0

8畳のワンルームマンションでも置ける2人掛けコンパクトソファ

こんにちは!都内でデザイナーをしている「やよい」です。 新年度に入り、新生活を始める方やお部屋の模様替えをする方も多いこの季節。 私も最近ソファが欲しいなと思い、お部屋に合うものを探し始めました。 でも、自分が住むお部屋 …

こんにちは!都内でデザイナーをしている「やよい」です。
新年度に入り、新生活を始める方やお部屋の模様替えをする方も多いこの季節。
私も最近ソファが欲しいなと思い、お部屋に合うものを探し始めました。
でも、自分が住むお部屋の大きさに合わせて家具を選ぶのって難しいですよね。
デザインがかっこいい!と思う外国風なインテリアは規格が意外に大きく、この部屋に置いたら狭くなるかな・・・と考えて購入を諦めることもしばしば。
そんな時出会ったおすすめのインテリアブランドがあります。
その名も『Armonia』(アルモニア)。
品質の良さを覆す価格帯でテレビドラマやイベントの美術協力、有名誌にも掲載されるなど、今話題の家具ブランドです。
インテリアや雑貨のお仕事をしている人にも知っている人が多数いて、業界でも注目されているんだなと感じました。
Armoniaはイタリア語で調和のイタリアンモダンの家具ブランド。
イタリアンモダンと聞くと、デザイン性が高く人工的なスタイルというイメージで、ちょっと敷居が高いかなというイメージがありますよね。
でもArmoniaの家具はどんなのお部屋にも調和する洗練されたデザインとサイズ感に惹かれました。
よく見かける、2Pソファ(2人掛けソファ)の座面横幅のサイズは1400~1600mm程度。
私は今8畳少しのワンルームに住んでいますが、このサイズなら無理せず置けそうです。
ソファを探す際、サイズ感で悩んでいる方はぜひチェックして、くつろぎの時間をゲットして頂けたらと思います。


2人掛けソファもコンパクトに使いこなせば8畳が広く見える!?
2Pソファは名前の通り、2人掛けのシチュエーションに適したソファなので、一人暮らしの方はもちろん、カップルや2人暮らしの場合におすすめのソファと言えます。
また、一言で2Pソファといっても、サイズにはバリエーションがあり、背もたれに対して座面が長いカウチソファは、2人で横に座っても十分な余裕があります。
インテリア周りのお仕事をしている中でいろんなソファを見ますが、Armoniaのように座面を大きく取っているのソファはゆったりとした座り心地に対して、部屋を狭く見せないので人気が高いなと感じます。
Armoniaの2Pソファでいうと、BONITAやMiuluというソファは色展開も多く、どこから見ても隙のないデザインで飽きのこない部屋作りが可能になりそう。
高品質グースフェザーをふんだんに使用した座面は、ベッド感覚でゆったりとくつろぐことができるのではないでしょうか。
また一際目を引くハート型をした“ラブソファ”とも呼ばれるコンパクトサイズの2Pソファは、隣同士で座った時に近い距離感でいられることから、特にカップルに人気だそう。
フォトジェニックな見た目はイベント会場やフレストラン、人が集まる空間で大活躍しそうですね。
2Pソファは1Pソファ(1人掛けソファ)と比べて、当然サイズも大きくなってくるので、お部屋の形に合わせて少し慎重にデザインを選ぶ必要があります。
ワンルームマンションや1人暮らしの部屋では、壁に面して配置したり、目線を遮らないロースタイルのソファを選ぶとお部屋が広く見えますよ。


Armonia 人気カウチソファBONITA
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=39

楽天サイトはこちら:フェザーソファ BONITA

通販でお得に買える2人掛けコンパクトソファ

最近は家具といっても、安いのにおしゃれなIKEAや無印良品など家具にしてはお手頃なブランドも多くありますが、
イタリアンモダンの2Pソファというと、価格は20万円くらいからという高級なイメージがありました。
Armoniaの2Pソファは、6万円台からのものも多く、CassinaやAlfrex、カリモク、Actus、大塚家具などの高級家具の中では手が届きやすい価格なのが大きな魅力です。
だからと言って、品質やサービスにも抜かりがないところにびっくりしました。
自社工場でデザイン、フレーム、クッション、組み立て、検品などの一連の流れを職人さんが一台一台こだわって作り、
デザインは、グッドデザイン賞受賞の門内一生氏が、デザインを監修。
常に、トレンドを取り入れつつも普遍的な、スタイリッシュなプロダクトを提供しています。
また、心地よいカタチを突き詰めるために「脱モジュール」をかかげ、既成の寸法にとらわれない家具づくりを掲げているそう。
このおかげで、日本のコンパクトな空間でも使えるインテリアになっています。


フレームは、購入顧客にとっては見えにくい部分。
ですが、材質にもこだわり続け、現在は高品質なユーカリが木をメインに、さらなる耐久性をもとめる声に答え、強度アップを繰り返しているそう。
ソファにおいて、ッションは体を任せる大事なアイテム。
硬さや厚みなどこだわりのある人も多いのではないでしょうか。
最も気にされる座面の座りごこちと、長期間使用した際のへたれ具合というお話をよく耳にしますが、Amoniaは素材や作りの改善を繰り返し、他社の同価格帯のものより遥かに高密度な素材を使用することで、ふかふかの座りごこちを実現。
検品は、独自の厳しい人材登用試験 “Armonia Test”を乗り越えた、卓越した職人達が研ぎすまされたきめ細やかな技で、ひとつひとつの製品を組み立てているそう。
また、家具は長期間使うものなので、健康面への配慮も重要と考え、組み立てるための接着剤は、シックハウス症候群の原因となる物質の少ない、最高品質の「F☆☆☆☆(Fフォースター)」規格を使用。
家族にお子さんやペットのいる方も安心ですよね。
どれだけ素晴らしいデザインや強度のものを作っても購入顧客の手にそれが渡った時に、真価を発揮しなければ意味がない。
他社の何倍ものコストをかけ、製品にキズがないか、ヨレがないか、ズレなく組み立てられるものになっているか。
ソファなら、座り心地は 目指す基準を確かに超えているか。
あらゆる観点から、緻密な検品を繰り返しているそう。
通販で手軽に購入できるからこそ、信念を持った商品づくりをしていて、ファンが多いのも納得でした。

通販でも安心して購入できる家具・ソファブランドの想いと充実のサービス

私が家具を買うときに1番買いたいなと心揺さぶられるポイントは、ブランドの想いとサービスの充実度です。
サービスや保証は購入者の目線に立ったブランドの想いの現れだと思います。

Armoniaは、購入してくれた方の声と一緒に作り上げてきた商品を長く使って欲しいという想いから、洗えるファブリックと専用のオットマンのある商品の用意。

搬入の際の具体的な経路の測り方、アドバイス。
組み立て・片付けサービス。
安心の3年間保証。
無料の生地・ウッドサンプルのサービス。
家具の選び方のアドバイスなど、たくさんのサービスがあります。

ここが通販でも安心して購入できる重要なポイントだと感じます。
実際に商品を見ることのできる、ショールームも全国に2017年4月現在、全国7か所にショールームを展開しています。
・東京アクアシティお台場店
・横浜ワールドポーターズ店
・大阪南堀江店
・埼玉モラージュ菖蒲店
・埼玉越谷レイクタウン店
・神戸ハーバーランドumie店
・広島店

実際に行ってみると、ただ単に安いだけではなく、品質とデザインに自信があるからこそ出来ることだとなんだなと感じます。
気になった方は、ぜひソファーに触れ、座り心地や質感を試してみてはいかがでしょう。
また、インテリア選びのときは、ショールームに置かれたアイテムのコーディネートからお部屋のイメージをふくらませたり、店員さんに提案もしてもらうのもおすすめです。
あなたのライフスタイルに調和するソファでお部屋も気分もアップグレード
洗練されたデザイン、こだわりの品質、商品展開の豊富さ、手の届きやすい価格、ブランドの想い、安心のサービス。
あなたのライフスタイルに調和するアイテム、ブランドを見つけてくださいね。
新しい季節には、お気に入りのソファで、ライフスタイルも気分も新しくアップグレードしてみてはいかがでしょうか。

Armonia 究極の曲線美ソファbella curva 2P
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=12

楽天サイトはこちら:2.5人掛けソファー bella curva

ライタープロフィール

やよい
やよい
武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業
芸能活動を経て、現在はインテリア雑貨ショップで、WEBデザイナー兼商品デザインナーとして働いています。
ライフスタイルデザインに強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0

8畳・ワンルームでも置けちゃう!おしゃれでコンパクトなおすすめ2人掛けソファ10選

「ソファがあれば、お部屋がもっとくつろげる空間になるのに・・」 と思っているかた、けっこう多いのではないでしょうか。 スペースの広いお住まいならともかく、ワンルームなどの場合には、特に悩ましいのがこの問題。 ソファを置く …

「ソファがあれば、お部屋がもっとくつろげる空間になるのに・・」
と思っているかた、けっこう多いのではないでしょうか。

スペースの広いお住まいならともかく、ワンルームなどの場合には、特に悩ましいのがこの問題。
ソファを置く・置かないの選択が、ライフスタイルにかなりの影響を与えるのは想像に難くありませんね。

ソファを置くメリットとしては、やはりその心地よさやリラックス感。
デメリットとしては、場所をとる、部屋のレイアウトが限られる、といったところでしょう。

たとえば8畳・ワンルームの場合。置くことのできる家具の目安は、シングルベッドにAVボード、テーブル、本棚。それにソファ。
そう、コンパクトなソファなら置いている人、けっこう多いんです。ソファといってもさまざまなタイプがありますが、友人や彼氏・彼女が遊びに来る、といったことを考えると、2人掛けがベストではないでしょうか。

ワンルームなど、決して広くはないお部屋に2人掛けソファを置く場合、気をつけたいポイントは部屋を狭く感じさせないこと。

・コンパクトサイズ
・シンプルなデザイン
・背もたれが高くない
・ライトなカラー(アイボリーなど)
・壁に沿って置ける

といった条件のいくつかを満たすソファをセレクトしたいものです。

ということで、ここではワンルームにも置くことのできるコンパクトな2人掛けソファを、おしゃれなものに限ってご紹介。ぜひ、ソファ選びの参考になさってくださいね。

お部屋が広く見える?! コンパクトな2人掛けロータイプソファ

では最初に、コンパクトかつ背もたれの低い、ロータイプソファを3つご紹介。このタイプのソファは圧迫感なくお部屋に溶け込み、空間を広く開放的に見せてくれます。

【Farlle】

大空を舞う鳥のような、個性的なたたずまいが目を引く「Farlle」。高さ51cm・幅200cmのロータイプソファで、大小4つのクッションを自由に組み合わせることのできる、フレキシブルさが魅力です。シックなカラーも、お部屋を洗練された印象にしてくれますよ。

Armonia 大空を自由に舞うイメージでつくりました Farlle
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=50

楽天サイトはこちら:イタリアンモダンソファ Farlle

【Salno】

お部屋に圧迫感を与えない、スタイリッシュでシンプルなデザインの「Salno」。高さ61.5cmのロータイプソファで、幅は189cmとゆったりサイズ。横になってくつろげる広々とした座面と、ウレタン&ウェイビングテープで実現した、快適な座り心地がポイントのソファです。

Armonia アーバンスタイルソファ Salno
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=40

楽天サイトはこちら:モダン3Pソファ Salno

【Fresto】

お部屋がシャープに見える、高さ61cm・幅190cmのロータイプソファです。本皮ならではの質感、からだに馴染むような座り心地、飽きのこない美しいフォルム・・・。インテリアの主役にもってこいのコンパクトソファです。

座り心地も抜群!おしゃれでコンパクトな2人掛けソファ

ここでは、おしゃれでコンパクトなのはもちろん、座り心地も抜群な2人掛けソファを厳選しました。リラックスタイムをワンランクアップしてくれる、おすすめのソファを3つご紹介します。

Armonia 最高級ラインソファ Fresto  189,990円
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=41
楽天サイトはこちら:Fresto 本革 皮 レザーソファ

【Nelf】

高級フェザーを1.5kgも使用した、贅沢な座り心地。からだが包み込まれるような「ふかふか感」を味わえる、2人掛けのコンパクトソファです。
シックなカラーリングと、飽きのこないシンプルなデザインがベストマッチ。高密度ウレタンを採用しているため、へたりにくく、耐久性にも優れたおすすめソファです。

Armonia フェザーを贅沢に使用したソファ Nelf
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=212

楽天サイトはこちら:3人掛け布地タイプソファ Nelf

【Miulu】

高さ60cm・幅175cmと小さめなサイズながら、座面を大きくとってあるのが特長。高品質グースフェザーと耐久性に優れたコットン素材で、座り心地は抜群です。
どんなインテリアにもマッチするシンプルなデザインで、カラーは6色展開。お部屋に馴染むシックなカラーや、アクセントカラーなど、好みに合わせてセレクトできます。
腰を預けてゆったりとくつろいだり、横になったり。リラックスシーンにぴったりの2人掛けソファです。

Armonia 2.5人掛けカウチソファ Miulu
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=43

楽天サイトはこちら:2.5人掛けカウチソファ Miulu

【LUNA】

「楽天ランキング」1位獲得常連の大人気ソファ。高級マットレスにも採用されている上質なポケットコイルと、高密度のウレタン2層構造で、長時間座っても疲れにくく、へたりにくいのが特長です。
座面を大きくとっているため、ベッド感覚でくつろげるのも嬉しいポイント。光沢のあるなめらかなファブリックが、リュクスな雰囲気のソファです。

120cm幅なのにゆったりできる?! 驚きの2人掛けソファ

ここでは特にコンパクトな2人掛けソファをご紹介。120cm幅なのにゆったりできる、その理由とは・・?
「部屋が狭い!」とお嘆きのあなた、ぜひチェックしてみてくださいね。

Armonia 更なる進化を遂げたポケットコイルソファです LUNA
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=38

楽天サイトはこちら:ナチュラル 北欧ソファ Luna

【bella curva(コンパクトサイズ)】

美しいフォルムと高いデザイン性が魅力の「bella curva」は、1人掛けからカウチソファまで展開している人気のソファシリーズ。

2~3人掛けソファのラインナップは3つあり、一番コンパクトなのがこちらのソファです。
その幅はなんと120cm。一人暮らしのワンルームにも、余裕で置けてしまうのが嬉しいですね。

120cm幅でもアームレスなので、座面は広々。1人はもちろん、2人でもゆったりと座れます。

また、ぜひ実感してほしいのが、その座り心地です。「リラックスするために計算尽くした」という座面のフォルムと、高級ウレタン素材が体圧を分散。長時間座っても疲れにくいのが、このソファの大きな特長となっています。多くの人に選ばれるのも納得!の、リラックスソファですね。

ふたりの距離も接近! カップルにおすすめの2人掛けコンパクトソファ

最後に、カップルにおすすめの2人掛けコンパクトソファを3つご紹介します。
キーワードは「接近」「リラックス」「ロマンティック」。
ソファでゆっくりとくつろいだり、会話を楽しんだり。ふたりの距離をうんと近づけてくれる、コンパクトながらもこだわりの詰まった2人掛けソファです。

Armonia 究極の曲線美ソファbella curva 2P
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=12

楽天サイトはこちら:2.5人掛けソファー bella curva

【BONITA】

高級羽毛布団や某有名ダウンジャケットに採用されている、質の高いグースフェザーをふんだんに使用しているのが人気の秘密!
羽毛ならではの、ふかふかの座り心地は一度座ればやみつきです。コンパクトながら座面を広く設計しているため、ふたりで座ってもゆったり。寝転がりながらテレビ鑑賞、にもぴったりですよ。
ふたりを一気にリラックスモードにしてくれる贅沢なソファです。

Armonia 人気カウチソファBONITA
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=39

楽天サイトはこちら:フェザーソファ BONITA

【SONO】

幅150cmのコンパクトソファに、2つのオットマンをプラス。ふたりでゆったりと脚を伸ばしてくつろげる、リラックスシーンにぴったりのソファです。オットマンを2つ並べれば、カウチタイプにも。さまざまなレイアウトが楽しめる、多機能なソファです。

都市型マンションにオススメコンパクトソファSono
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=21

楽天サイトはこちら:オットマン付き3Pソファ SONO

【Love Sofa】

これこそカップルにおすすめ!な、その名も「Love Sofa」は、ハート型のフォルムが目を引くキュートな2人掛けソファです。
一番のポイントはゆるやかなV字型にデザインされた座面。ふたりで座れば、自然とからだが寄り添ってしまいます・・!
また、背もたれが120cmと高めなので、ゆったりと包まれるような感覚を味わえますよ。
横幅は160cm、奥行きは95cmとコンパクトサイズ。インテリアのアクセントにもおすすめのソファです。

Armonia 座るだけで仲良くなれるハート型のソファ Love Sofa
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=248

楽天サイトはこちら:2人掛け lovesofa ラブソファ

ライタープロフィール

Mina Ukai
Mina Ukai
大手メーカーカタログやホームページ掲載のインテリアアイテムの販促用コピーライトや、リフォーム事例の紹介を数多く手がけているフリーライター。好きなインテリアのテイストは、北欧系、ヴィンテージミックススタイル。自宅では、小さな子どもがいてもすっきりと片付くインテリアを模索する日々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0

8畳のワンルームマンションでも置ける2人掛けコンパクトソファをさがせ!

みなさま、初めまして。みなさま、初めまして。インテリアコーディネーターのHIROMIです。 4月になり、新生活をスタートさせた方には、引越しをして「ドラマのようなおしゃれな部屋を作ってやるぅ~!」と意気込んでいる方もいら …

みなさま、初めまして。みなさま、初めまして。インテリアコーディネーターのHIROMIです。

4月になり、新生活をスタートさせた方には、引越しをして「ドラマのようなおしゃれな部屋を作ってやるぅ~!」と意気込んでいる方もいらっしゃることでしょう。

そんな皆様に、インテリアコーディネーターのワタクシから、オブラートに包まないインテリアアドバイスをさせて頂きます。何でオブラートに包まないのか・・・それは「オブラートに包むと真意が伝わらないから!」でございます。

もちろんお客様皆様のセンスが良ければ、ワタクシのお仕事なんぞは不要なわけですし、確かにセンスなんてなくても生きていけるし、センスが無くても人として素敵な方や高収入、人生の勝ち組はたくさんいらっしゃいます!
ですが、センスもないよりあった方がいい!

が、ワタクシも人の子、センスを持ち合わせていない方に対し(それもお客様)「それはお客様、センスが悪うございます」とは到底言えないのです。ですから「お客様、そちらも悪いわけではないのですが、どちらかというとこちらがオススメです。」という風に言うわけですが、そうなると「ん~、そっちも素敵だけど、こっちが悪いってわけじゃないですよね?」となり、心の中では(それはダメなの!)と思っていても、気の弱いワタクシは口には出せず、もうそれはぐるぐる遠回りなのであります。

しかし今回、インターネットという非対面方式でのアドバイスをさせて頂くこのチャンス!是非このオブラートってものをひっぺがして、真髄をズバッと!直球に、近道で参りたいと思うのであります。(・・・とここまでのいいわけが全然直球でも近道でもない・・・)
さて、話は戻って『新生活のおしゃれ空間づくり』。

「狭い部屋で面積的にも経済的にも余裕がないしおしゃれ空間は無理・・・」なんて諦めずに次のことをポイントにお部屋作りをしていきましょう!

8畳のワンルームマンションでも置ける2人掛けコンパクトソファをさがせ!

ドラマの様な部屋づくりと言っても、一人暮らしの場合、実状は8帖前後の1ルーム物件。その中でくつろげ、かつおしゃれな空間をつくるために、まずこのミッションを遂行すべし!しかし、ソファと一言に言っても、なかなか大物だし、お値段的にも安くはない・・・
そこで「失敗しないソファ選びのポイント」をご紹介します

• デザイン一般的な家具の中で、その空間の印象を一発で決めるのはソファと言っても過言ではない!(…と思うワタクシ)ソファがあることにより、カップルは並んで座り、二人の仲も急接近?!シングルだって快適なお昼寝タイムが得られ、豊かな日々が送れます。(…と思うワタクシ)
まずはお好みのデザインを絞っていきましょう。もしくは作りたい空間のテイストに合わせたデザイン選定。お手持ちの家具に合わせて新調する場合と、1から新たなお部屋を作る場合でそのデザインは変わってくるかもしれません。その都度インスピレーションで選ぶのではなく、周りとのテイストの調和、色を(はじめは)揃えて考えていくのが正解です。

• 寸法をチェックこれは基本中の基本ですが、最重要課題です。①のデザインがちぐはぐだとしても、素敵空間にはなりませんが、生命維持には問題ありません。

ですが、寸法が違って大きすぎて、お住いの部屋に入らなければ!!家具買い替えor住まい引越し→経済困窮→食う物もくえず・・ゆくゆくは生命維持が揺らぐ可能性が!!
事の大きさがわかって頂けましたでしょうか。

ソファのサイズはデザインにより違うものの、何人掛けかによっておおよそ決まってきます。今回は新生活をイメージして「8畳のワンルームマンションでも置ける2人掛けコンパクトソファ」にターゲットを絞って参ります!
2人掛けソファの場合、一般的なサイズはワイド(横幅)1300mm~1600mm程度、奥行き(背もたれ含む)は900前後です。スペースに対して、この寸法が入らない、もしくはその脇や前を人が通れなければNGですから、死守してください!

ちなみに、1.5人掛けという表記も見かけます。「詰めれば2人座れるんじゃない?」という印象も与えるかもしれませんが、実質1人がゆったり座れるという程度ですから、カップルさんは2人で座ったり、シングルさんも横になってのお昼寝はできません・・・インテリア業界的には、ソファの一人の幅は600~800程度ですから1.5人掛けと言われる1000mm以下は、一人掛けの範囲に入ると考えて頂いた方が安心です。

その次に大切なのが、座面の広さ(奥行き)。普通の椅子に座った時に必要な奥行きより、ソファの方が奥行きが深いのですが、その中でもまた違いがあります。ワタクシの場合は、ソファは座るというより、背もたれによりかかるリラックス姿勢で座ることが多い為、座面は深めのタイプを選んでおり、必須チェックポイントです!

その次が「高さ」。高さにはソファ全体の高さ(H)と、座面の高さ(SH:シートハイ)があります。座面の高さは400mm前後が一般的ですが、ソファそのものの高さは、デザインにより幅があります。低い方が、圧迫感が少なく部屋がすっきり見え、高い背もたれは首が安定する為、メリットデメリットはお好みによるといったところですが、1ルームの様な場合は、低いタイプにすることがオススメです。

狭い空間にソファなんておいたら、窮屈じゃない?と思われるかもしれませんが、ソファもコンパクトに使いこなせば、一つの空間が区画分けされることにより、8畳が広く見えるという効果があります。当然ながら実際の面積は変わりません。視覚効果を利用しましょう。

・素材ソファの人気素材としての二大巨塔に、ファブリックとレザーがあります。それぞれ更に細分化されますが、今回は大きく分けてこの二つ、それぞれの特徴をご案内します。

1)ファブリックメリット / 肌触りが良く、温かみのある雰囲気を演出できる。カバーリングの形状によっては洗濯が可能。カラーバリエーションが豊富。
デメリット / 汗・水分が瞬時にしみこむ。(撥水加工がしてある場合を除く)レザーに比べ生活汚れが付きやすく、取れにくい。

2)レザーメリット / クールな印象で高級感がある。生活汚れが付きにくく、汗・水分が瞬時にしみこまない。
デメリット / 季節によっては、素肌だと張り付くような感覚や、冷たく感じる。容易に洗濯ができない。
両者一長一短の為、お好みで選ぶしかない!・・・と思われます。
さて、お話は「お部屋づくりのポイント」に戻ります

2人掛けソファを置いても動線を遮らないスムーズでコンパクトなレイアウト

寸法が最重要課題と申し上げました。ですが、置くことができるからといって、生活の動き(動線)を遮るような無理なレイアウトをしてはいけません。
例えばキッチンや洗面室に行くために、ソファやその他の家具を乗り越えていくようなレイアウトはNGです。コンパクト2人掛けソファでも意外とありがちですが、一人暮らしの場合、自分さえよければいいと思いがち。しかしながら、毎日の事ですのでストレスが増え、家具も傷む原因になります。

Armonia 人気のコンパクトカウチソファBONITA
URL https://www.armonia.jp/shop/products/detail.php?product_id=39

楽天サイトはこちら:フェザーソファ BONITA

2人掛けソファ、テーブル、ベッドなど最低限必要な物、以外のアイテムをプラス!

ベッド、コーヒーテーブル、2人掛けソファ・・・これらが最低限必要なアイテムだとしたら、それ以外の物を配置するのがポイントです。「片付かないから余分な物は置かない」というのは、コーディネート初心者。片付いていることと殺風景の区別をしましょう。では、それ以外のアイテムってどんなものでしょうか。

① ラグ2人掛けソファを置くのなら、そこに座るわけですし、スリッパをはいていればラグって絶対必要ではない。でも、ラグをセットすることで色味を入れたり、同系色でまとめる場合も、ソファが実際よりも高価に見えたり、空間全体のグレードがぐっとあがるから不思議です。

② フロアライト小さなものでもSOFAやベッドとの高低差がつき、空間にメリハリをつけ、天井を高く見せる効果があります。また間接照明を入れることにより、簡単に非日常空間をつくることができます。単純に、読書や書き物、作業をする時にも役に立ち、一度使うと手放せません。また意外とリーズナブルな物がたくさんあります。

③フレーム・壁かけ時計床に置くものは本当にスペースがないから無理!というあなたには、壁面利用。お気に入りの絵やポスター、イラストをフレームに入れ、壁にかけてみましょう。具体的なイメージの絵でない、抽象画やファブリックパネルもオススメです。壁面に絵や色があると、ぐっと印象が変わります。

④クッションソファに付属のクッションがついている場合もありますが、無い場合もプラスオンしましょう。ビビットな刺し色や柄物のアクセントで遊べ、気軽にチェンジができ、ちょっとした模様替え効果があります。なんといっても、ふかふかのクッションを枕にしてのお昼寝は一人ぐらしの醍醐味!

⑤植物大きな観葉植物はおけない場合でも、テーブルの上などにグリーンやお花をオンしましょう。生花は枯れるしちょっと・・・という方なら、サボテンなどの多肉植物もオススメです。でも、サボテンも完全に放置していると枯れますのでご注意を。(ワタクシはサボテンを枯らした経験者)ちなみに今はシルクフラワーといった材料もあります。昔で言うところの「造花」ですが、今は本物と区別がつかないものもあります。植物は重要です。ちょっとのことですが、劇的に変わります!
いかがでしたか?以上の3つのポイントから、おしゃれな2人掛けソファを取り入れて、新生活をグレードアップさせましょう!そのコンパクトさから、カップルの方や、気になるあの人との距離も接近!・・・できるかも♪

<まとめ>
新生活をおしゃれに!8帖1ルームでも諦めない!ワングレードアップのインテリアコーディネートの作り方
1)2人掛けコンパクトソファを探せ!
2)動線を遮らないスムーズなレイアウト
3)最低限必要な物、以外のアイテムをプラス!
see you~~!(^^)/ ~~

ライタープロフィール

HIROMI 空間インテリアコーディネーター
HIROMI 空間インテリアコーディネーター
デザイン系住宅会社に8年勤務後、フリーランスとなる。
住宅・店舗・商業施設・病院・マンション・各種リノベーションの内外装コーディネートをはじめ、窓廻り・グリーンデザイン等、様々なジャンル、デザインテイストを手掛ける。
所有資格 :インテリアコーディネーター , 照明コンサルタント , 食空間(テーブル)コーディネーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

0

家具選びの5ポイントを押さえて「おしゃれ部屋」をメイクしよう

家具選びのポイントは統一感 家具選びの基本は統一性の一言に尽きます。例えばナチュラルカラーの家具が多い部屋の中に重厚なダークブラウンのテーブルがあったり、機能性を重視したスタイリッシュな家具ばかりの部屋にハワイアンテイス …

家具選びのポイントは統一感

家具選びの基本は統一性の一言に尽きます。例えばナチュラルカラーの家具が多い部屋の中に重厚なダークブラウンのテーブルがあったり、機能性を重視したスタイリッシュな家具ばかりの部屋にハワイアンテイストのラグが敷かれていたりしたらチグハグな印象を受けるはずです。それぞれが時間をかけて選び抜いた思い入れのある家具であったとしても、残念な仕上がりになってしまいます。統一性を持たせることは基本中の基本なのです。
しかし統一性と一口に言っても様々なものがあります。最初に押さえたいのは素材と色です。コーディネートに自信のない人でもこの部分を統一させればそれなりにおしゃれな部屋に仕上げることができます。シリーズもので一通りそろえてしまうのが楽ですが、買い替えや模様替えなどで一部の家具を入れ替える時でもこの点に注意すれば失敗することはありません。但しダークブラウンやモノトーン調の家具の場合には室内の雰囲気が重くなりすぎないように注意する必要があります。ダークトーンのものが多いと感じたときは敢えてワントーン明るめの家具を加えて、居心地の良い雰囲気になるよう心掛けましょう。

次のポイントは「テイスト」の統一!アジアンや北欧のミックスはNG

次に押さえたいのは家具のテイストです。インテリアに関心のある人はアジアンテイスト、北欧デザインなど、好みのテイストがあるはずです。素材と色に統一性を持たせつつ、これらのテイストを組み込むようにすると更におしゃれな部屋にすることができます。ここでも大切なのはもちろん統一性です。一つの室内にいくつものテイストの家具があるとごちゃごちゃした仕上がりになってしまいます。コレクションしている小物などがあるなど、どうしても一つのテイストに絞ることができない場合は、それぞれのコーナーを作ることで解消することをお勧めします。この時、それぞれのコーナー内でも統一性にこだわるようにしてみましょう。そのうえで各コーナーを明確に分けることができれば、上級者並みのおしゃれな空間に仕上がります。

見せる?隠す?収納機能も統一性をだそう

もう一つ忘れずに押さえておきたいのは収納機能の統一性です。隠す収納にするのか、見せる収納にするのかということです。これも意外と大事で、その部屋の印象を大きく左右するポイントとなります。普段の生活を考えると見せる収納の方が楽で便利なように思われますが、ずぼらな人にはお勧めできません。普段の整理整頓が行き届いていないとあっという間に「片付いていない部屋」になってしまうからです。見せる収納の場合は全てをそれで統一する必要はありませんが、見えている部分に視線が多く行くということを念頭に置いて、バランス良く配置するようにしましょう。

家具の高さ、配置など空間も抑えましょう

これら基本をマスターし、更にステップアップしたい人に注目してもらいたいのは空間と照明です。ここでの空間とは家具の高さとそれぞれの配置のことを指します。例えば低い家具を多く使用すると天井が高くなったように錯覚するようになります。実際の部屋より広くなったように感じる訳です。逆に高さのある家具に囲まれていると圧迫感を覚えますが、一方向にまとめるようにすれば圧迫感も少なくなります。同じ家具でも配置によって印象が変わるのです。また家具と家具の間をどれだけ開けるかによっても部屋の雰囲気が変わります。掃除し易さや利便性、動線なども考慮しながら家具の配置を考えてみてください。案外と楽しいものなので、季節ごとに変えてみるというのもお勧めです。

最後のポイントは「照明」間接照明にするだけでおしゃれ度がぐっとアップ

照明については近年重視されるようになったので、既に部屋づくりのポイントの一つとして取り組んでいる人も多いかもしれません。室内灯を間接照明にするだけでおしゃれ度がぐっとアップするので、ある意味手軽な方法と言えるかもしれません。しかし上級者として取り入れるならば雰囲気作りとして使用するのではなく、より効果的に取り入れたいところです。例えば高級な革製のソファがあるならば、その質感が伝わるような配置にし、照明の色やデザインもそれに合ったものにしてみましょう。昼間の自然光が入る時間帯とのギャップを演出するのもお勧めです。照明に力を入れているおしゃれなカフェやレストランも多いので、好みのお店があったら参考にしてはいかがでしょうか。ちなみに、照明を変えだけでも室内の雰囲気を一新できるので、ローコストで模様替えしたい時もお勧めです。

このように、おしゃれな部屋にするためには部屋全体を一つの空間としてコーディネートする必要があります。しかし家具選びは出会いでもあります。憧れのデザイナーズチェア、旅先で見つけたアンティーク調のテーブル、結婚と同時に購入した思い出の詰まったサイドボードなど、時には部屋のイメージにそぐわない家具が出てしまうこともあるでしょう。そんなときはファブリックで統一性を持たせたり、カラーリングやリメイクでマッチさせたりすることもできます。家具との出会いも大切にしつつ、ゲストに自慢できるおしゃれな部屋を目指してはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

guest
投稿をいただいた記事を編集長より精査させていただき、良いものだけ投稿をさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。