0

男性必見!アウトドア通が魅せるアウトドアインテリアコーデ!

イケてる部屋ならぬイケ部屋は、シックで落ち着きのある大人な空間。 そんなイメージがありますよね。 ドラマに出てくるイケメンが、くつろいでる部屋です。   しかし、おしゃれで男らしい部屋は、イケ部屋だけではありま …

イケてる部屋ならぬイケ部屋は、シックで落ち着きのある大人な空間。

そんなイメージがありますよね。

ドラマに出てくるイケメンが、くつろいでる部屋です。

 

しかし、おしゃれで男らしい部屋は、イケ部屋だけではありません。

アウトドアを取り入れた、漢感のあふれる、アウトドアコーデはいかがでしょうか?

男らしさだけでなく、趣味と暮らしが一体化したような、ワクワクする空間。

僕は以前、アウトドアメーカーに勤めていたので、まさにこの実践者でした。

 

今回は、経験者としてもおススメしたい、アウトドアコーデをご紹介します!

アウトドア感漂うオシャレな男部屋を作りたい!

アウトドアコーデの魅力は、なんといっても存在感。

洗練されたデザイン性は、インテリアとしての魅力を存分に発揮してくれます。

アウトドアグッズ(※以降、「ギア」と呼びます)はチェア1つとっても、各ブランドによって様々な違いがあります。

色はもちろん、大きさ・質感・機能性などこだわればこだわるほど、あなたに合ったチェアが見つかります。

 

ギアはデザインだけでなく、ご自身の使用感に合ったインテリアとしても、使うことができるんです。

 

また、キャンプ用品などに使われるギアは、収納しやすく軽いという特徴も。

基本的に持ち運びやすいように、小さく軽くなっているものが多いです。

そのため、移動や収納、外出時の持ち出しがとても楽というおまけつき。

アウトドアインテリアコーデとは

アウトドアをベースにしたインテリアコーデは、その名の通り、アウトドアグッズを家具やインテリアとして使うことをいいます。

 

主に、チェアや折りたたみテーブル、などのファニチャー類から揃えると雰囲気が出しやすいですね。

小物でのアレンジとして、ランタンや観葉植物、マグカップなどを置くとさらに雰囲気が出せます。

基本的には、ご自身がアウトドア好きであれば、すでにお持ちのギアや小物を並べてあげればOKです!

 

コーヒーが好きならミルや豆を。

登山が好きなら、靴やザックを壁にかけ、ライトやコンパスなどは棚の上に置く。

あなたの趣味によって、十分に個性が出せる。

それが、アウトドアコーデの魅力です。

アウトドアグッズ×オシャレインテリアの強すぎる魅力とは

しかし、ただギアを並べただけでは、生活感のない倉庫になってしまいます。

そうならないために、適度にオシャレインテリアを活用しましょう。

おススメはソファーや棚、ベッドあたり。

僕が一人暮らしの頃は、それこそ寝袋で寝ていたこともありました。

 

ですが、身体が痛くなるのでおススメはしません。苦笑

なぜ「ソファー」「棚」「ベッド」なのかというと、ギアで代用が難しいものだからです。

チェアやテーブルは、せっかくなのでギアを使ってみてください。

良い雰囲気を作り出してくれます。

 

組み合わせるオシャレインテリアは、場の空気間を邪魔しないものが良いですね。

色はギアに合わせてあげると、場に馴染み統一感が出ます。

目指せ男なオシャレ部屋!アウトドアコーデのポイントとは

では、具体的にどのような点を意識して、コーディネートしていけばいいのでしょうか?

アウトドアコーデのポイントをご紹介していきます。

アウトドアコーデを作り出すおすすめポイントは3つ!

アウトドアコーデの際に、押さえたいポイントは3つ。

  1. 好きなブランドで選び、趣味にも使えるギアを選ぶ
  2. 色は統一感を出すか、カラフルにするかの2択
  3. 手入れが必要なものは、きちんと管理をする

以上になります。

 

それぞれ、簡単にご説明していきます。

1つ目の「好きなブランドで選び、趣味にも使えるギアを選ぶ」。

インテリアとなるギアは、ぜひ、ご自身が実際に使いたいものを選んでください。

アウトドアコーデの魅力は、通常の家具とギアを、それぞれ購入せずに済むという点にもあります。

 

家でも外でも使えるイスなら、一脚あれば十分ですもんね。

となれば、費用的にも家具を買うつもりで、ギアを購入できる気がしませんか?

この心理は、ギア好きならわかってくれそうな、なんとも有難い言い訳なのですが…。

 

少し話がそれましたが…。

自分が本当に好きなものが、生活に溶け込んでいると嬉しいですよね!というお話です。

 

2つ目の「色は統一感を出すか、カラフルにするかの2択」。

アウトドアグッズはシックなものから、カラフルなものまで様々。

そのためふと気づくと、持っているギア達がとてもカラフルになっている、なんてことがあります。

 

それ自体が悪いことではありませんよ!

ただ、自宅でのインテリアコーデとしては、落ち着きがない部屋に見えてしまうことがあります。

そのため、色は出来るだけ同系色で揃える。

様々な色をバランスよく散らしてカラフルな空間にするなど、ある程度テーマがあると良いでしょう。

 

そして3つ目の「手入れが必要なものは、きちんと管理をする」。

これはギアに限らずですが、木製のものや金属製品など、お手入れがいるものには注意しましょう。

カビやサビなどでギアがダメになってしまっては、インテリアとしてもギアとしても、もったいないですよね。

 

お手入れが必要なモノは事前に確認し、丁寧に扱ってあげましょう。

アウトドア空間に合わせたいオシャレインテリアをご紹介

では、アウトドアコーデ体験者から、ぜひおススメしたいオシャレインテリアをご紹介します。
今回は、ソファーを2つご紹介したいと思います。
まずはこちら。
「2人掛け デニムソファ デニムヴィンテージブルックリン」です。
デニムはギアとの相性が完璧。
男らしさと、オシャレを兼ね備えた定番の組み合わせです。

 

こちらのソファは革をベースにした、シックなイケてるソファです。

落ち着いた空間や、隠れ家感を演出してくれます。

観葉植物や、ランタンを指し色にすると、良さそうですね。

好きなモノに囲まれた個性ある趣味部屋を

アウトドアコーデは、個性の出るコーデですよね。

また、趣味の延長でもあるため、多くの人が実践できるかというと、なかなか難しいものです。

だからこそ、アウトドアコーデは特別で、目立ちます。

 

アウトドアが好きだ!

普通のイケ部屋は飽きてきたところだ!

という方は、ぜひ一度お試し頂ければと思います。

 

お気に入りのギアと、生活感をうまく組み合わせて、あなただけのオリジナル空間を作ってみてください。

ライタープロフィール

shirabou
shirabouフリーライター
初めまして!白坂優(しらさかゆう)といいます。
料理が得意で、フリーライターをしています!
アウトドアが好きで、キャンプ用のチェアやテーブルを室内で使っていました。
ソファで寝落ちする瞬間が、たまらなく好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。