0

お部屋の湿気に注意!ジメジメ対策をして快適に過ごそう

  湿気が気になるこの梅雨の時期。外のみならず、家の中までジメジメとした空気になってしまいますよね。 湿度が高いとなんだか部屋の居心地も悪くなって、人によってはストレスになってしまう可能性もあります。 除湿機を …

 

湿気が気になるこの梅雨の時期。外のみならず、家の中までジメジメとした空気になってしまいますよね。

湿度が高いとなんだか部屋の居心地も悪くなって、人によってはストレスになってしまう可能性もあります。

除湿機を部屋に一台置いておくのは湿気対策の基本中の基本ですが、湿気の力を侮ってはいけません。

室内の温度が20〜30度、湿気が65%以上になるとカビが発生してしまいます!

風呂やベランダ、トイレ、キッチンなどの水回りは年間通してカビの危険に晒されていますが、梅雨の季節は普段さほど気にならない場所にもカビの魔の手が襲いかかってくるので要注意。

気付かない内にカビが発生してしまうこともあるので、この季節は細かい部分まで目を配ることが大切なんです。

そこで、今回は湿気対策初心者さんでも簡単にできる、ジメジメから逃れた快適部屋を作る方法をご紹介!

毎年の湿気に悩んでいる方はぜひ、参考にして見てくださいね。

湿気対策で見るべきポイント

湿気対策で見るべきポイント

室内の湿度が高くなることでまず一番心配なのはやっぱり“カビ”ですよね!

一度発生するとかなり厄介なので、室内の湿度や通気性に気をつけなければいけません。

まずは今の部屋の環境を見直して、どこが湿気に弱そうなのかチェックしてみましょう。

カビが発生しやすい寝室

寝室がカビが発生しやすい場所だと知っていましたか?

特に布団やベッド周りは要注意!

寝ている間にかいた汗が寝具に吸収され、壁や床などの接触面との通気性が悪いところにカビが発生しやすくなるんです。

敷きっぱなしの布団をめくれば畳やフローリングがカビで腐ってしまうことも・・

壁も同じく、ベッドとくっついてる面の壁紙がカビによって変色する可能性があります。

カビを発生させないためにはこまめに布団や毛布を畳んだり、洗濯してきちんと干したりすることは大前提ですが、湿度の高い湿気のある季節は通気性を良くすることが重要です!

そこでオススメなのが、通気性の高い木材を使用した“すのこベッド”。

すのこベッド

すのこは睡眠中の汗などの水分を逃して蒸れを防ぎ、マットレスや布団に空気を通してくれる優れもの。

寝室内で空気を循環させることで通気性を高めるのでカビやダニの発生を防ぎます。

また天然木特有の木の温もりや質感で、落ち着いた優しい風合いの寝室を演出してくれるんです。

落ち着いた優しい風合いの寝室

大人っぽい深めのブラウンもヴィンテージ感が出ておしゃれですよね!

シンプルなデザインなので寝室のコーディネートをこだわりたい方も自由におしゃれを楽しめそうですね。

通気性をもっと高めるためのポイントは、ベッドを置く際に壁から数センチ離すことです。

床はすのこ効果で空気が通るので、壁際だけ少し距離を開けてみてください。それだけで寝具周りの通気が整いますよ。

意外な盲点!カーペット

湿気の多い梅雨からの季節はカーペットのカビも要注意なんです!

人間がたくさん接触する場所なので、食べカスや飲みこぼしがあるとダニや菌、カビが繁殖しやすくなってしまいます。

普段から掃除機をかけることはあっても、カーペットの素材によってはなかなか洗えなかったり・・

クリーニング出すのも手間がかかるし、忙しくて時間が取れなかったりすると年に一回だけ掃除できたら良い方なんて方も多いですよね。

そんな方にオススメなのがカビに強い、ポリエステル素材のカーペット!

ポリエステル素材のカーペット

カーペットにも色々ありますが、ポリエステル素材のものはカビやダニ、菌に強いと言われています。

こちらのカーペットは毛がなく、ファブリックタイプのものなので掃除も簡単。

年間サラサラとした質感を楽しめますよ。

また洗濯機でも丸洗いOKなのも嬉しいですよね〜!クリーニングいらずで、丸めてそのまま洗濯槽に入れてしまえば洗濯できちゃうんです。

カビの危険は回避したいけど、カーペットにまで時間をかけてクリーニングなんて行けないという方はまずはカーペットの素材や特徴で管理しやすいものを選んでみてくださいね。

カーペット

そして何より、このカーペットすっごくおしゃれですよね!

英国っぽさがあり、優雅だけどカジュアル感のある親しみやすい柄なので部屋全体のおしゃれ演出にも活躍します。

色も6色と豊富なので好きな色を選べるのもいいですよね♪

普段気を使わないところにカビは現る

カビは家の水回りはもちろん、一見関係のなさそうなところにも気づいたら大量発生していた・・なんてこともザラにあります。

そうなる前に、特に湿度の高い季節にも耐えられるような家具やグッズを揃えることが大切です。

除湿機だけでは取りきれない湿気はしっかり対策して、これからの季節を迎えましょうね。

One response to “お部屋の湿気に注意!ジメジメ対策をして快適に過ごそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。