0

おすすめのフレグランス5選!香りでつくる快適な空間作り!

10月1日は香水の日。 ご存知でしたでしょうか。 2010年春に日本フレグランス協会が制定したものです。 毎日身にまとう香りを気にする人も多いようですが、あなたのお部屋の香りは大丈夫ですか? 【目次】 1.あなたの部屋は …

10月1日は香水の日。

ご存知でしたでしょうか。

2010年春に日本フレグランス協会が制定したものです。

毎日身にまとう香りを気にする人も多いようですが、あなたのお部屋の香りは大丈夫ですか?

【目次】
1.あなたの部屋はどんな香り?
2.意外と重要だった!
3.目的別香りづけの方法
4.おすすめの香り5選
5.おわりに

あなたの部屋はどんな香り?

アロマデューザーを持つ女性

自分の部屋の香り、どんな香りですか?

実は知らない!なんて人は多いのではないでしょうか。

毎日過ごす自分の部屋は慣れてしまって意外と気づかない方も多いよう。

一方で友人や恋人の部屋に行った際、どんな香りがするか、気づきますよね。

意外といい香り!なんて時はテンションも上がりますよね。

一方で、え?この匂い何?・・・印象がダウンしてしまうなんてことも。

人を招く際、片付けだけではなく香りづけも案外重要です。

また、香りが人に与える効果は多いと言われています。

毎日睡眠をとる自分の部屋の香りは、自分自身の為にも香りは大切。

このタイミングで見直してみてはいかがでしょうか。

疲労回復の効果も!?『香り』は意外と重要だった!

本を読む女性

香りが与える人への影響は意外と大きいのです。

香りの種類は様々、自然を感じる樹木系の香りや安らぎを与えるハーブの香り。

すっきり感のあるレモンやグレープフルーツといった柑橘系に、華やかさを添えてくれるフローラルの香り、などなど。

もちろん好みに合わせて、それから今欲しい効果効能に合わせて選んでみましょう。

例えばラベンダー。

エステやサロンなどでもよくつかわれているラベンダーの香りが与える効果は多く語られています。

リラックスさせる効果があり睡眠の質も高めてくれるそう。

グレープフルーツはさわやかな気持ちを与えてくれますので気分が明るくなったり、精神を安定させてくれるそう。

清涼感に満ちたローズマリーの香りは心身の疲労回復を助けてくれるようです。

仕事から疲れてそのまま寝てしまう日がよくある、なんて人は試してみてはいかがでしょうか。

目的別香りづけの方法

香りづけしたい!そうなったときにどういった方法があるのでしょうか。

リードディフューザー

どこにでも置けて見た目もどこかおしゃれなスティックタイプのリードディフューザー。

各ブランドから展開されているオリジナルの香りから、ネットショップやドラッグストアで購入できるお手軽なものまで幅広くあるのが特徴です。

各ブランドの香水に似たディフューザーも存在するそうです。

アロマディフューザー

専用の機械を購入してお好みのアロマをセット、蒸気によって香り付けするタイプのアロマディフューザー。

火を使わず、こぼれる心配も少ないので小さなお子さんがいても安心です。

各種幅広い種類が展開されており、香りを変えられるのもディフューザータイプの特徴。

気分によって選びたいというわがままもかなえてくれます。

アロマディフューザー

PR:モダンデコ:アロマディフューザーはこちら

アロマキャンドル

キャンドルタイプのこちらは、お風呂でも楽しめます。

最近は見た目がおしゃれなキャンドルも増えましたよね。

種類が豊富、且つ価格帯も様々で100均で手に入ったり、自分で作れちゃうのもキャンドルタイプの特徴です。

火を眺めて心を癒し、香りに包まれて体も癒しましょう。

おすすめのフレグランス5選

早速使ってみたい!という方におすすめのものを独断と偏見で選んでみました!

フランフラン(Francfranc)

『疲労回復効果』も。香りでつくる快適空間!おすすめのフレグランス5選
http://www.francfranc.com/

家具、インテリア雑貨を通して多彩なデザインと自由なスタイリングで心地よい毎日を提案するインテリアショップ、フランフラン。

ルームフレグランスについても香りや種類が豊富です。幅広い品揃えから見た目にもこだわって、もしくはパッケージも楽しみながら選べるのがフランフランの特徴です。

ヤンキーキャンドル

『疲労回復効果』も。香りでつくる快適空間!おすすめのフレグランス5選
http://www.yankeecandle.com/

アメリカ生まれで全米で最も愛され、今では世界一のフレグランスブランドといっても過言ではない『ヤンキーキャンドル』。

「a passion for fragrance」のコンセプトをもとにアメリカマサチューセッツ州の工場で製造されるヤンキーキャンドルは150種類以上もの香りが存在し、シーズンやテーマに合わせて選ぶことができます。

レモンカットやフレッシュカットローズといった人気の香りはプレゼントにもおすすめです。

Sawaday香るStick

『疲労回復効果』も。香りでつくる快適空間!おすすめのフレグランス5選

小林製薬から販売されている、上質な香りを追求したインテリアフレグランス「Sawaday香るStick」。

ドラッグストアやネット通販で購入できるのはお手軽なのに種類が豊富なのはうれしいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

見落としがちなお部屋の香りにこだわって、心も体もハッピーに。

そして人を招いた際の印象もばっちり。

香りを生活に取り込んでみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

santamonica
santamonica
小学生の時から英語教育を受け、高校・大学とオーストラリア、アメリカへ留学。海外文化の感度が良い。その後楽天でインターネットショッピングを学ぶ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。