0

おしゃれにラグ活用!通販で買えるおすすめは?

こんにちは! 夏も終わりが近づき、街で見かける広告や雑誌もすっかり秋ですね。 季節の変わり目には、衣替えをするように、お部屋も模様替えをしてみてはいかがでしょう。 マンネリしがちなお部屋の雰囲気も、自分の気分も新しい季節 …

こんにちは!

夏も終わりが近づき、街で見かける広告や雑誌もすっかり秋ですね。

季節の変わり目には、衣替えをするように、お部屋も模様替えをしてみてはいかがでしょう。

マンネリしがちなお部屋の雰囲気も、自分の気分も新しい季節に向けて一新できますよ!

ラグを敷くだけでお部屋がおしゃれに

模様替えといえば、お部屋の家具を新しくしたり、レイアウトを変えたりすることと思いがちですが、お部屋の印象づくりは「床」にもあります。

床の使い方を変えるだけで、印象を大きく変えることもできるんです。

新規一転、模様替えをして気分を変えたいというときに簡単に取り入れられるのがラグ。

面積が大きく存在感バツグンのラグは1枚敷くだけで、部屋全体のイメージを変えてしまうほどのパワーがあるんです。

視覚的なエリア分けだけではなく、モダンアートと同じような意味合いで、空間に彩りを加えることもできます。

最近ではベーシックなものからデザイン性も豊かなラグがたくさん揃っているので、家具を買い替えるよりも簡単で効果的にインテリアをセンスアップさせてくれますよ。

今日はこれからの季節にぴったりなオススメのラグをご紹介します!

通販で買える!秋冬の模様替えにオススメの“おしゃれ”ラグ4選

・Armonia(アルモニア)/Basic rug
https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=207
Basic rug

イタリアンモダンの高品質なのにリーズナブルな家具が揃うお店。

月9などのTVドラマや、「Men’s non-no」などの雑誌やメディアにも多数美術協力をしている尾間注目のブランドです。

また、家具の3年保証や「交換用ソファカバー」も低価格で選べたりと嬉しいサービスも充実しています。

ショールームは2017年8月現在、都市部を中心に全国7か所に展開。

Basic rugは、ベーシックな形のラグ。

色は5色、サイズも2種類から選ぶことが出来る、人気のシリーズ。

どの色も落ち着きがありながらも、インテリアを華やかに見せてくれる上品さがあります。

秋冬はもちろん、どんなシーズンやインテリアにも合わせやすい色合いです。

サイズは、1400mm×2000mmと1600mm×2300mmの使いやすい2サイズを展開。

つくりにもこだわっています。

一般的に流通している安価なラグは裏素材に安い材料を使い製造販売をしているため、抜け毛が目立つのが欠点です。

Armoniaのラグは、極圧の裏素材を使用することで、抜け毛が極端に少ない製品になっています。

この製造方法は現在、価格の高い製品のみに使用されている方法で、利益重視の製品には、真似できない構造だそう。

重量もUPし滑りにくくなるため、滑り止めを付ける手間がかからないのも嬉しいポイント。

現在製造販売されている製品の中には、似たようなデザインでも、毛幅が極端に薄いものもあります。

Armoniaは毛幅を1mmに設定し、質感にもこだわっています。

独自の西方により毛幅が厚いにも関わらず、高密度設計になっているので、柔らかい芝生に包み込まれたような質感です。

欧米規格に合わせて製造しているので、部屋の中を靴で生活する欧米人が毎日踏みつけても問題ない耐久性になっています。

また、防ダニ、防カビ、抗菌、ホルマリン加工を施しているので、長くお使い頂けます。

有害物質を一切使わず、樹木から抽出した100%天然成分のみで加工をしているので安全無害です。

アレルギー体質の方や小さなお子様がいるご家庭でも安心して使える品質なんです。

・Armonia(アルモニア)/Sopra series
https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=386
Sopra series

同じくArmoniaからビスコースの鮮やかさが魅力のラグ。

ビスコースとは、高価な絹(シルク)の代用品として開発された素材。

艶のある色合いと心地の良い肌触りが特徴です。

吸湿、吸水性があり、染色性に優れ、見る角度によってきらきらと輝く光沢感は、お部屋をラグジュアリーな空間へと演出してくれます。

優れた素材、デザインはもちろん、より優れた技術を吟味し生産地として定めた場所は、世界屈指の技術を継承し、なおかつ現代的な美を融合させるインドの大手製造工場。

このラグマット工場では、全ての製造工程をハンドメイドで行っています。

素材の選定パターニング、断裁、織り、縫製にいたるまで、 一人一人の職人の経験と誇りを込めて製造しているそう。

1点1点風合いの違う手作りのラグは、自分だけの特別感もあってうれしいですよね。

こちらもカラーバリエーションが5色、サイズが2サイズとどんなお部屋のサイズや雰囲気にも合わせやすい展開になっています。

・IKEA(イケア)/PERSISK HAMADAN
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50299229/
PERSISK HAMADAN

イケアはスウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。

低価格、デザインのよさ、アフターサービス面のよさなどで世界的にブランドが浸透しています。

店舗は2017年8月現在、都市部を中心に全国9か所に展開。

今年の秋頃、愛知県に新店舗、IKEA 長久手オープン予定みたいですよ!

PERSISK HAMADANは、重厚感のあるオリエンタルラグ。

手織りの芸術作品なので、一点一点異なります。

複数のメダリオンやヘラティ文様が特徴です。

縁を四角く囲む、帯状の太いボーダーとその両側の細い2本のガードで構成される装飾がたいてい施されています。

細かく織られた模様は、色鮮やかで美しく、1枚敷くだけでお部屋を高級感のあるおしゃれな空間にしてくれます。

深みのある凝った色合いとデザインは、寒い季節にも華やかさを演出することができますよ。

がらっとお部屋の雰囲気を変えたい方にもオススメです。

・IKEA(イケア)/IKEA PS 2017
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30334988/
IKEA PS 2017

同じくIKEAより、落ち着きのある色合いの円形のラグ。

ウールを使用しているため、汚れに強く、耐久性に優れています。

目の詰まった厚手のパイルは、上質な印象を与えてくれます。

パイルが短めなので、掃除機もかけやすく、いつも清潔に保つことが出来ます。

ソフトな感触で音を和らげる効果もあるそう。

最近流行の円形のデザインと意外に大きめなサイズ感は、お部屋の模様替えにぴったり。

お部屋をおおらかで優しい印象にしてくれます。

ラグ1枚でリラックスタイムを充実させて、お疲れモードも回復!

ラグの上でくつろぐ女性

1枚のラグを敷くだけで、お部屋のインテリアをランクアップしてくれたり、印象をガラッと変えてくれたりと、大きな影響を与えますよね。

なんとなくお部屋がマンネリしてきたな~という方も、秋冬に向けて新しくラグを取り入れよう!という方も、ぜひラグを使って気軽に気分も一新してみてはいかがでしょうか。

寒くなるこれからの季節は、お部屋で過ごす時間も増えます。

居心地のよいお部屋で過ごす時間は、きっと心休まる贅沢な時間になるはずです。

これからの模様替えシーズン、おしゃれなラグを取り入れて、素敵なインテリアライフを演出してくださいね。

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。