。

・ニキビやかゆみなどの肌荒れ。

・外出するのに気が乗らない。

・暑くないのに冷や汗をかく、体が火照る。

・頭痛がひどい、キリキリする、重く感じる。

・耳鳴りがする。

・肩が凝りやすい。

・目の疲労や足の痺れ。

原因は自律神経の乱れ?

主な原因は、寒暖差やストレスなどによる自律神経のバランスが崩れることで生じる自律神経の乱れです。

気圧が下がったり上がったりすると、耳の奥にある内耳が敏感に感知し、脳に伝達されます。

すると、自律神経がストレス反応を引き起こします。

また、体温や発汗を頻繁に調整しなければならなくなるため、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。

その結果、上記の症状が引き起こされてしまうのです。

他にも、体調を崩す原因があります。

環境が大きく変わることで生活のリズムが変わったりすると、自律神経は整いにくくなってしまいます。

その結果、体は気圧の影響についていけなくなってしまうのです。

それが、上記の症状を引き起こしてしまう原因に。

体調を崩さないための対策法とは!

睡眠が大事

季節の変わり目に体調を崩さないためには、睡眠がとにかく大事なんです!

寝ている間は副交感神経が優位に働くので、体や心が休みます。

寝る前に、40℃前後のお湯を張り、10分以上ゆったりと浸かると寝付きが良くなります。

そうすることで快適にぐっすり眠ることができます。

なかなか寝付けない時は、ヒーリングミュージックを聴くのがオススメです。

ヒーリングミュージックは、癒しや疲労回復などの効果があります。

私もよく、寝付けない時は聴いていました。ぜひ、試してみてください♪

快適な睡眠を取るための、オススメのベッドをご紹介しますね。

こちらのベッドはすのこベッドで、心安らぐ松の香りと天然木の優しい風合いがまるで森林浴のようにな眠りに。

すのこを利用したことで通気性が抜群に良くなり、睡眠中に発散される水分を逃して蒸れを防ぎ、通気性を保ちます。

天然パイン材の香りを感じながら、快適な睡眠を。

旬の食べ物が大活躍!?

秋の旬サンマには、ビタミンB6やB12が含まれています。

ビタミンB群は神経の働きを正常に保つ役割を持ち、ストレスを溜め続けると消費されやすく、

不足すると自律神経のバランスが崩れやすくなります。

他にも干ししいたけ、キウイフルーツなどに含まれるマンガンは神経過敏を和らげます。

牛乳やニボシなどに含まれるカルシウムはイライラや興奮を抑え、眠りにつきやすくする働きがあります。

なので、日頃から美味しく食事に取り入れましょう!

ゆっくり長くできる運動

自律神経を安定させるために、ウォーキングや軽めのランニング、水泳など、ゆっくり長くできる運動が良いです。

オススメするのは水泳で、水泳は自律神経の働きに良い刺激を与えてくれます。

体温より低い水の中でゆっくり体を動かすと、体の代謝がじわじわと上がっていきます。

クロールや平泳ぎを何キロも泳ぐ必要はなく、水の中をゆっくり歩くだけで効果があります。

朝のウォーキングもオススメです。

秋を感じながら太陽の光を浴びて体内のリズムを整えましょう。

夜寝つきが良くなる効果もあります。

また、胃腸の調子も活発になるのでまさに一石二鳥です。

無理をしすぎない

これに限ります。

結局、無理をしすぎないことが一番なんです。

少しでもしんどいと感じたらすぐに休んでください。

常に心に余裕を持って過ごすことが健康でいられる秘訣なのです。

例えば、公園で森林浴をすると自律神経のバランスが整います。

他にも暗めの照明の部屋で静かな音楽を聞いたり、好きなアロマの香りでのんびりとくつろぐ。。。

自分なりのリラックス方法を見つけて、心身ともに休ませてくださいね。

暗めの照明にオススメなのが、こちらのスタンドライト。

お部屋全体にまぶし過ぎず、暗すぎない光を広げ、北欧の落ち着いた、心安らぐ空間に。

夜を愉しむ癒しの空間を創ってくれるモダンライト。

 

いかがでしたか?

普段の習慣で体調管理すればこわいものなんてありません!

季節の変わり目は特に体調に注意して、健康に過ごしましょう♪

ライタープロフィール

唯香
唯香
18歳。大阪の専門学校に通ってます。
この度、ひとり暮らし始めました。
食べることが大好きです。でも最近、控えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。