0

ソファの選び方をプロに聞いてみた!そのコツとは?

みなさん、ソファを選びに行く時ってどうしてますか?というか、ソファ持ってますか? 実はわたし、生まれてこのかたソファを買ったことがありません。 ひとりで暮らしていると、くつろぐならベッドがあれば充分だったりもするし。どち …

みなさん、ソファを選びに行く時ってどうしてますか?というか、ソファ持ってますか?
実はわたし、生まれてこのかたソファを買ったことがありません。

ひとりで暮らしていると、くつろぐならベッドがあれば充分だったりもするし。どちらかと言えば、お店でかわいいソファを見かけて「こんなの欲しいなあ」と思うくらい。いつかはお気に入りのソファを手に入れてみたいなあと考えてるんですが、そんな超・ソファ初心者がいざ購入する日がくるとしたら、一体どうやって選んでいけばいいんでしょうか?

そこで今回はアルモニア東京アクアシティお台場店に突撃して、店長・田中さんにソファ選びのコツをお伺いしてきました!

ソファ選びのプロに聞いてみました

ソファで話すひよりと田中

ひより
‥という訳で、ソファを選ぶにも”まずどこから手をつけていいのかわからない!”という状態です。こんな人が来店した時って、どうやってアドバイスに乗っているんですか?

田中
まずは自分の生活スタイルや、そのソファを使う時のシチュエーションを想定してもらうことですね!もちろんお部屋の広さによって置ける大きさは変わってきますが、サイズは”何をすることが多いか”で決めた方がいいんです。
例えばローテーブルがあってそこで食事を摂ることが多いのなら、その時に座るソファは前傾姿勢になってもいいように固めの素材でコンパクトなものを選んだり。逆にリラックスするために使いたいのなら、やわらかめの素材でゆったりできる大きさのものを選んだ方がいいですよね。

ひより
なるほど〜!色やデザインなんかはどうやって決めていくんですか?

田中
シンプルにその方が好きな色でもいいんですが、それだと、「気付いたらお部屋のインテリアが全部その色!」なんてこともありますよね?ポイントはお洋服選びと一緒で”差し色”です。
女性の方だと白を基調にしたインテリアがお好きな方も多いので、そういう方には深みのある暖色系やブラウン系をオススメすることが多いです。そうすることでお部屋全体の雰囲気もグッと引き締まって、空間にマッチさせることができますよ!
今のお部屋の壁や天井の色はどんな感じですか?

ひより
壁は白だったと思う(おもう)んですが‥天井の色も白だったかな?いや、茶色かも‥?

田中
毎日同じところで暮らしていると、見慣れてしまって案外覚えてないなんてこともありますよね!(笑)
なので、ソファを選びにご来店される際はお部屋の雰囲気がわかる写真があるとスムーズですよ!こちらとしても、テーブルやラグのデザインもあわせてトータルで参考にできますしね。

ひより
なんだか美容院に行くときみたいですね!どういう長さにしたいとか、どういう髪型にしたいっていう希望が漠然としてるとお互いにイメージが共有しにくかったりするじゃないですか。「こういう髪型にしたいんです」っていう写真を持って行ったり、普段の服装や好きな雑誌なんかがわかった方がお店側としてもアドバイスしやすかったりしますもんね!

田中
そうなんです!あと、実はアルモニアではこんなサービスもあるんですよ。

秘密の小部屋のひよりと田中

▽そうして連れてこられた秘密の小部屋‥

田中
今住んでいる部屋の図面をお持ちいただくことで、3Dシミュレーションでイメージ図を作成することができるんです。置けるソファのサイズがわかるだけではなく、実際に家具を配置した際のレイアウトも色々と試すことで想像を膨らませていただけますよ!

ひより
すごい!これはワクワクするサービスですね‥!わたし、インテリアにはめちゃくちゃ興味があるんですが、どこになにを置けばいいかを考えるのがどうも苦手なんです。あとは、家具や小物はそれぞれ可愛いと思って買っているのに、家に帰っていざ置いてみるとゴチャゴチャした印象になってしまったりとか。ソファだけじゃなく、こうやってトータルコーディネートの相談にまで乗ってもらえるなんて心強いですね!

▽実際に3Dで作成したイメージ画像例↓

3Dイメージ画像

田中
お店には”インテリアコーディネーター”、”カラーコーディネーター”として長年活躍しているスタッフがたくさんいます。インテリアが好きでこの業界に入った者がほとんどなので「こんなことで悩んでるんですけど‥」というようにお客様から頼りにされると、やっぱり嬉しいし、自分のことのように燃えてしまいますね!
ただソファを買うというだけではなく、その方が過ごしやすいお部屋づくりを私たちもサポートします。アルモニアはサイトなどインターネットで見られる情報も充実していますが、やはり一番は直接店頭にいらしていただくこと。実物を見ながら一緒に考えていきましょう!

ひより
なんだか急にいますぐソファが欲しくなってきました(笑)田中さん、本日はありがとうございました!

ソファ選びのポイントは、なんと言っても「コミュニケーション」。アルモニアの接客力はすごかった

消費者として、常にサービスを”受ける”側であることが多いわたしたち。ですが、そのサービスを作っているのも人間。やっぱり様々な想いや情熱があるものなんです。

今回わかったソファ選びのポイントは、なんと言っても「コミュニケーション」。新しい視点と知識を持つプロと積極的に話をしてみることで、ただのお買い物だけでは見えなかった自分の理想の暮らしが見つかるかもしれませんね!

わたしも文章のプロとして、みなさんに良いサービスが届けられるように。
まずはこんな素敵なソファを買えるようになるまでがんばります!

ソファで寝るひより

\ おやすみなさい。。/

Armonia 1番人気ソファ Vento【ベント】
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=6

楽天サイトはこちら:楽天ランキング1位獲得ソファ VENTO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。