0

センターテーブルを使いこなして抜け感のあるモダンなお部屋づくりを

こんにちは!都内でデザイナーをしているやよいがお届けします。 全国的に梅雨入りをし、お部屋にこもりがちになるこの季節。 本格的に夏に入る前に、お部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。 いつもの見慣れたお部屋も今の年 …

こんにちは!都内でデザイナーをしているやよいがお届けします。

全国的に梅雨入りをし、お部屋にこもりがちになるこの季節。

本格的に夏に入る前に、お部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。

いつもの見慣れたお部屋も今の年齢や好きなものに少しづつ変えていくことで、もっと居心地のいいお部屋になりますよ。

隅から隅までかっこよく決めるのももちろん素敵ですが、今のトレンドは頑張りすぎないけど、抜け感のある雰囲気。

そんな抜け感のあるお部屋づくりにオススメのインテリアは、木と金属をミックスさせた家具。

木の温かみ・深みと金属のシティ感のある雰囲気の組み合わせは、どんなインテリアにも合わせやすく、手軽に取り入れることができます。

おすすめのセンターテーブルとは

木のセンターテーブル

見た目を重視すると、サイズ感や機能性が心配!と思う時もありますよね。

1人暮らしは特に、限られたスペースでインテリアを選んだりものを収納したりと何かと大変。

そんな時にも便利なコンパクトで収納力もある家具もあるんです!

今日は木とスチールをミックスさせた一人暮らしにオススメのセンターテーブルをご紹介します。

おすすめセンターテーブル4選

・Armonia(アルモニア)/Angolo
http://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=316
Armonia(アルモニア)/Angolo

イタリアンモダンの高品質なのに低価格の家具が揃うお店。

月9などのTVドラマや、「Men’s non-no」などの雑誌やメディアにも多数美術協力をしている今注目のブランドです。

また、家具の3年保証や「交換用ソファカバー」も低価格で選べたりと嬉しいサービスも充実しています。

ショールームは2017年6月現在、都市部を中心に全国7か所に展開。

Angoloは、アートを感じる黄金比とミニマルな佇まいが魅力のセンターテーブル。

側板の全面と引き出し扉は、全て45度の精巧なカットラインで組み合わされています。

奥行きのある引き出しは、収納力も抜群。

引き出しは2つあるので、中に入れるものも分けることができ、収納上手に。

ナローな金属脚は天板と美しいコントラストを描き、重厚感を持たせながらも軽やかな抜け感も感じさせるシンプルモダンな新しいカタチです。

脚部の黒塗装は天板と美しいコントラストを描き、よりスタイリッシュにお部屋を演出します。

シックな印象のお部屋にも、北欧テイストの柔らかで暖かみのある空間にもしっくりとなじみ、しっかりとした存在感もあります。

使用されているのは、ウォールナットという非常に美しい木目が特徴褐色で滑らかな美しい木目を持つ高級家具用木材。

くるみ科の広葉樹で、強度と粘りがあり乾燥後の狂いも少なく、理想的な家具用木材と言われています。

かつてはウォールナット種の製品が市場を独占したほどの人気があり現在もヨーロッパや日本でも人気を誇っています。

素材感溢れる木目の縞模様の美しさは、お部屋をモダンな雰囲気に変えてくれます。

価格帯と比べてこのグレードの素材はめったに使われていないと思います。

天然木のため一台ごとに木目、風合いが微妙に違いますが、世界に同じものがない、1点だけの木目の雰囲気を楽しんでくださいね。

Armoniaの木製フレームは最高基準のF★★★★を用いることにより、より環境への配慮を施した構造となっております。

F★とは、「シックハウス症候群」の原因物質の一つとしてしられるホルムアルデヒドの含有率を等級別に表した表記で、Armoniaの木製フレームはF★★★★を使用し、ホルムアルデヒドの放散量がもっとも少なく、環境にも配慮された木製フレームとなっております。

環境に優しいものを選ぶことのできるのは嬉しいですよね。

・Armonia(アルモニア)/Setra
http://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=350
Armonia(アルモニア)/Setra

同じくArmoniaからデザイン性・収納機能が共に優れたセンターテーブル。

美しい木目と金属脚が特徴のセンターテーブル。

角に丸みをもたせた細めのスタイリッシュなフォルムがモダンな空間を演出します。

横に広い開けた収納スペースは、雑誌やリモコンなどすぐに取り出したいものを置いておくのに便利。

ダウンステーはゆっくりと閉じる仕組みで、扉を閉める際のショックを軽減させる機能を持たせ、安全性にも配慮しています。

Angoloと同じく、木材はウォールナット、木製フレームは最高基準のF★★★★。

・IKEA(イケア)/ARKELSTORP
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10276418/
IKEA(イケア)/ARKELSTORP

イケアはスウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。

低価格、デザインのよさ、アフターサービス面のよさなどで世界的にブランドが浸透しています。

店舗は2017年5月現在、都市部を中心に全国9か所に展開。

今年の秋頃、愛知県に新店舗、IKEA 長久手オープン予定みたいですよ!

ARKELSTORPは、収納と折りたたみ可能な天板を併せ持ったコンパクトなテーブル。

コンパクトにしたい時は両方の天板を折りたたむ、少し作業したい時は片方の天板を開く、友達が来た時は両方の天板を開く、と3段階のスペースの使い方ができるのが魅力。

コンパクトな印象ですが、奥行き65 cm、サイドの天板を折りたたんだ時の最小の幅は50 cm、最大の幅は140 cmと使い勝手の良いサイズ感がおすすめです。

丸みのあるフォルムと白っぽい色味のテーブルトップは、開いた形も折りたたんだ形もすっきりと可愛らしい印象です。

無垢材は耐久性のある天然素材を使用。

テーブルトップの下は便利な収納スペースになっています。

リモコンや小物を収納できる引き出しと雑誌などを収納できる棚が付いているので、コンパクトでもテーブルの上がすっきり片付きます。

・ニトリ/センターテーブル(ガラフR90 MBR)
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/テーブル・椅子/センターテーブル/センターテーブル木製/1510207s?ptr=item
ニトリ/センターテーブル

「お、ねだん以上。ニトリ」をCMのキャッチコピーが有名な、低価格で使いやすい家具や雑貨が豊富に揃うお店。

学習机は年間7万7千台を販売し、全国シェアで日本一となっている。

求めやすい店舗数の多さも魅力。

店舗は2017年6月現在、都市部を中心に国内386店舗展開。

センターテーブル(ガラフR90 MBR)は、丸いフォルムとシンプルなデザインが魅力。

どんな空間にも合わせやすいです。

天板は木目が美しいウォールナット突板を使用。

天板の下の広い収納は高さもあるので、魅せる収納としても使えます。

オブジェを置いたり、小さめの観葉植物を置いたりしても素敵ですね。

理想のお部屋づくりで毎日を豊かに

いかがでしたでしょうか。

ビジュアルと機能性が揃ったセンターテーブルをプラスすることで、お部屋もより洗練された過ごしやすい空間になりますよね。

ぜひ、お部屋に合うセンターテーブルを取り入れて、毎日のお部屋で過ごす時間をより心地よい時間にしてみて下さいね。

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。