0

ガーリーチェアをお部屋に取り入れ大人可愛いを身につけよう!

みなさん、こんにちは! 突然ですが、近ごろみなさんは “トキメキ” を感じていますか? トキメキというと、初恋のひとや好きなアイドルを思い浮かべるかたも多いかと思いますが、 トキメキの対象は人物に …

みなさん、こんにちは!

突然ですが、近ごろみなさんは “トキメキ” を感じていますか?

トキメキというと、初恋のひとや好きなアイドルを思い浮かべるかたも多いかと思いますが、 トキメキの対象は人物に限りません。

たとえば、花束や雑貨、素敵な風景写真。

何かを見た瞬間「これ、可愛いーー!」と心がおどったり、なぜか幸せな気持ちが湧いてきたりすることって、ありませんか?

そのような時、あなたはまさにトキメキを感じている、といえます。

トキメキを感じると、脳内に ”幸せホルモン” とも呼ばれる「ドーパミン」が分泌され、気持ちが上向きに。

血行促進や認知症予防、食欲を抑制する働きなど、ドーパミンにはさまざまな効果が期待されていますから、心やからだのため、ぜひ積極的にトキメキたいものですね。

特にストレスを感じやすい女性には、毎日を過ごしていくうえで、何かしらトキメキを感じることが大切では、と筆者は考えています。

そこで今回は、特に女性のかたに向けて、お部屋の中でトキメキを感じられそうな、可愛らしい家具を紹介していきます(男性のかた、ゴメンナサイ)。

選んだのは、お部屋に取り入れやすいガーリーなチェア。

チェア一脚でも、お部屋の中にトキメク家具があれば、暮らしがグッと豊かになる気がしませんか?

写真を見ながら「可愛いなぁ~」と思ったり、「これがお部屋にあったら・・」と想像したりするだけでも、トキメキの効果が少なからずあるはずですよ!

ファブリックが肝!ガーリーな ”名作チェア” をチェックせよ

最初にご紹介するのは、世界に名だたる ”名作チェア” から。長きにわたり多くの人々から愛されるフォルムや、座り心地の良さはそのままに、ファブリックでイメージを一新。

新しい魅力に包まれた、ガーリーチェアです。

スツール60 ミナ ペルホネンシリーズ 1

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:T-SITE Lifestyle
photo by Kazuhiro Shiraishi

フィンランドのモダニズム建築の巨匠、アルヴァ・アアルトの名作スツールといえば、スツール60をおいて他にありません。

こちらは、無駄のないシンプルなフォルムとミナ ペルホネンの独特なファブリックが調和した、おしゃれでキュートな『スツール60 ミナ ペルホネンシリーズ 1』。

ファブリックは写真の「choucho」と、高い人気を誇る「tambourine」で、バーチ材とファブリックの組み合わせは全部で10通り。

どれも見ているだけで心がおどる大人可愛いカラーリングで、チョイスに迷ってしまうこと必至です。

シリーズ2の発表も、今から楽しみですね!

The Tongue(タンチェア)

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:Scandinavian LIVING

北欧モダンが好き、というかたにおすすめしたいのがこちら。

世界的に著名なデンマークのデザイナー兼建築家、アルネ・ヤコブセンデザインの『タンチェア』です。

タンチェアはヤコブセンが1955年当時、小学校向けにデザインしたもので、こちらはその復刻版。

シンプルかつ美しいフォルムの名作チェアですが、柔らかなカラーのファブリックで包むことでこんなにもガーリーな印象に。

白で統一されたシャビーシックな空間にも優しく溶け込んでいます。

写真のように、2~3台置くのも素敵ですね。

フォルムに釘付け!座るより眺めていたいキュートなガーリーチェア

次にご紹介するのは、フォルムのキュートさに思わず目が吸い寄せられてしまうこと請け合いのチェア。

時代を問わず女性に人気のモチーフ、リボンやハートが、ガーリーなお部屋のアクセントにぴったりです。

RIBBON CHAIR

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:Tabroom

イタリア・ミラノ発のブランド「Qeeboo(キーブー)」が発表したこちらのチェアは、日本にも多くのファンをもつスロベニア出身の女性デザイナーによるもの。彼女のテーマでもある「リボン」のモチーフが、とびっきりキュートです。

座るためのチェアではありますが、「部屋に置いて眺めたい・・」と思ってしまうのは筆者だけではないはず。リボン好きなかたには、ぜひ手元に置いてほしい一台です。

JOLY COEUR(ジョリーケー)

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:IDEE(イデー)

コンパクトサイズながら、ハート型のフォルムが存在感たっぷりのこちらは、IDEE(イデー)のもの。

ポップでキュートなお部屋のシンボルにおすすめしたい、一人がけソファです。

写真のレッド、ピンクのほか、グレーやベージュ、グリーンといったベーシックカラーなど、ファブリックは全8カラー。フォトジェニックな空間づくりに、大活躍しそうなソファですね。

ナチュラル&ガーリー!ラスティックな魅力たっぷりの「ラタン」チェア

最後にご紹介するのは、ナチュラルでラスティックな雰囲気が魅力の「ラタン(藤)」を使ったチェア。

しなやかな特性をもつラタンは、複雑な曲線や立体的なデザインが可能で、経年変化も楽しめる自然素材として人気です。

ここでは、ナチュラルテイストが好きな女性におすすめの、ガーリーなチェアをセレクトしました。

BYHOLMA(ビーホルマ)

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:IKEA

女性的な優しいフォルムと、ざっくりしたラタンのテイストがほどよくナチュラル。

グレイッシュな色合いも素敵なラタンのアームチェアは、言わずと知れたIKEA(イケア)のプロダクトです。

軽量なラタンチェアは、お部屋やサンルームなど、どこにでも移動させやすく便利。

写真のようにファーを合わせるコーディネートで、とびきりガーリーな雰囲気に。

MAREA CHAIR(マレアチェア)

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

見るたび、座るたびにトキメク!大人可愛い「ガーリーチェア」特集

出典:IDEE(イデー)

IDEE(イデー)のラタンチェアの中で、最も人気なのがこちらのMAREA CHAIR(マレアチェア)。

シンプルかつ絵になるフォルムと、ラタンのカジュアルさを引き締めるブラックのスチール脚がマッチした、可愛すぎない ”大人ガーリー”なチェアです。

ナチュラルテイストと抜群に相性が良く、写真のようなウッドテーブルとのコーディネートもしっくりとマッチしますね。

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。