0

アメリカンインテリアでお部屋をヴィンテージ空間にしたい!

オシャレな若者に、特に人気のあるアメリカンインテリアコーデ。 洋画のワンシーンに出てくるような、雑多な部屋やすっきりとした部屋。 アメリカンといっても多種多様です。 今回は、アメリカンインテリアに共通するポイントや、押さ …

オシャレな若者に、特に人気のあるアメリカンインテリアコーデ。
洋画のワンシーンに出てくるような、雑多な部屋やすっきりとした部屋。
アメリカンといっても多種多様です。
今回は、アメリカンインテリアに共通するポイントや、押さえたいコーデ術をご紹介。
カフェ風や、モダンな落ち着きのある空間など、あなたのお気に入りのスタイルの参考になれば幸いです。
最後にはアメリカンコーデに取り入れたいおススメの、オシャレインテリアもご紹介します。

まずは、アメリカンインリアのポイントを押さえていきましょう!

アメリカンインテリアで歴史を感じるヴィンテージ空間を

チョークボード

アメリカンインテリアは、一口にこれがアメリカンインテリアです!とはいえないほど、その種類は豊富。

だからこそ、様々なテイストを組み合わせて作れる楽しさが、アメリカンインテリアにはあるんです。

 

アメリカンインテリアには例えば、

  • レトロでポップな、ファストフード店のような「アメリカダイナーテイスト」
  • 歴史を感じさせる、落ち着いたクラシックな「ヴィンテージローカルスタイル」
  • 白と青を基調にした、リゾート感漂う、「西海岸テイスト」

など、地域や歴史によって様々なスタイルがあるんです。

 

あなたはどんなスタイルがお好みでしょうか?

アメリカンインテリアとは

アメリカンと書かれた看板

では、アメリカンインテリアにはどのような特徴があるのでしょうか。

例えば、「デニム」や「ミリタリー」などは男性にも人気がありますね。

女性の場合だと、海を感じさせる「西海岸風」、レトロ感のある「カフェスタタイル」などが人気です。

 

アメリカンインテリアは、日々の暮らしが、まるで映画のワンシーンかのような空間であることが特徴です。

少し大きめのソファーに、厚手のブランケットをかけて。

窓際には、自然光を浴びるサボテンや、観葉植物たち。

壁にはお気に入りのポスターや、アメリカらしい看板を貼るのもワクワクします。

 

アメリカンインテリアは、ご自身の好みで好きなモノを組み合わせる楽しさが、最大の魅力かもしれません。

1つアドバイスをするなら、テーマは絞った方がレイアウトはしやすいですよ!

失敗しない!アメリカンインテリアを活かすポイント

先の話に繋がりますが、アメリカンインテリアは種類が豊富です。

そのため、あえて難しい点を挙げるとしたら、それはどんな部屋にするかテーマを決めなくてはならないことです。

好きなモノで作ることができる分、ただ好きなモノだけを揃えると、ただのごちゃごちゃした部屋になってしまいます。

 

アメリカンインテリアに挑戦する際は、まずどんなスタイルの部屋にするのかを決めてみましょう!

アメリカンインテリアはを生み出すポイントは3つ

カウンター椅子に座る笑っている女性

どんなスタイルの部屋にするか決められましたか?

次は、実際にアメリカンインテリアで部屋をコーディネートする際のポイントをご紹介します。

アメリカンインテリアコーデをする際の、主なポイントは3つ。

  1. スタイルに合った配色
  2. 雰囲気に合った家具や雑貨
  3. 指し色となる観葉植物

この3つをあなたの好みのスタイルに合わせれば、簡単にオシャレなコーデを作ることができます。

 

それぞれ簡単に、その特徴をご紹介します。

1つ目の「配色」は、スタイルによりますが、「アメリカンダイナーテイスト」のようなイメージであれば、カラフルでポップな色合いになります。

また、「落ち着きのあるカフェスタイル」であれば、ナチュラルウッドやブラウン、金属フレームの家具などが合いますよね。

「西海岸風」などは特にイメージしやすいかもしれませんが、白や青が基調になるため、赤や黒はあまりおススメしません。

 

このように、配色は雰囲気を作る上で、大切な要素になるんです。

 

2つ目の「雰囲気に合った家具や雑貨」も、伝えたいことは1つ目の配色と同じです。

スタイルに合わせた家具を選ぶことで、雰囲気はグッと変わります。

アメリカンインテリアは、テイストによって家具や雑貨の選択も変わるので、どんなスタイルかは事前に決めておくと良いですよ。

 

最後の3つ目「指し色となる観葉植物」は、どのスタイルにも欠かせません。

 

しかし、スタイルによって置きたい植物は変わります。

ダイナースタイルやカフェなどは、サボテンなどの可愛らしいものがおススメです。

落ち着いたスタイルが良ければ、少し存在感のある、葉の大きめな観葉植物などがおススメですよ。

おススメのアメリカンインテリアはこんな感じ!

最後にぜひおススメしたい、オシャレなアメリカンインテリアをご紹介します。

 

まずはソファから。

落ち着いた、モダンなアメリカンスタイルにぴったりな、デニム生地のソファです。

デニムの質感もブラックデニムやウォッシュデニムなど、4種類から選ぶことができます。

デザインも金属フレームを使用しているため、雰囲気もばっちり出してくれます。

デニム生地の椅子

 

こちらのイスもおススメです。

カフェのカウンターにあるようなカウンターチェア。

座面は木製、脚は金属フレームでできており、さりげない存在感がさらに空間の良さを引き立ててくれます。

カウンターチェア

 

最後は、テーブルのご紹介です。

天板は濃いブラウンで、木目を生かしたシンプルなデザインとなっています。(明るいブラウンもあります。)

無垢材と金属から生まれる魅力は、どんなテイストにも合う万能アイテム。

どんなテーブルが良いか迷われているのなら、ぜひおススメしたいオシャレインテリアです。

木目調のテーブル

自由度の高いアメリカンコーデであなただけの空間を

アメリカンインテリアの部屋

アメリカンインテリアはたくさんの要素を、自由に組み合わせて作ることができるコーデです。

だからこそ、難しいと感じる方もいるかもしれませんが、決してそんなことはないんですよ。

コツは好きなテーマを決めること、それだけ。

 

テーマさえ決めてしまえば、あとはいくつかの共通点に沿って、家具や雑貨を選べば大丈夫!

誰でも簡単に、オシャレなアメリカンテイストな部屋が、作れます!

 

ぜひ、あなたもお好みにテイストを見つけ、コーディネートしてみてくださいね。

ライタープロフィール

shirabou
shirabouフリーライター
初めまして!白坂優(しらさかゆう)といいます。
料理が得意で、フリーライターをしています!
アウトドアが好きで、キャンプ用のチェアやテーブルを室内で使っていました。
ソファで寝落ちする瞬間が、たまらなく好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。