0

おしゃれな人はもう持ってる!スタイリッシュな扇風機9選

梅雨の時期が早まった今年。すでに夏準備を始めた、というかたも、まだのかたも。夏のインテリアのアクセントとして、ぜひ取り入れたいのが、おしゃれな扇風機です。 扇風機、と呼ぶとレトロな感じがしますが、近年では「ファン」という …

梅雨の時期が早まった今年。すでに夏準備を始めた、というかたも、まだのかたも。夏のインテリアのアクセントとして、ぜひ取り入れたいのが、おしゃれな扇風機です。

扇風機、と呼ぶとレトロな感じがしますが、近年では「ファン」という名前がかなり浸透。安価なものが主流だった以前とは比べ物にならないくらい、バリエーションが豊富になり、中でも1台5万円以上する高級扇風機が人気を集めているようです。

消費電力の低さや静音性、コードレス、細かな風量設定、温度センサーに、空気清浄機やサーキュレーターとして使える、などなど機能性に富んだ扇風機が充実している昨今ですが、インテリア好きならやはり、デザインで選びたいもの。

ここでは、すでにおしゃれな人が続々と取り入れている「スタイリッシュ扇風機」をセレクトしてご紹介していきます。よろしければ、最後までお付き合いください。

おしゃれに進化した! リビング扇風機5選

まずは従来のリビング扇風機から。羽根のない扇風機が人気ですが、羽根のあるタイプも進化していますので要チェックです。せっかく買うなら、従来のものとは一線を画したハイスペック・ハイクオリティーなものを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

Panasonic RINTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Panasonic

流線形の美しいゴールド色の羽根に、選び抜かれた高品質ウォールナット材を採用したポール。”プレミアムリビング扇” の名にふさわしい、Panasonicの『RINTO』は、高級志向のかたにおすすめしたい一台です。

家電でありながら、どこから見ても美しくモダンな佇まいは、目にするたびうっとり。特に、和モダンやトラッドテイストのお部屋と相性が良さそうです。

バルミューダ GreenFan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Francfranc

高いインテリア性はもとより、風が気持ちいい、と評価の高いのが、デザイン家電の先駆けであるバルミューダの『GreenFan』です。そぎ落とされたシンプルなデザインは、従来の扇風機とは全くイメージの異なるもの。そこから生まれる風も、明らかな違いを体感できます。

2010年の発売以降、累計で30万台以上売れたロングセラー商品ですから、その実力は折り紙つき、と言えますね。

三菱電機 SEASONS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:三菱電機

2015年度のグッドデザイン賞に輝いたのがこちら。シンプルなデザインが、どんなインテリアにも溶け込みそうです。アイボリーのほか、お部屋のアクセントにできるレッドや、スッキリとシャープなブラックもおしゃれ。

上下への首振り角度が大きく、真上にも向けられるため、サーキュレーターとしても。SEASONSの名の通り、夏だけでなくシーズンを通して活躍してくれますよ。

ドウシシャ kamome fan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Re:CENO

こちらは、カモメの羽をヒントに作られた羽根により、繊細で柔らかな風を遠くまで届ける人気のシリーズ。折りたたみができる三脚タイプや、狭い空間にも置けるコンパクトタイプなど、ラインアップが充実しています。

操作パネルなど、細かいところもおしゃれに作られているのがポイント。デザインはもとより、かゆいところに手が届く便利さでシリーズづかいしたくなります。

モダンデコ  HI LIVINGFAN AIR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:モダンデコ

コスパで選ぶならこれ! 通販ならではのお手頃価格ながら、それ以上の満足度で「楽天ランキング(デイリーランキング)季節・空調家電部門」NO.1に輝いた、モダンデコの『HI LIVINGFAN AIR』。

ホワイト一色のそぎ落とされたシンプルデザインが、空気のようにお部屋に溶け込み、暮らしに涼を添えてくれます。

やっぱり人気! スリムなタワー扇風機3選

スリムで省スペースなのに加え、羽根がないことで安全性を求めるご家庭に人気の高いのが、タワー扇風機。新作をはじめ、機能とデザイン性に富んだものが充実していて、迷ってしまいますね。

APIX ディフュージョンファン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:APIX

風船のようなユニークな佇まいが目を引く、おしゃれなタワーファン。人数や人の動きを感知し、角度を自動調節する機能に、室内気温に最適な風量を自動でコントロールする機能、2つの先端機能を備えているのも魅力です。

タワー型でありながらルーバーが360度回転するため、サーキュレーターとしても○。

ダイソン Pure Cool

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:ダイソン

タワー扇風機において、やっぱり外せないのがダイソン。羽根のない扇風機、として世間を沸かせた『Pure Cool』シリーズですが、現在では”空気清浄ファン”という呼び名をよりアピールしているそう。

2018年モデルは、新開発センサーによる微細な汚れ検知が可能になったとのこと。難しい機能はさておき、クールでスタイリッシュなデザインは引き続き魅力的。モダンな空間にはぴったりの一台と言えるでしょう。

Francfranc DC タワーファン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Francfranc

こちらは、人気インテリアブランドFrancfrancによる、今年の新作家電。主張しすぎないスタイリッシュなデザインが、どんなインテリアにも馴染みそうです。静音、省エネ、風量の8段階調整など、機能もしっかり。

スリムボディ&約90cmのハイポジションタイプなので、キッチンや脱衣場など、限られたスペースにおすすめですよ。

Elec diamond The NATURAL Slim tower fan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:タンスのゲン

楽器を思わせるような流線型のライン。土台部分を太くし、ぐらつきを軽減したデザインは倒れにくく、ペットや小さなお子様のいらっしゃるご家庭におすすめです。

ナチュラルテイストなお部屋にしっくりと馴染む、美しい木目もポイント。

今売れてる♪ キュートな2wayミニ扇風機

最後にご紹介するのは、今、TwitterなどSNSで話題のミニ扇風機。今年の4月から販売されているFrancfrancの『フレ 2way ハンディファン』シリーズです。

ポイントは、キュートな見た目と使い勝手の良さ。コードレス、USB充電、卓上&携帯の2way、5段階風量調節、と機能が揃っているのに、1980円(税込)というお手頃価格も魅力的!

家の中はもちろん、キャンプやスポーツ観戦、夏フェスなど、活躍のシーンが増えそうなこれからの時期、ますます人気が出そうな一台です。

Francfranc フレ 2way ハンディファン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Francfranc

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。