0

贅沢な時間を過ごしたい!一人掛けソファでおすすめ3選

こんにちは!暑い日が続き、いよいよ夏の到来ですね。デザイナーのやよいです。 夏はお出かけも楽しいですが、日差しが強く、外に出るのが億劫な日は、快適な室内でお部屋の模様替えをしてはいかがでしょうか。 普段見慣れたお部屋もリ …

こんにちは!暑い日が続き、いよいよ夏の到来ですね。デザイナーのやよいです。

夏はお出かけも楽しいですが、日差しが強く、外に出るのが億劫な日は、快適な室内でお部屋の模様替えをしてはいかがでしょうか。

普段見慣れたお部屋もリラックスできるインテリアを1つ加えるだけで、贅沢な時間を過ごすことができます!

今日はお部屋でくつろぐ時間に最適なインテリアをご紹介します。

くつろぐ時間に最適な一人掛けソファ

日の長い夏は、1日がいつもより長く感じます。

1人でゆっくり過ごす時間は、ずっと読もうと思って読んでいなかった本を読んだり、観ていなかった映画を観たり、調べ物をしたり・・・と自分のしたかったことを消化するのもいいですよね。

そんな時にオススメのインテリアが、1人掛けソファです。

一人掛けソファは、一人暮らしのお家でも場所をとらず、自分だけのソファはなんだか特別な場所に感じます。

外国では以外と定番のようで、オシャレなお部屋の写真でよく見るアイテムです。

一人掛けのソファはひとつ置くだけで1人の時間の充実感もお部屋のオシャレ度もグッと上げることができちゃいます。

体にフィットした、または十分な余裕のある1人掛けソファは、自分だけの特別なくつろぎのスペースになること間違いなしです。

効率よく安心できる家具探し

そんなオススメの1人掛けソファですが、日本の家具屋さんでは、2、3人掛けのソファが多いですよね。

インテリアショップに直接出かけるのもいいですが、あまり見かけないインテリアを探して、何件もお店を見て回るのは時間もかかって大変。

たくさんのものを見て比較したい場合には、いろんな種類が見れるネットが便利です!とは言ってもソファは長い期間使うものなので、実物を見れないのは不安ですよね。

そんな時は、ショールームや店舗がある通販サイトで探すのはどうでしょうか。

ある程度探して、気になったものは実際に見に行って座り心地や素材感を見に行ったり、お店のコーディネートを参考にしたり、店員さんに気になることを質問したり・・・と心強く、失敗する心配も少ないので安心してお気に入りのものを探すことができますよ。

ネットでも店舗でも買い物ができるオススメ1人掛けソファ

・Armonia(アルモニア)/Modena
http://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=55
1人掛けソファ黒

Armoniaは、イタリアンモダンの高品質なのにリーズナブルの家具が揃うお店。

月9などのTVドラマや、「Men’s non-no」などの雑誌やメディアにも多数美術協力をしている尾間注目のブランドです。

また、家具の3年保証や「交換用ソファカバー」も低価格で選べたりと嬉しいサービスも充実しています。

ショールームは2017年7月現在、都市部を中心に全国7か所に展開。

Modenaは上質な本革・ウレタンを贅沢に使用した、ラグジュアリーな1人掛けソファ。

重心を株に置きシンプルで流れるような美しいフォルムが特徴。

ロータイプソファなのでお部屋をシャープに見せ、シンプルだからこそ長年使っても飽きません。

見た目はシャープで大人っぽいイメージですが、実際に座るとハンモックのような座り心地!

クッションが縫われている1パーツ1パーツが背中の形にフィットして贅沢なくつろぎタイムにぴったりです。

素材にもこだわっており、生地は、1971年にイタリアでも最も重要な芸術の都市「ヴィチェンツァ」に誕生した、Dal Maso社の高品質本革のみ使用。

イタリア国内及び国外で本革製品のバッグや靴、ファニチャーの生産において、とても高い評価を得ている生地です。

ウレタンは高密度ウレタンを使用。

ウレタン材は「密度」によって硬さが異なります。

密度は1立方メートル(m3)の重さによって計算され、密度が高いほど硬く 密度が低くなるにつれて柔らかくなります。

ウレタン密度が低いと、ウレタンの中にある空気穴がつぶれ、へたりやすいソファに なってしまいますが、高品質の高密度ウレタンを使用することで、へたりにくいソファに仕上がっています。

お部屋のイメージをよくするビジュアルながら、リラックスするための工夫がされたオススメの1Pソファです。

・Re:CENO(リセノ)/FIX-1
http://www.receno.com/one/fix1.php?device=c&dmai=a561c86d250c75&gclid=EAIaIQobChMIps3gsPqY1QIVRX-9Ch1ZvwIvEAQYAiABEgIkevD_BwE
1人掛けソファリセノ

「リセノ(Re:CENO)」は、家具や雑貨などインテリア用品を扱うブランド。

リセノでは、製品をただ「売る」のではなく次のような「ストーリー」を伝えようとしています。

こだわりでそろえられたアイテムの数々は、どれもおしゃれで機能的。

実店舗は2017年7月現在、都市部2か所に展開。

東京にはカフェスタンドが併設されています。

FIX-1は、シンプルなフォルムと、座り心地の良さが特徴。

張り生地には、独特のツヤ感が美しい「バイキャストレザー」を採用。

天然木を使用した木製フレームはお部屋にあるだけで存在感を醸し出します。

流行のウォールナットカラーで合わせやすく、メンズライクなコーディネートにぴったり。

適度な量のウレタンを使用し、長く座っていても疲れにくい座り心地が人気。

サイズ展開も豊富です。

・FLANNEL SOFA(フランネルソファ)/JAM
http://www.flannelsofa.com/shop/jam.php?size=1
ブラウンソファ

FLANNEL SOFAは、自社で国内にソファ工場をもったソファ専門店。

ソファを中心とした暮らしをサポートするために、家具やお部屋の間取りなど、居住空間そのものを提案しています。

また、セミオーダーからフルオーダーまで多種多様なニーズに対応できるため、内装デザイナー、プロダクトデザイナーのソファ製作もしています。

ショールームは2017年7月現在、都市部2か所に展開。

FLANNEL SOFAの1人掛けでおすすめのソファは、「JAM」。
耐久性の優れたシンプルフォルムで、薄く、丈夫なスタイリッシュソファです。

座面の内部構造は、業務用に多く見られる板式(板材の上にウレタンが乗せられている)を採用している為、非常に丈夫です。

また、硬めの座り心地なので、座面から立ち上がる際、スムーズに動作することができます。

そのシンプルなフォルムから、ダイニングでの使い道以外でも便利に使える1人掛けソファです。

食べる、読む、書く、など1人掛けのチェア感覚でつかえます。

無駄なものは全て省いた美しいフォルムは、ダイニングのような複数の椅子を置く場所で、空間をより美しく見せてくれます。

ちょうど腰の辺りに背もたれが位置するようデザインしているため、邪魔が少なく動きやすい。 また、ソファそのものの高さも低いため、ひたすらにコンパクトなソファとなっています。

ソファの裏部分には、床(フローリング)を傷つけないようにプラスチック鋲が予め設置されており、賃貸の1人暮らしには嬉しい仕様です。

夏の1人暮らしの贅沢時間

ぜひ今年の夏はリラックスできる1人掛けのソファーを取り入れて、贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。

1人で過ごす何気ない時間も特別になること間違いなしです。

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。