0

冬ソファ3選!寒くなる季節はお部屋を過ごしやすく模様替え!

秋になり、だんだんと日が短く感じる季節になりましたね。 夜が長くなり、寒くなるこれからの季節は、部屋の中にいる時間も長くなりがち。 外で過ごすのも楽しいですが、お家で過ごす時間も、静かに本や雑誌を読んだり、パソコンをした …

秋になり、だんだんと日が短く感じる季節になりましたね。

夜が長くなり、寒くなるこれからの季節は、部屋の中にいる時間も長くなりがち。

外で過ごすのも楽しいですが、お家で過ごす時間も、静かに本や雑誌を読んだり、パソコンをしたり、映画を観たり・・・

と楽しいことがたくさんあります!

そんなわくわくと楽しい時間を過ごすお部屋は、やはり居心地の良いインテリアにしたいですよね。

寒くなる季節が来る前に、いつものお部屋をより過ごしやすく模様替えしてみてはいかがでしょうか!

今日は、1人暮しの方にも家族で住んでいる方にも1つ足すだけで、お部屋がより充実した空間になるおすすめのソファをご紹介します!

お部屋の充実度を上げる1人掛けソファ

おうちで過ごす時間には、ゆっくりリラックス出来る空間が欲しいもの。

1人掛けソファは、一人暮らしの限られたスペースにも、人と暮らす賑やかな空間にも、一脚プラスするだけで、そこが自分だけの特等席になります。

お家に自分だけの落ち着ける場所があるのは素敵ですよね。

体にフィットした、または十分な余裕のある1人掛けソファは、1人の時間の充実感もお部屋のオシャレ度もグッと上げることができます。

ぜひこれからの季節に1人掛けソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。

冬にオススメ1人掛けソファ3選

・Armonia(アルモニア)/Modena
Armonia(アルモニア) 1人掛けソファー Modena

http://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=55

Armoniaは、イタリアンモダンの高品質なのに低価格の家具が揃うお店。

月9などのTVドラマや、「Men’s non-no」などの雑誌やメディアにも多数美術協力をしている注目のブランドです。

また、家具の3年保証や「交換用ソファカバー」も低価格で選べたりと嬉しいサービスも充実しています。

ショールームは2017年9月現在、都市部を中心に全国7か所に展開。

Modenaは、上質な本革・ウレタンを贅沢に使用した、ラグジュアリーな一人掛けソファ。

シンプルで流れるような美しいフォルムが特徴。

ロータイプソファなのでお部屋をシャープに見せ、シンプルだからこそ長年使っても飽きません。

見た目はシャープで大人っぽいイメージですが、実際に座るとハンモックのような座り心地!

クッションが縫われている1パーツ1パーツが背中の形にフィットして贅沢なくつろぎタイムにぴったりです。

素材にもこだわっており、生地は、1971年にイタリアでも最も重要な芸術の都市「ヴィチェンツァ」に誕生した、Dal Maso社の高品質本革のみ使用。

イタリア国内及び国外で本革製品のバッグや靴、ファニチャーの生産において、とても高い評価を得ている生地です。

ウレタンは高密度ウレタンを使用。

ウレタン材は「密度」によって硬さが異なります。

密度は1立方メートル(m3)の重さによって計算され、密度が高いほど硬く 密度が低くなるにつれて柔らかくなります。

ウレタン密度が低いと、ウレタンの中にある空気穴がつぶれ、へたりやすいソファになってしまいますが、高品質の高密度ウレタンを使用することで、へたりにくいソファに仕上がっています。

お部屋のイメージをよくするビジュアルながら、リラックスするための工夫がされたオススメの1Pソファです。

・FLANNEL SOFA(フランネルソファ)/ZEN
FLANNEL SOFA (フランネル ソファー) 1人掛け ZEN

http://www.flannelsofa.com/shop/zen.php?size=1

FLANNEL SOFAは、自社で国内にソファ工場をもったソファ専門店。

ソファを中心とした暮らしをサポートするために、家具やお部屋の間取りなど、居住空間そのものを提案しています。

また、セミオーダーからフルオーダーまで多種多様なニーズに対応できるため、内装デザイナー、プロダクトデザイナーのソファ製作もしています。

ショールームは2017年9月現在、都市部2か所に展開。

ZENは、デザインの根底に和の心「禅/ぜん」を表現するというテーマで製作されたソファ。

和とモダンが融合したフォルムは、ファブリック、ウォールナット、アルミ脚という3要素を調和させ、形づくっています。

最大の特徴である、30mm厚のウォールナットで作られたソファフレームは、無垢材を使用しており、人と木が共に時を過ごしながら、年齢を重ねるよろこびを感じていただけるソファとなっています。

垢の木肘はシンプルそのもの。

155mmの幅を持たせてあり、フラットな天板はサイドテーブルとしても利用できます。

木肘の仕上げ方法としては、木の自然の表情をそのまま残したオイルフィニッシュで長年使い続けることにより木の味がどんどん増していきます。

座り心地はどっしりと座れるよう安定感のある、硬めの仕上がりになっています。

ハイバック仕様の背が身体をしっかり支え、コシのある座り心地を堪能できます。

構造は、座ったときの反発を抑え、身体を自然に受け止めてくれるSバネ仕様。

ウレタンとの絶妙なバランスで、求める座り心地を与えると共に、コイルスプリングと比べ重量が軽く、ソファの自重を軽くできるのが特徴。

FLANNEL SOFA (フランネル ソファー) 1人掛け ZEN

使用しているチップウレタンは、粘りのある硬さを持ち、ウレタン全体で体重を支え、高密度ウレタンの絶妙な柔らかさとボリュームを形成しています。

さらに十分なソフトウレタンでチップウレタンを覆い、表面を程よく柔らかい仕様に仕上げています。

バネの心地よい弾力とウレタンのバランスが、ゆったりとした座り心地になります。

ZENを支えるのに適した160mmのアルミ脚は、ZENの木部と非常に相性が良く、見栄えが良いです。

また高さがある為、ソファ下のお掃除にも適しています。

存在感のある、力強くも洗練させたデザインは、お部屋を大人っぽくランクアップさせてくれます。

・FLANNEL SOFA(フランネルソファ)/PENTA 900 Chair
FLANNEL SOFA(フランネル ソファー) 1人掛け PENTA 900 Chair

http://www.flannelsofa.com/shop/penta.php?size=1

同じくFLANNEL SOFAから、オススメの1人掛けソファ。

PENTA 900 Chairは、日本人の生活スタイルに合わせ、極限まで薄く低く設計された座椅子スタイルが特徴。

ゆったりとした幅としっかりした硬さから、自由に動きやすく、座面に手をついて立ち上がるのも楽。

また正五角形の内角108°を、そのまま背角度として利用した背もたれが、どのような姿勢でも楽に過ごせる絶妙な座り心地を実現しています。

フォルムは、計算して作られた角度により、正面・背面・左右どこから見ても美しく、空間に映えます。

脚は太くどっしりとした、ブナの無垢材を使用しています。汚れが付きにくいウレタン塗装が施されています。

座椅子のように持ち運び、気に入った場所でくつろぐことができるのも嬉しいポイント。

1.5人掛け程の幅広さを持っているので、ゆとりあるスペースでくリラックスすることができます。

2台並べれば幅広く使用できます。

肘がないため、左右どちらにでも配置できるのも魅力です。

ゆったり自分だけのくつろぐ場所としても、2台以上合わせ、家族・友人と過ごすにも、場所を選ばず、自由に配置できます。

FLANNEL SOFA(フランネル ソファー) 1人掛け PENTA 900 Chair

寒い季節は1人掛けソファで、贅沢なお家での時間を

ぜひこれからの寒い季節はリラックスできる1人掛けのソファーを取り入れて、贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。

お家で過ごす何気ない時間も特別になること間違いなしです!

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。