0

【ファミリーソファ】3人でもゆったり座りたい!おすすめの大きめソファ3選

「家の中でまったりする場所」と言ったら、ソファを思い浮かべる人は多いんじゃないでしょうか。 リビングに行ったら、ついついソファに座ってしまいますよね。 そんな落ち着きたい場所だからこそ、ソファが狭いと気になりませんか? …

「家の中でまったりする場所」と言ったら、ソファを思い浮かべる人は多いんじゃないでしょうか。
リビングに行ったら、ついついソファに座ってしまいますよね。
そんな落ち着きたい場所だからこそ、ソファが狭いと気になりませんか?

  • 子供が大きくなってソファが狭い!
  • ソファがぎゅうぎゅうで落ち着かない…
  • 家族が増える予定があるから不安

こんな悩みに当てはまったら、一度いまのソファを見直すことをおすすめします。
家は、あなたや家族にとって安心するところでなくてはいけません。
この記事では、ゆったりくつろげるファミリーソファを3つ厳選して紹介します。
ソファ選びのポイントもまとめているので要チェックですよ!

家族向けのファミリーソファを選ぶポイント3つ

泣いている赤ちゃん
ソファは家具の中でも大きいものなので、選ぶなら慎重にいきたいですよね。
まずは、ファミリーソファを選ぶときに絶対に外せないチェックポイントをまとめておきます。
たった3つですが、これを忘れたら失敗しやすいので頭に入れておきましょう!

3人でもゆったり使える「大きさ」

カウチソファ
3人で使うからといって、ぴったり収まるようなソファにしてはいけません。
いざ座ることになると、余裕がなくストレスを感じます。
まずは3人用ソファを探しますが、3Pソファの中でも大きさは違うので、それぞれ長さの表記を確認しましょう!
ちなみに、電車の座席は一人分45cm〜らしいので参考までに。

大きくても邪魔に感じない「形」や「色」

色別の生地
ファミリーソファは大きい分、部屋が狭く見えたり存在感が強すぎたりします。
こういった邪魔さを少しでもなくすために、形や色にこだわりましょう!
たとえば、

  • 色を明るいものにする→すっきりして見える
  • ほかの家具と似たものにする→部屋になじむ
  • カドが丸いものにする→存在感が弱まる

という風に、少しの工夫で印象は変わります。
部屋の雰囲気を大事にしたいなら、なおさらこのポイントは気をつけてくださいね。

癒しをくれる「肌触り」

肘置きに手を添える女性
大きな買い物だからといって、肌触りを無視して安物を買うと後悔しますよ!
ゴワゴワする素材のソファでは、心からのんびりすることができませんよね。
それじゃあそもそもソファを買った意味がなくなってしまいます。
家族が集まるリビングにするためにも、ソファの素材はよーく見て選びましょう!

リビングに欲しい!おすすめファミリーソファ3選

グレーのソファ
ゆったりごろごろできて、家族みんなで使えるファミリーソファ。
それがあるだけでリビングが癒しの空間になります。
ここからは、3人でも余裕のあるおすすめソファを厳選して紹介
気になるものをチェックしてみてくださいね!

シンプルゆったり Alba

赤いソファ
シンプルさを重要視するならこのソファ。
ソファといえば!な親しみやすいデザインに曲線をきかせて、存在感が強すぎないように工夫されています。
部屋になじみやすいので、ほかの家具との相性もいいです。
よくあるソファに見えますが、違いは幅。
通常の3Pソファの幅は、1,000mm前後に作られているのですが、このAlbaはなんと1,350mm
3人同時に座っても、肩の部分に余裕ができるんです。
今回紹介するソファの中では一番安いので、予算は低くシンプルなものにしたい方におすすめします。
ゆったり座れるシンプルソファならこれ!

カウチでお昼寝 BELLUNO

青いカウチソファ
広々つかえるソファといえばカウチソファですよね。
ソファにつなげて足までのせることができるので、うたた寝にぴったり。
少し場所はとりますが、お部屋のコーナーにも置けて、オットマンスタイルにすれば4人座ることもできます。
奥行きも広く、あぐらをかけるほどなので長時間座っても疲れません
さらに嬉しいのが、チャコールグレーやブルーグリーンなど、カラーバリエーションは10色もあるんです!
きっとお気に入りのカラーが見つかりますよ。
お手頃価格のお昼寝カウチソファならこれ!

大きいのに開放感 LODZ

カウチソファ
日本人に合ったスタイルということで最近増えている、ローソファ
ほかのソファより低いので、天井までの距離が長くなります。
そうすることでファミリーソファの悩みである

  • 狭く感じる
  • 圧迫感がある
  • 置き場所に困る

ということが解決するんです!
価格は今回紹介する中でいちばん高いですが、いちばん大きくて広々つかえます。
まるでベッドのようにごろごろできる、家族が集まるソファです。
部屋を狭くさせないファミリーソファならこれ!

家族が集まるリビングに、ゆったりファミリーソファを!

緑のカウチソファ
「大きなソファが欲しいけど、不安なことがいっぱいで踏み切れない」
こんな人に向けて、おすすめソファを紹介してみました。
ファミリーソファは大きさが重要ですが、大きさだけで選んだら失敗してしまうということがわかってもらえたでしょうか?
今回紹介したソファは、価格帯がちがって特徴もさまざまです。
どんな家族構成かどこに置くソファかで選び方もかわると思います。
見た目と機能性のバランスをみて、家庭にぴったりのソファを選んでみてくださいね!

ライタープロフィール

りっかこ
りっかこライター
「モノを減らして整理整頓」がモットーの片付け女子。
印象、恋愛の分野からおすすめなインテリアを紹介します。
とにかくモテる部屋づくりをしましょう〜〜〜!

One response to “【ファミリーソファ】3人でもゆったり座りたい!おすすめの大きめソファ3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。