0

軽いソファでお掃除もラクラク!おしゃれなおすすめは?

ソファをどかしたいのに、重い! 掃除のときにソファが邪魔 引っ越しでも困らない軽いソファが欲しい! こんな風に思ったことありませんか? インテリアの中でもとくに大きいソファは、重くて邪魔になりがちですよね…。 …

  • ソファをどかしたいのに、重い!
  • 掃除のときにソファが邪魔
  • 引っ越しでも困らない軽いソファが欲しい!

こんな風に思ったことありませんか?

インテリアの中でもとくに大きいソファは、重くて邪魔になりがちですよね…。

設置も、移動も、撤去もたいへん。

そう何度も買い替えられないから長く使えて運ぶのもラクなものにしたい、という人は多いでしょう。

そこで今回は、重いソファは嫌だ!という人に向けて、おすすめの軽いソファを紹介します!

毎日の掃除に悩まされている人も必見です。

主婦はつらいよ。重いソファはココが大変!

大きくてコーディネートの中心になるため、慎重にえらぶ人が多いソファ。

部屋の雰囲気に合った、重厚感のあるおしゃれなソファを置きたいですよね。

でも見た目にこだわりすぎて、かなり重めのソファを買ってしまったら大変。

日常のさまざまな場面で重いソファに困ることになります。

そうならないためにも、重いソファのデメリットを知っておきましょう。

視点を変えてこちらの記事もおすすめですよ。
ソファは硬めがいい?柔らかめソファに潜む意外なデメリットとは?

掃除しにくい

毎日、掃除のたびにソファを持ち上げることができたらラクですが、そんなことはできないですよね。

本当はどかしてしまいたいけど、無理だからと仕方なく、スキマから掃除機や手をつっこんで掃除することになります。

たとえどうにか動かせるソファだったとしても、毎日やっていたらいちいち重労働。

ソファが軽ければ、ひとりでも無理なく運ぶことができます。

できるだけ掃除をサクサクこなせるようなソファにしたいですよね。

ソファ選びで失敗しない為には「【後悔しないためのソファ選び】ソファを買う際に気をつけておきたいポイント!」を読んでみてください。

床やカーペットに跡がつく

重たいソファをしばらく置きっぱなしにしていると、ずらしたときには床に跡がクッキリ。

模様替えをしようにも、不自然な跡が目立って気になります。

カーペットを敷いておけば床はなんとかなりますが、代わりにカーペットがダメになるんですよね…。

ソファのせいで他のインテリアが使えなくなってしまうのは避けたいもの。

跡を気にせず、気軽に模様替えできるようなソファがあれば解決できます!

引っ越しのときは厄介者

引越しや断捨離など、外に持ち出すということになったとき、重いソファはかなり邪魔です。

運ぶとなると数人がかりだし、重く大きなソファは新しい家に合わないという場合もあります。

もし同じようなデザインのものがあったら、運びやすくて捨てやすい軽いソファを選ぶべき。

引っ越しなどのハードルが大きく下がります。

軽いソファなんてあるの?おすすめはこれ!

ソファといえば重いもの。

そんな風に思っていませんか?

実は、女性でもひとりで運べて掃除もラクラクな軽いソファがあるんです!

今まで重いソファで大変な思いをしていた人にぜひおすすめしたいソファがこちら。

組み合わせソファ ROUEN

座椅子のようにラクに座れるソファ「ROUEN」

床に座るという日本の文化に合ったつくりのソファです。

1P、2P、コーナーの3つのパーツでできていて、置く場所に合わせて組み合わせを変えることができます。

背もたれをオープンにすれば、ちょっとした昼寝に使えるベッドに。

あぐらをかいても余裕があるほど広い座面で、さまざまな場面で使いやすいインテリアです!

軽いソファのメリット

紹介した「ROUEN」はフレームがないのでとても軽く、引きずっても床を傷つけることはありません。

大きさもまさに座椅子サイズで、女性ひとりでも問題なく持ち運ぶことができます。

模様替えも掃除もラクラク。

パーツが分かれているので、引っ越しのときも持ち出しやすくて嬉しいですね!

 

「軽いソファは弱くてかたちが崩れやすいんじゃない?」

と不安な人もいるかもしれません。

でも大丈夫、このソファはノンフレームなのに全体的に硬めのつくりになっているんです!

そのうえ背もたれも厚く、コーナーには肘掛けもあるのでかなり安定感があります。

 

走り回るお子さんがいるという家庭でも、怪我の心配がなくていいですよね。

床に座るので落下のような事故もありません!

軽いソファのデメリット

軽いソファは運びやすくて便利ですが、ウラを返せば位置がずれやすいというデメリットがあります。

少しからだが当たるとパーツがずれてしまう可能性も。

動かしやすい分、場所が定まらないかもしれませんね。

 

それから、重いソファのような重厚感があまりないです。

存在感のあるソファで部屋のコーディネートを楽しみたい!という人には軽いソファは不向き。

ひとつで部屋の顔になるような、豪華なソファがおすすめです。

軽いソファにすれば掃除も模様替えも楽しくなる!

  • 運びやすい
  • 床が傷つかない
  • 模様替え、掃除がしやすい
  • 引っ越しがラク
  • 子供の怪我の心配なし!

軽いソファにはたくさんのメリットがあります。

見た目の印象では重いソファにおとるかもしれませんが、使いやすさラクさという面ではとても良いのが軽いソファなんです。

ヒョイっとソファをどかすことができたら、毎日の掃除が楽しくなると思いませんか?

「家事や育児をもっとラクにしたい!!」

という人は、この機会に軽くて安全なソファを探してみてくださいね!

最近流行りのカウチソファについてはこちら。
欲張りなあなたにオススメ!快適でオシャレなカウチソファ6選

ライタープロフィール

りっかこ
りっかこライター
「モノを減らして整理整頓」がモットーの片付け女子。
印象、恋愛の分野からおすすめなインテリアを紹介します。
とにかくモテる部屋づくりをしましょう〜〜〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。