0

子どもも喜ぶ!今年の夏はファミリープールでゆったりと楽しもう!

夏といえば、なにを思い浮かべますか?海水浴やスイカ割り、肝だめしなど、さまざまなイベントがありますよね。その中で、プールを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。夏の暑さを感じながら冷たいプールに入るのは、最高のひとと …

夏といえば、なにを思い浮かべますか?海水浴やスイカ割り、肝だめしなど、さまざまなイベントがありますよね。その中で、プールを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。夏の暑さを感じながら冷たいプールに入るのは、最高のひととき。

しかし、子連れファミリーで行く場合、人混みの中での迷子や渋滞といったアクシデントはとても負担がかかるものですよね。楽しいはずのプールなのに、お父さんとお母さんの疲労はたまるばかり……。

そこでおすすめしたいのは、自宅で遊べるファミリープールです。メリットや選び方、イチオシのファミリープールについてご紹介していきますね!

ファミリープールを使って自宅で水遊びをするメリット

プールに入っている女性

スライダーや波のプールなど、アスレチックがそろったプール施設で遊ぶのは楽しいですよね。子どもを連れて行けば、ワイワイとはしゃぎながら喜んでくれること間違いなし。夏休みのワンシーンを楽しかった思い出として彩ってくれます。

一方、自宅で遊ぶファミリープールにも、さまざまなメリットがあります。子連れファミリーなら、プール施設に行くよりもファミリープールの方が楽しめるかも?そこでまずは、自宅で水遊びをするメリットを挙げていきますね。

人混みがない

最初のメリットは、なんといっても人混みがないこと。プール施設は、夏休みになるとどこも人がたくさんいます。特に、アトラクションが充実しているプール施設は、スライダーに乗るのに数時間待ちになるほど……。せっかくプールを楽しむために足を運んでも、人混みのせいであまり遊べないのはもったいないですよね。

しかし、自宅なら自分たちしかいません。完全なプライベート空間なので、ゆったりと好きなように遊べるんです。「人がたくさんいるから」と言って、子どもがぐずることもありませんよ。

トイレやレストランで並ぶ必要がない

次にメリットとして挙げるのは、トイレやレストランで並ぶ必要がないこと。混んでいるレジャー施設に行くと、トイレとレストランの行列問題は切っても切れません。子どもが「トイレに行きたい」と言うので向かうと、トイレの前には長い行列が。レストランでは、場所を取るのに必死で楽しむどころではない……という声もよく聞きます。

しかし、自宅のファミリープールであれば、トイレも食卓も使い放題!好きなときにトイレに行けて、好きなときに食事ができますよ。

渋滞に巻き込まれない

渋滞に巻き込まれない点も、メリットとして挙げられるでしょう。夏休みシーズンに車で出かけると、渋滞に巻き込まれがちですよね。行くだけで数時間かかって、プール施設では遊べる時間があまりないなんてことも。

一方、自宅のファミリープールなら、一歩も外に出る必要はなし。移動時間は0秒なので、時間を有効に使えるんです。

ファミリープールを選ぶコツ

ベビーカーに乗っている子供

ファミリープールにはたくさんのメリットがあるので、自宅に置いておくと便利です。しかし、いざ購入するとなったとき、「どんな商品を選べばいいのか分からない……」と悩む人は多いでしょう。そこで次に、ファミリープールの選び方についてピックアップしていきますね。

十分に楽しめる大きさを選ぶ

思いきりプールで楽しむためには、十分に遊べる大きさのファミリープールを選ぶことが重要です。おすすめは、大人が入って足を伸ばせるような大きさ。子どもの人数が多いならば、全員がのびのびと遊べるような広さのものを選んでくださいね。

準備の手間が少ないものを選ぶ

ファミリープールを使う上で必ずやらなければならないことといえば、空気を入れてプールを作ること。そのため、空気を入れやすいものを選びましょう。ポンプを使って、5分以内に空気が入れ終わるプールが理想です。ポンプが付いているプールを選ぶと、別でポンプを買う必要がありませんよ。あまり大きすぎたり空気を入れる面積が広かったりすると、手間が多いので注意してくださいね。

型崩れしにくいものを選ぶ

子どもがはしゃいでも型崩れしないプールを選ぶのもコツです。型崩れすると、水が外に出てしまうことがあるんです。大人が寄りかかっても問題ないファミリープールが理想ですよ。

耐久性があるものを選ぶ

ファミリープールは、準備をすれば何回でも使えるのが特徴です。今シーズンだけではなく来年も使えるように、耐久性が高い商品を選びましょう。耐久性がないとビニールに穴が空いてしまって、使えなくなってしまうことも。

丈夫でラクラク!おすすめのファミリープール

ファミリープール

最後に、家具・インテリア通販ショップのモダンデコから、おすすめのファミリープールをご紹介します。その商品とは、「ファミリープール 2.6m」です。

このプールは、型崩れしにくい構造になっているところがポイント。上下2カ所に空気を入れる場所があるので、安定感が強いのです。大人でも安心して体を預けられますよ。厚みがあって頑丈なビニールを使っているため、耐久性も強く、子どもがはしゃいでも問題なし。

また、電動ポンプも一緒に購入できるので、空気を入れるのもラクラクです。付属のポンプを使えば、2〜3分ほどでファミリープールが完成します。底面には水抜きバルブも。スピーディーに水が抜けるため、片付けも手間をかけずに終えられるのがうれしいですね。

横幅が約2.6mもあり、大人も足を伸ばせるファミリープール。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ライタープロフィール

かしみん
かしみん
ライター3年目。1DKの賃貸マンションに住んでいて、「次に引っ越す家には書斎が欲しいなあ」と夢見る日々。

散歩の時間と眠りにつく瞬間がだいすきです。人生のBGMはサザンオールスターズ。とろけるチーズは飲みものだと思って生きています。

One response to “子どもも喜ぶ!今年の夏はファミリープールでゆったりと楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。