0

秋の食卓は、大きめのダイニングテーブルで空間づくりを

厳しい夏の暑さも落ち着き、すっかり秋らしい気候になりましたね。 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋・・・そして食欲の秋があります! おいしい旬の味覚がたくさんあると、料理をするのも食べるのも、一段と楽しくなりますよね。 …

厳しい夏の暑さも落ち着き、すっかり秋らしい気候になりましたね。

秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋・・・そして食欲の秋があります!

おいしい旬の味覚がたくさんあると、料理をするのも食べるのも、一段と楽しくなりますよね。

ハロウィンやホームパーティーなどのイベントも増える秋の食卓は、彩り鮮やかな食事をたくさん並べたいもの。

そんな人が集まるダイニングには、おしゃれで大きめのテーブルがあると人も集まれ空間がより華やぎ、充実した時間を過ごせます!

また、人が集まっていない時も、ダイニングテーブルが広いと朝食やおやつを食べながら雑誌や新聞を読んだり、パソコンをしたり・・・

空間にゆとりを持って、くつろぎの時間を過ごすことができます。

お部屋の主役になるダイニングテーブルがあると、いつものダイニングがより過ごしやすくなり、憩いの場になりそうですね。

忙しい生活の中でも、みんなが集まる場所があるとコミュニケーションも自然と多くなり、毎日がいきいきします!

そんないきいきとした空間づくりをしてみてはいかがでしょうか。

木目の美しいオススメのダイニングテーブル3選

人工的な素材で空間を構成するのも素敵ですが、人が集まるダイニングには、木材を使った家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。

空間に暖かみが出て、安心感が増します。

また、木を使った家具を取り入れると、お部屋にぐっと深みが出て、抜け感のあるお部屋になりますよ。

今日はいつものダイニングをより過ごしやすく、華やかにランクアップさせてくれる、木目の美しいダイニングテーブルをご紹介します!

・Armonia(アルモニア)/Piane
Armonia(アルモニア)人気のダイニングテーブル Piane

https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=351

イタリアンモダンの高品質なのに低価格の家具が揃うお店。

月9などのTVドラマや、「Men’s non-no」などの雑誌やメディアにも多数美術協力をしている尾間注目のブランドです。

また、家具の3年保証や「交換用ソファカバー」も低価格で選べたりと嬉しいサービスも充実しています。

ショールームは2017年9月現在、都市部を中心に全国7か所に展開。

Pianeは、美しい木目とガラス天板が特徴の円型テーブル。

ちょうどいい距離感は、会話も弾み、暖かみのある空間を演出してくれます。

円形のテーブルは食卓の全体が見回しやすく、コミュニケーションがとりやすいのも魅力の一つ。

ダイニングの中央に置いても、動線を塞ぎ難いので、人が集まる立食のホームパーティーにも最適です!

カラーは3色あり、それぞれのライフスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。

素材は、北欧の暖かさを感じる、ウォールナット材を贅沢に使用。

ウォールナット材はくるみ科の広葉樹で、強度と粘りがあり、乾燥後の狂いも少なく、加工性や着色性も良いという特製から、理想的な家具用木材と言われています。

かつてはウォールナット種の製品が市場を独占したほど人気があり、現在もヨーロッパや日本でも人気を誇っています。

ウォールナット材の風合いはモダンで暖かい空間を作り出すための、最高のスパイスとなるでしょう。

天然のウォールナット材を使用した天板は、その表情も非常に様々です。

素材そのものに無理をさせず、その素材の一番美しい所を引き出すのも、細部までこだわった家具を提供したいという思いからだそう。

Armoniaの木材は、落ち着いた色合いと重厚な木目が美しいものだけを厳選して使用しているそうです。

Armoniaの木製フレームは最高基準のF★★★★を用いることにより、より環境への配慮を施した構造となっています。

F★とは、「シックハウス症候群」の原因物質の一つとしてしられるホルムアルデヒドの含有率を等級別に表した表記で、Armoniaの木製フレームはF★★★★を使用し、ホルムアルデヒドの放散量がもっとも少なく、環境にも配慮されています。

また、テーブルと同じ色味でベストマッチするチェア4脚セットを付けることも出来ます。

ダイニングの主役には、ぜひテーブルとチェアをセットにして、トータルコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

・ニトリ/ダイニングテーブル(Nクブ 150)
ニトリ ダイニングテーブル Nクブ

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/4019371s?rc=set&ptr=item

「お、ねだん以上。ニトリ」をCMのキャッチコピーが有名な、低価格で使いやすい家具や雑貨が豊富に揃うお店。

学習机は年間7万7千台を販売し、全国シェアで日本一となっている。

求めやすい店舗数の多さも魅力。

店舗は2017年9月現在、都市部を中心に国内386店舗展開。

ダイニングテーブル(Nクブ 150)は、ワイドな150cmで余裕のある使い心地です。

美しい木目の天板と、ブラックの脚の組合せが大胆で洗練された印象。

シンプルながらも大人っぽいダイニングテーブルは、どんな空間にも馴染みます。

木材は、高級木材の中でも上品で多彩な木目の風合いが楽しめるマホガニー無垢材を使用し、味のあるアンティーク加工を施しています。

木目を強調するよう天板表面に凹凸をつけた浮造り(うづくり)仕上げとなっており、節目や色合い、凹凸の大きさなどが一点一点異なります。

世界に一つだけの天然木独特の美しい表情を楽しむことが出来るのがうれしいですね。

・IKEA/STORNÄS
IKEA 木製ダイニングテーブル STORNÄS
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40160464/

イケアはスウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。

低価格、デザインのよさ、アフターサービス面のよさなどで世界的にブランドが浸透しています。

店舗は2017年8月現在、都市部を中心に全国9か所に展開。

今年の秋頃、愛知県に新店舗、IKEA 長久手オープン予定みたいですよ!

STORNÄSは、伸び縮みするのが大きな特徴。

伸長リーフ2枚が付きいていて、6~8人用。

スライドして、伸長リーフを足すだけなので、必要に応じてテーブルのサイズを簡単に変えることが出来ます。

伸長リーフを使わないときは、テーブルトップの下に収納できるようになっているので、すぐに取り出せて便利です。

シンプルで、どんなシーンにもよく馴染む使いやすいデザイン。

材質は、無垢材を使用。

使い込むほどに風合いが増し、愛着がわきます!

テーブルトップのサイズは、最小で 201 cm、最大で293 cmと大人数でも広々使えます。

急に人が増えるシーンや作業台としても大活躍のダイニングテーブルです。

大きめのダイニングテーブルで、お部屋を華やかな空間に
IKEAテーブル

人が集まるシーンや食卓をにぎやかにしたいとき、テーブルでゆとりある時間を過ごしたいときに大活躍の大きめのダイニングテーブル。

お部屋にひとつ取り入れるだけで、ダイニングが心地よい憩いの場になりそうですね。

今年の秋は大切な人をお家に招いて、華やかな食卓を愉しんだり、テーブルでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと充実した素敵な時間になること、間違いなしです!

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。